• ベストアンサー

Accessの勉強法を教えてください。

Accessの勉強法を教えてください。 VBAとSQLは書けますが、Accessはまったく触ったことがありません。 最近Accessの開発を任されましたが、仕事である以上ノーとは言えませんし、必死で勉強していますが、まったく理解できずに、手も足も出ません。 何が分からないのも分からない状態ですので、どう質問すればいいか。Accessの勉強法を教えてください。

noname#147912
noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iryuza
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

MicroSoftのオンライントレーニング講座あたりからはじめてみてはどうでしょうか? ACCESS2003入門 http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA011465331041.aspx ACCESS2007 http://office.microsoft.com/ja-jp/access/FX100646911041.aspx?CTT=96&Origin=CL100570041041 Access の簡単な使用法 http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/visual_basic/access/access.htm 次のページにデーターベースの解説ページが紹介されています。 http://q.hatena.ne.jp/1180488253

その他の回答 (2)

回答No.3

お疲れ様です。 私も勉強中です。(TT) お気持ちの「まったく理解できません」はとても良く分かります。 私のやりかたは、全部理解しようとせず、今日は1個とかにしています。 あなたが能力がないのではく 「まったく理解できません」=いっぱい覚えることがある ということだと思います。 なんのアドバイスにもなってませんが、それではーー☆

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.2

私は「魔法使いの開発工房」というサイトをお奨めします。 ACCESSでのデータベース構築の手順を丁寧に解説してあり、 VBAやSQLなど全く知らない私でも勤怠管理のデータベースぐらいは楽に作れるようになりました。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/

関連するQ&A

  • ACCESSでの仕事

    ACCESS SQL + VBAでのプログラミング この意味は、ACCESS それから SQL分 それから ACCESSのVBA を 学ぶということであり ACCESS+SQL 周りの 設計は別としても、プログラミングはできるようになるということでしょうか これって、貴重なスキルでしょうか また、いったん身に着けるとそんなに変わっていかない技術でしょうか この技術はCOBOL(5年)を経験したものであれば独学できますでしょうか 以上、よろしくお願いします

  • ACCESSのマクロかVBAを勉強するかで迷ってます

    ACCESSのVBAを勉強するよりもマクロを勉強するほうがよいのでしょうか?非常に迷ってます。 マクロやVBAを勉強する目的としては、仕事でアクセスを使っています。アクセスを扱っている以上、マクロかVBAはマスターしたいと思っているからです。 どなたか、勉強方法を教えてください

  • Access2003 の勉強テキストについて

    会社でAccess2003の勉強をするように言われて勉強中です。 現在 アスキーの「Access 2003 基本+VBA powered by Z式マスター」の基本編を一通り目を通しました。(テキストを読みながら、書いてある通りに操作をしただけの状態で、理解度は低いです) そこで質問です。 FOM出版の「よくわかるトレーニングテキスト」を使ったことがある方がいたら教えて下さい! (基礎)と(応用)がありますが、現状でいきなり(応用)のみを買って勉強しても、難しすぎて身につかないでしょうか? 一般的には両方とも買うことがベストだと思いますが、費用の問題もあるので参考意見を聞きたいと思い、質問しました。 Word・Excel・PowerPointと比べ、Accessはとても難しく感じています。 勉強の経験談やコツがありましたら、合わせて教えて下さい。

  • Access2000で使うモジュールの勉強

    こんにちは。初めて投稿します^^ 当方派遣でPCオペレーターをしています。 最近Accessを使う機会が増えてきまして上司に もうちょっとモジュールがわかるとうれしいなあと 言われました。 以前「魔法使いの開発工房」というHPにお世話になっていてそこで多少知識は得たのですが、仕事で使えるまでにはいたっていません。 モジュール(SQL言語?)の勉強に良いHPがあれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • access 勉強

    初心者です、よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP access2002 さしでがましい質問ですが、 accessの勉強の方法について質問させて頂きます。 現在、”できるシリーズ”の「access2002&2003,WinXP版」と「できるaccessクエリ活用編」を 読み、そしてそれを元に工夫しながら会社でデータベースを作りました。 更にデータベースの力をつけたいのですが、何をすれば、 またどういう書籍を読めばいいかわかりません。 私はここで何度も質問をさせて頂いていて、 皆さんに大変ご丁寧に回答して頂いております。 ただSELECT””FROM””WHEAE”とか 「!」とか「ME.」とか用語が自分なりに調べてるのですが・・ 正直よくわかりません。 accessでデータベースを作るのはたくさんのデータベースを作って応用していけば、 自然に力もついてくるかも知れませんが、構文を理解しないで作っていることに 不安を感じます。 そこでSQLやVBAなど入門編のような書籍があれば教えて頂きたいと思います。 ちなみに・・ http://www.accessclub.jp/ 恥ずかしながら上記のサイトのSQL入門講座は難しく感じます(恥)。 あと今後は「できるaccess大辞典」を購入予定です。 (できるシリーズはわかりやすくて好きです) 皆様のご見解を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 勤務時間内にaccessの勉強するのは・・・。

    従業員30人ほどの製造販売の会社の経理事務をしています。 経理事務といっても、今は庶務的な雑用がほとんどです。 「この先、accessを使うようになるので勉強しておいて。」と社長から私に指示がありました。社内にはaccessを使える人がいません。 昨日から、雑用すら無くなり、上司に何か仕事があればと聞きましたが、今は特に無い(笑)とのことで、それならaccessの勉強をはじめようかと思いました。 そこで質問ですが、社長から指示が出てはいますが、勤務中に勉強をしていてもいいでしょうか?自分のスキルアップと考えると勤務時間内に勉強しているのはどうなのかと思う反面、新しく導入予定のaccessを使えるようになるための勉強なのでいいのかなとも思い・・・。 たとえば、「今、手が空いてるんで、(1日中ほとんど)accessの勉強してますよ」と口にしていいのか、また、周りの人が見て、そうわかる状態でいてもいいのでしょうか? 勤務時間中に勉強してるんかと非常識に思われるでしょうか?

  • アクセス2000のお勉強サイト?

    これから仕事でアクセスを使いデータベースの管理をしなくてはならなくなりました。 エクセルに関しては関数からVBAまで、多少は出来るつもりなのですが、アクセスにはそれこそアクセスしたことがないもので何が何やらわかりません。 初歩から勉強になるサイトはありますか? アクセスは2000です。

  • accessでvbaの応用を勉強するには。。。

    accessでvbaの応用を勉強するには。。。 基本的な事で、恐縮ですが、accessのvbaを使ってお仕事をしている方、得意の方、基本的な構文は 勉強したのを前提で、さらに応用力をつける為にどのような事をしていますでしょうか?  私の場合、自分の興味ではじめたaccessですが、仕事で使う事はなく、せっかく覚えても、直に 忘れてしまいそうです。せっかく覚えたのだから更にvbaを使って応用力をつけたいとは思うのです が、皆さんはどんな事をしてstep upしていますか?

  • アクセスの勉強をしたいのですが、いい本、サイト等々

    IT業界10年目のSEです。 来月からアクセスの仕事をすることになりました。 SEの作業も行うのですが、PG作業も行う予定です アクセスの勉強をしたいのですが、いい本、サイト等々は ありますでしょうか。 ちなみに私の簡単な略歴です。 10年前より、 オブジェクト指向のマイナーな言語のプログラムをしていた。 6年前より SEとなり、プログラムは触っていない。 SQLは全般的にわかります。 10月からのプロジェクト内容 アクセス(VBA) オラクルもリンクし使用する。 よろしくお願いします。

  • エクセルからアクセスをSQL+ADOで操作したい。

    すみませんが、教えてください。 エクセルのVBAから、ADOでアクセスに接続し、SQLで操作したいと思っています。 何冊か本を買って調べたところ、アクセスに接続するあたりまでは、できるようになったのですが、SQLでアクセスを操作するやり方がよくわかりません。 すみませんが、参考になるサイト・本 があれば教えてください。 なお、私は、php+mysqlなら使ったことがあり、sqlの基本は理解しているつもりです。 以上、要領を得ない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。