• 締切済み

身近な人が亡くなった彼への接し方

彼のお兄さんの友人が亡くなりました。 彼も仲良くしていたそうで、ショックを受けています。 私が大丈夫?というと、暫く話したくないとの事で、私も何も言ってません。 他の人に対しては元気に接していてボードに行ったり、サッカーに行ったり楽しそうなのですが、私に対しては急に怒ったり突き放したりするようになって、どうすればいいか分かりません。 さっきまで他の人と笑顔で話してたのに、私が話しかけると、黙れと言ったり・・・。 これはどういう状態なのでしょうか? 私はどうすればいいですか?

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

ご質問者さんの前でだけは素の自分を出してもいいと甘えているのではないでしょうか。 私もそういうところがあります。 男友達や関係の浅い方に弱い自分を見られたくないというか、そちらで気を張っている分、心許せる相手にはきつく当たってしまう部分。 当たられるご質問者さんの心情を考えれば、迷惑なことはこうして普段の私ならば想像できるのですが、その時にはソコまで気を配れない彼氏さんの気持ちも分かるような気がします。 彼氏さんが落ち着いて現実を消化できるまで、しばらく急かさずに見守ってあげて欲しい。と言うのが対象が私であった場合の希望です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身近な人が亡くなった彼への対応

    彼のお兄さんの友人が亡くなりました。 彼も仲良くしていたそうで、ショックを受けています。 私が大丈夫?というと、暫く話したくないとの事で、私も何も言ってません。 他の人に対しては元気に接していてボードに行ったり、サッカーに行ったり楽しそうなのですが、私に対しては急に怒ったり突き放したりするようになって、どうすればいいか分かりません。 さっきまで他の人と笑顔で話してたのに、私が話しかけると、黙れと言ったり・・・。 これはどういう状態なのでしょうか? 私はどうすればいいですか?

  • 好きな人に彼女

    初めまして。私の悩みを聞いて下さい。 現在私は社員として仕事をしています。 そこでアルバイトの男の子を好きになってしまいました。 その子に頑張ってアドレスの紙を渡しメールをしたのですが、あまり続かず、もしかしたらと思ったら彼女がいました。 それから少し彼との間にギクシャクとしたものがあり、ようやく最近それもなくなってきたのですが。 最近になって、他の人からA君(好きな人)が私の事を色々心配してたよ。 というのを聞いて、その人がA君に気になるの?と聞いたら、まあ。。と答えたそうでした。私はそれを聞いてすごく嬉しかったのですが、彼女がいるため何も出来ません。。彼女から奪いたいというのもなく、ただ今は別れるのを待っている状態です。 しかしやはり待つのも辛くなってきました。 そもそも私が彼にひかれたのは笑顔がとても魅力的という事なんです。 もちろんそれだけではないのですが、それが一番大きいです。 そんな理由で好きでいていいのかなというのがあります。 そしてもう一つ。たまたま聞いた話なんですが彼が虫嫌いと言う事になぜか凄くショックを受けてしまい、その時少し引いてしまったのですが、それでも彼の事は今も好きなのですが。他の男の子が虫嫌いでもなんとも思わないのに何故かすごくショックを受けてしまいました。このまま彼を思いつづけていいのでしょうか?それとも他に目を向けるべきでしょうか?まとまりの悪い文ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 好きな人がいます・・・

    高校2 男子です。 好きな人が居ます。とても優しくていつも学校などで会った時は笑顔で挨拶をしてくれたり、僕が困っていると手伝ってくれたりしてくれます。 ですが僕だけに優しいのではなく他の男子や女子とみんなに明るく元気な人です。 その人と少しずつ距離を短くしたいのですがどのような事をすればいいでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 恋なのかな

     最近会社に来る宅急便のお兄さんの事がすごく気になります。  その人はとっても笑顔で、いつも元気な感じの所がとっても好きです。   ななんかどうやって話しかけたらいいかわかんなくて  私はただ荷物をもってきてもらったらはんこをおすだけなんで。。。。。  

  • 失恋した好きな人がほっとけなくて…すごく落ち込んでいます。

    失恋した好きな人がほっとけなくて…すごく落ち込んでいます。 いろいろと元気づけようとしたんですが、しばらくは人と必要最低限しか会いたくないというようなことを言われてしまいました。 無理にテンションあげるのがきついからと。 だけど仲間大勢では遊んでるみたいです。 そのことを今日知って非常にショックでした。 つまり彼は私とは会いたくないということですよね? 他の人大勢とは会えるけど、私1人とは会いたくないんだなあと思うと… ちょこちょこメールもしてましたが、これから彼にどう接していったらいいのかわかりません。 この状態から恋愛対象に見てもらうのは無理でしょうか? もちろん彼に元気になってもらうのが先ですが。 ショックで自分の気持ちしか考えられていない質問ですみません。 とりあえずしばらくはそっとしておこうと思いますが…

  • 好きな人の態度がコロコロ変わります

    高校生です。片思いしている彼の態度がコロコロ変わります。 彼を直接しらない友人に相談したら、 私の好意に気づいて調子に乗って好き勝手しているんじゃないか といわれたのですが、そういうタイプの人ではないんですよね、わかりませんが・・・。 (というか、私は彼にメールも用事がある時しか送らないし、 わざわざ喋りかけにも行かないし、 逆に以前のほうが好意を示すような態度をとってみていましたが、 最近彼の性格もわかってきたので、多分今はすごく普通な態度をとっています。 あんまりアプローチしてません。) たとえば、 悪い態度 ・急に冷たくなる、暴言のようなことを言われる(とりわけこれが一番ひどい ・喋りかけてもものすごくそっけないことがある ・挨拶しても笑顔で返してくれたことがない ・自分から喋りかけといてこっちが返事してもどうでもよさそう ・男女何人かでいたら、確実に私以外の女子と喋る割合が高い ・二人でいても会話がないみたいなことがある どうしていいかよくわからない態度 ・すごく冷たくされて腹が立った時になんとなく避け続けたら、  その次の行動はさっきよりやさしくなってたりする ・他の女の子はいじりまくるのに、私はいっさいいじらない ・たまに一人で教室とか移動していたらそばにきてくれる ・二人で帰っていると、たまに愚痴みたいなこととか  「ぼく、なんかよく、女の子を傷つけてるとか色々いわれるけどさー・・・」  みたいな自分のマイナス面の話を私に延々と喋る  (とりあえず笑顔できいてます ・突然フレンドリーに喋りかけてきたり、突然フレンドリーになる  (かと思ったら急に冷たくなるんですけどね ・二人で会話して、はずむこともある ・私のこと嫌い?と聞いてみたら、それはちゃんと否定してくれる 書いててもわけわからないです。 やっぱり友人の言うようになめられてるんでしょうか

  • 人付き合いに疲れました人と関わりたくないです

    明るく前向きで社交的 誰とでも分け隔てなく付き合い 知らない人とも積極的に話して友達になってしまう いつもおしゃれで可愛く人当たりよく優しくいつも笑顔で周りの人たちを元気にしてくれる癒してくれる 人が好き人を大事にするおもしろい コミュニケーション能力がものすごく高く友達が多いみんなの人気者タイプ 自分で書いていて申し訳ないのですがこれがいつも 誰からも言われるわたしです 確かに知り合いは多いです 東京で一人暮らしをしながら近所の人たちはみんな知り合い 行きつけのお店の店員さんもみんな知り合い 飲み屋で隣に座った人もいつの間にか知り合い  毎日のように誰かからお誘いがあります 都合が合えば基本的に断りません いつも人の話を聞いています まじめに一生懸命ちょっとしたユーモアも混ぜながら答えます 相手が楽しいか喜んでいるかって事だけを考えて話します 基本的に自分の事はあまり話しません でも最近わたしも話したい事があったり辛い事を聞いて欲しいときがありました それを少し出した時 きちんと聞いてくれる人はほとんどいませんでした みんな 明るくて元気でおもしろくて自分を楽しませてくれるわたしじゃないとダメみたい それは恋人さえも 「泣き顔はあなたには似合わない あなたの笑顔でみんなが元気になるんだから」とメール みんなが元気になる? じゃあわたしは? わたしが元気ないときはどうしたらいいのって 「そうだよね 今週も笑顔で楽しくがんばろうね」なんて返事をしながらもううんざりです わたしはすごく心配性でいつも何かしら不安で強くないしひとりでよく泣きます 言ってもしょうがないと思って言わないだけで ひどく疲れました みんなが「楽しませてくれるわたし」を利用しているように感じます 知り合いは多くてもひとりも友達がいないように感じます でも周りの人たちも泣き言を言う人はあまりいないので甘えてるだけな気もします 恋人が受け止めてくれなかった事がショックで全部イヤになっているかもしれないです わたしは基本的に明るいです いつも無理して笑っている訳ではなく本当に人と会って話して楽しくて 社交的で人が好きです 笑わせたいし困ってるならできる限り助けたいし ご縁が大事だと思っています でもそうじゃない時もあるんです  泣きたいときとか大丈夫だよって言ってもらいたいときとか 今どうしたらいいかわからないです しばらくひとりでいるのがいいでしょうか 支離滅裂でごめんなさい 何かアドバイスをお願いします

  • 男の人の気持ちって??

    はじめまして、私は20代前半の女です。 今の会社の人事課に入社して約1年。 30代前半の上司が気になっている状態です。 そんな上司に今日、付き合っている彼女がいることを知りました。 それまで私はこの上司に彼女はいないと思っていたので、 すごくショックです。 そう思うのも、 以前、私と仲のいい社内のる先輩と世間話をしていたところ、 「◎◎(私のこと)さんとあまりしゃべらないで」 と注意を受けたそうです。 その先輩は他の人とも話しているのにも関わらず。 他にも、 この前お菓子をあげたら普段は見せない笑顔で受け取ってくれました。 他の社員からもらうときはそれほど笑顔は振りまかないのですが。 30代男性にお聞きしたいのですが、 彼女がいても、 気に入った女の子なんかはいたりしますか??

  • 落ち込んでいる人をどのように励ましますか?

    例えば、皆さんの目の前で落ち込んでいる人がいたとします。(家族・友人・知人・隣人など) 訳を聞いてみると、公私共に多忙で疲れているのだそうです。その人は、仕事でもプライベートでも、物の道理や法律が通用しないモンスターを長期にわたり相手にしてきたことで心身が疲弊。限界に達しているのに逃げることはできず、精も根も尽き果てている状態だったとして。 「どうしても逃げることができないのなら、せめて少しでも元気付けられないだろうか。」 そう思う心優しい方々に質問します。 皆さんならどのように元気付けますか?どんな励まし方をするのでしょうか? 試しに、質問者(私)がその人だったと仮定して、回答で私を励ましてみて下さいませ。 壁 | ・ω・`) 他にも、過去に皆さんが元気付けられて嬉しかった話もお待ちしております。 ※お礼は遅れるかもしれません。

  • よく人から「元気がないね」と言われてしまいます

    タイトルの通りです。 私は会う人殆どから「元気がないね」とか、「大丈夫?」とか言われます。 私は少し大人しいだけで、はしゃがないわけでもないし、元気なんです。 最近、そういわれることが苦痛になってきました。 勿論、元気良く見えるように努力はしたつもりです。 ・はきはき喋る ・少し大きめの声で喋る ・笑顔を振りまく ・誰とでも積極的に会話する このようにしてきました。でも未だに言われます。元気がなさそうに見えるみたいです。 どうしたら元気な人に見えるでしょうか?アルバイトの面接でも言われます。 今まで2回落ちているのですが、やっぱり元気なさそうに見えるからでしょうか? どっちにしても、元気な人に見られたいです。 何か他に気をつけることはあるでしょうか? どうしても元気な人になりたいんです。よろしくお願いします。