• ベストアンサー

accessでvbaの応用を勉強するには。。。

accessでvbaの応用を勉強するには。。。 基本的な事で、恐縮ですが、accessのvbaを使ってお仕事をしている方、得意の方、基本的な構文は 勉強したのを前提で、さらに応用力をつける為にどのような事をしていますでしょうか?  私の場合、自分の興味ではじめたaccessですが、仕事で使う事はなく、せっかく覚えても、直に 忘れてしまいそうです。せっかく覚えたのだから更にvbaを使って応用力をつけたいとは思うのです が、皆さんはどんな事をしてstep upしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.4

> 皆さんはどんな事をしてstep upしていますか? 【第1段階】 とりあえず、自分自身が持っている何らかの情報を まとめるためのシステムを実際に作ってみる。 (私は、手帳などに書き溜めていたメモの整理を  するためにAccessを使用し始めました) ご自身の趣味に関連する記録(実際に使うかは別と して、入手や実行時、或いは読み返す・再訪時の 感想など)を記録するようなシステムなら、機能の イメージが具体化しやすい分、実戦的な勉強になると 思います。 (但し、機能を多く載せることより、最初は「システムと  して全体が動くこと」を目標にされた方がいいでしょう:  細部に深入りして、今にして思えばかなり無駄なこと  をしてきた経験から(汗)) 【第2段階】 基本的な構成が組めたら、データベース内の細々と した機能の拡張をしてみる。 例えば、フォームでの検索には、フォーム毎に専用の テキストボックスを設置することが多いですが、 その代わりに、各フォームで共通で使用できるツールを 作成してみる、などです。 最初は、Accessの右クリックでの検索機能の置き換え 程度から始めて、そこから更にOr検索に対応させるとか、 指定範囲内への代入機能(同じ値、或いはExcelのフィル ハンドルのような連続データにする)など、「あったら便利 そうな機能」を考え、その実現のために必要な情報を 集める・・・といったことをすると、結構勉強になります。 【第3段階】 自分の作ったデータベースを管理するためのツールを 作成してみる。 仕事などでデータベースを共有する場合を考えると、 誰でもフォームのデザインを変えられたり、データの 削除ができてしまうのは脅威でもあります。 通常は、そういったことへの対策は個々のデータベースに 対して行いますが、ある程度の数を作ると、新しいデータ ベースに取り掛かるたびにその対応をするのが面倒に なってきます(汗) 第2段階までが(主に)1つのファイル内の操作だったのに 対して、今度は別のファイルを扱うことになることから、 それまでとは違った領域に踏み込むことになりますので、 これも勉強になります。 ・・・以上、自分のたどっている最中のところを、簡単に ご紹介してみました。 それと、Access付属のヘルプとサンプルデータベース (NorthWind)は、初めはかなり難解だと思いますが、 特に前者は私としてはかなり重宝していますので、 もしもインストールされていないようでしたら、入れておく ことをお勧めします。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP051886201041.aspx

katotyan2
質問者

お礼

現在進行中の貴重なアドバイスありがとうございます。第3段階までくると、ACCESSを使用するのが 楽しくなりそうですね。がんばってみます。

その他の回答 (3)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

どうせ作るならこの先使えるもの(=自作オリジナル関数)にしましょう。 例えば、 簡単なところで 「20100518」を引数にして返り値が「平成22年5月18日(火)」とか 「AB CD E , HIJK L 」を引数にして返り値が「"ABCDE","HIJKL"」など。 ACCESSだけでなくEXCELに移植しても使えそうなもの。 応用なものなら データインポートをVBA(ファイル選択&テーブルへ条件付インサート)で実行する。 設定ファイルなど。 身の周りのデータを使ってシステム化する。クエリを使わないでVBA構造にする。 「CD在庫管理」とか。 作ってしまったら保持して、これ見たらテクニック集になると いうのもいいでしょう。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。難易度は高そうですが、幅が広がりそうですね。

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.2

>仕事で使う事はなく お仕事はソフト関係?それとも別でしょうか? 前者なら、現在の業務をAccessでやる前提で 考えてみるとかが考えられます。 後者なら、自分の仕事が楽になるようなプロ グラムを考えてみます。 あるいはこのOKWaveで質問された中から適当な 題材を見つけて、自分なりに解決を試みるとかも 有力ではないでしょうか。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nora1962
  • ベストアンサー率60% (431/717)
回答No.1

(1)本で勉強する。結構当たり外れがありますが。 (2)実際にアプリケーションをつくる。詰まったら「逆引き」リファレンスやネットで解決策  を探してみましょう。 (3)OKWaveやACCESS CLUBで出ている質問について答えられるように自分で調べて見る。  これは結構勉強になります。確信があるようなら回答しましょう。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなりハードルは高そうですが、質問内容を自分なりに調べてみるのは勉強になりそうですね。

関連するQ&A

  • ACCESSのマクロかVBAを勉強するかで迷ってます

    ACCESSのVBAを勉強するよりもマクロを勉強するほうがよいのでしょうか?非常に迷ってます。 マクロやVBAを勉強する目的としては、仕事でアクセスを使っています。アクセスを扱っている以上、マクロかVBAはマスターしたいと思っているからです。 どなたか、勉強方法を教えてください

  • VBAの勉強の仕方について・・・

    Excel、AccessのVBAの勉強をしようと思うのですが、どういう勉強法が一番覚えやすいですか?? 本などを買ったのですが、コードが書いてるだけで、その応用が上手くできません。 みなさんはどうやって勉強されましたか?教えてください。

  • アクセス、VBAを勉強しようと思っているのですが

    ただいま失業中のためアクセルとVBAをこれから勉強しようと思っているのですが、どれだけの時間を費やせば基本はできるようになりますか?また、まったくこの二つのことがわからないため、どのような事ができるようになるのでしょうか?これらができるようになれば事務職として有利なことはありますか?

  • Access VBAの勉強 ソフトのバージョン

    家にAccess2003のソフトとVBAのテキストがあります。 以前仕事でAccess2003を少し使っていました。テーブルの設定やクエリの作成、それを用いたデータの加工などです。 VBAも勉強したいのですが、2013バージョンが出ている今、2003で勉強しても無駄でしょうか? VBAの部分はさほど変わっていないかなと思ったのですが、どうでしょうか。 ちなみにAccess2010は講習を受けて一応ざっとですが、テーブル、クエリ、レポート、フォームの作成を勉強しました。 今後仕事で使うことを考えるとやはり新しいバージョンで勉強した方がいいかと思いますが、今ソフトとテキストを新たに買う余裕がないので、迷っています。

  • ACESSの応用を勉強したいのですが・・・

    ACESSの基本は大体理解しているのですが、応用になると複雑に考えてしまうのか、全く分からなくなります。 学校などもACCESSのコースもありますが、教えてくれるのは基本だけと聞きました。 自分で勉強する方法何かありますか? おすすめの本があれば教えてください。 特に苦手がクエリの設定です。

  • Access2003 の勉強テキストについて

    会社でAccess2003の勉強をするように言われて勉強中です。 現在 アスキーの「Access 2003 基本+VBA powered by Z式マスター」の基本編を一通り目を通しました。(テキストを読みながら、書いてある通りに操作をしただけの状態で、理解度は低いです) そこで質問です。 FOM出版の「よくわかるトレーニングテキスト」を使ったことがある方がいたら教えて下さい! (基礎)と(応用)がありますが、現状でいきなり(応用)のみを買って勉強しても、難しすぎて身につかないでしょうか? 一般的には両方とも買うことがベストだと思いますが、費用の問題もあるので参考意見を聞きたいと思い、質問しました。 Word・Excel・PowerPointと比べ、Accessはとても難しく感じています。 勉強の経験談やコツがありましたら、合わせて教えて下さい。

  • アクセスの応用について学ぶ

    印刷関連の会社に勤めています。 Microsoft Accessの勉強方法についてお尋ねします。 現在の勤め先はパソコンやネットワークに詳しい人があまりいないため、この度私にAccess全般の知識を身につけてほしい旨、会社から命令がありました。 私はすでに参考書籍やHPなどで、アクセスの基礎は独習していますが、(簡単な資材入庫台帳や管理表は作ったことがあります)統計的に習ったことはなく、知識にかなりの穴があると思います。 具体的には共有や排他の考え方、PCネットワークなどはほとんど分からない状態です。また、マクロ/VBA/SQLもちょっと応用が必要なものは「?」というかんじです。 会社側としてはDBを作成して得意先に見せたり、今までDB作成を委託していた会社との折衝にあたらせたりということまで、私にさせようと考えているみたいです。 これから先、Access全般を学ぶためにはどのような勉強方法があるのでしょうか?教えてください。 また、おススメの書籍やスクール、教材等もあれば教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今回の勉強にかかる費用は全て会社が負担してくれるそうです♪

  • ACCESS VBA のFor文のStepについて

    ACCESS VBAでFor文を使った構文を作っているのですが、Stepについて+、-は使えたのですが、乗算、割り算は使えないのでしょうか? For i = 10 to 10000 step *10 ~処理 Next i にすると"*"でコンパイルエラーが出ます。 10、100、1000、10000の処理がしたいのです。 Forでは無理なのでしょうか?

  • ど素人がVBAを学ぶことについて

    自分、エクセルの基本操作はできるのですが、 やはりもう少しステップアップしたいと思っており、 もし、できることならVBAまで挑戦してみたいなと思っております。 自分みたいに全くのど素人がVBAを勉強するのに、 どのくらいの時間がかかりますでしょうか? かつ、独学ではむりでしょうか? やはりスクールに通った方がいいのでしょうか? それとも、そもそもVBAはかなりがんばらないと いけないのでよっぽどの覚悟がないと無理ということで あきらめた方がいいという考えはありますでしょうか? もしよかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アクセス2003・VBA

    アクセス2003を使っています。 アクセスのVBAを使って下記のやり方を教えて下さい。 (1)ファイル名を指定して、エクセルファイルを開く。 (VBA構文上でファイル名を入力し、固定するのではなく、そのVBAを実行すると、ファイルをダイアログで選択する方法です。) (2)その開いたファイルで2行目からデータが入っている行までをコピーし、そのVBAを実行しているアクセスファイルの特定のテーブルに貼り付ける。 上記の方法がお分かりの方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。