• ベストアンサー

accessでvbaの応用を勉強するには。。。

accessでvbaの応用を勉強するには。。。 基本的な事で、恐縮ですが、accessのvbaを使ってお仕事をしている方、得意の方、基本的な構文は 勉強したのを前提で、さらに応用力をつける為にどのような事をしていますでしょうか?  私の場合、自分の興味ではじめたaccessですが、仕事で使う事はなく、せっかく覚えても、直に 忘れてしまいそうです。せっかく覚えたのだから更にvbaを使って応用力をつけたいとは思うのです が、皆さんはどんな事をしてstep upしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.4

> 皆さんはどんな事をしてstep upしていますか? 【第1段階】 とりあえず、自分自身が持っている何らかの情報を まとめるためのシステムを実際に作ってみる。 (私は、手帳などに書き溜めていたメモの整理を  するためにAccessを使用し始めました) ご自身の趣味に関連する記録(実際に使うかは別と して、入手や実行時、或いは読み返す・再訪時の 感想など)を記録するようなシステムなら、機能の イメージが具体化しやすい分、実戦的な勉強になると 思います。 (但し、機能を多く載せることより、最初は「システムと  して全体が動くこと」を目標にされた方がいいでしょう:  細部に深入りして、今にして思えばかなり無駄なこと  をしてきた経験から(汗)) 【第2段階】 基本的な構成が組めたら、データベース内の細々と した機能の拡張をしてみる。 例えば、フォームでの検索には、フォーム毎に専用の テキストボックスを設置することが多いですが、 その代わりに、各フォームで共通で使用できるツールを 作成してみる、などです。 最初は、Accessの右クリックでの検索機能の置き換え 程度から始めて、そこから更にOr検索に対応させるとか、 指定範囲内への代入機能(同じ値、或いはExcelのフィル ハンドルのような連続データにする)など、「あったら便利 そうな機能」を考え、その実現のために必要な情報を 集める・・・といったことをすると、結構勉強になります。 【第3段階】 自分の作ったデータベースを管理するためのツールを 作成してみる。 仕事などでデータベースを共有する場合を考えると、 誰でもフォームのデザインを変えられたり、データの 削除ができてしまうのは脅威でもあります。 通常は、そういったことへの対策は個々のデータベースに 対して行いますが、ある程度の数を作ると、新しいデータ ベースに取り掛かるたびにその対応をするのが面倒に なってきます(汗) 第2段階までが(主に)1つのファイル内の操作だったのに 対して、今度は別のファイルを扱うことになることから、 それまでとは違った領域に踏み込むことになりますので、 これも勉強になります。 ・・・以上、自分のたどっている最中のところを、簡単に ご紹介してみました。 それと、Access付属のヘルプとサンプルデータベース (NorthWind)は、初めはかなり難解だと思いますが、 特に前者は私としてはかなり重宝していますので、 もしもインストールされていないようでしたら、入れておく ことをお勧めします。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP051886201041.aspx

katotyan2
質問者

お礼

現在進行中の貴重なアドバイスありがとうございます。第3段階までくると、ACCESSを使用するのが 楽しくなりそうですね。がんばってみます。

その他の回答 (3)

• layy
回答No.3

どうせ作るならこの先使えるもの(=自作オリジナル関数)にしましょう。 例えば、 簡単なところで 「20100518」を引数にして返り値が「平成22年5月18日(火)」とか 「AB CD E , HIJK L 」を引数にして返り値が「"ABCDE","HIJKL"」など。 ACCESSだけでなくEXCELに移植しても使えそうなもの。 応用なものなら データインポートをVBA(ファイル選択&テーブルへ条件付インサート)で実行する。 設定ファイルなど。 身の周りのデータを使ってシステム化する。クエリを使わないでVBA構造にする。 「CD在庫管理」とか。 作ってしまったら保持して、これ見たらテクニック集になると いうのもいいでしょう。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。難易度は高そうですが、幅が広がりそうですね。

• nda23
回答No.2

>仕事で使う事はなく お仕事はソフト関係?それとも別でしょうか? 前者なら、現在の業務をAccessでやる前提で 考えてみるとかが考えられます。 後者なら、自分の仕事が楽になるようなプロ グラムを考えてみます。 あるいはこのOKWaveで質問された中から適当な 題材を見つけて、自分なりに解決を試みるとかも 有力ではないでしょうか。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nora1962
回答No.1

(1)本で勉強する。結構当たり外れがありますが。 (2)実際にアプリケーションをつくる。詰まったら「逆引き」リファレンスやネットで解決策  を探してみましょう。 (3)OKWaveやACCESS CLUBで出ている質問について答えられるように自分で調べて見る。  これは結構勉強になります。確信があるようなら回答しましょう。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなりハードルは高そうですが、質問内容を自分なりに調べてみるのは勉強になりそうですね。