• 締切済み

ACCESSのマクロかVBAを勉強するかで迷ってます

ACCESSのVBAを勉強するよりもマクロを勉強するほうがよいのでしょうか?非常に迷ってます。 マクロやVBAを勉強する目的としては、仕事でアクセスを使っています。アクセスを扱っている以上、マクロかVBAはマスターしたいと思っているからです。 どなたか、勉強方法を教えてください

みんなの回答

• Wendy02
回答No.8

ちょっと一言。 ExcelのマクロとVBAの関係と、Access のマクロとVBAの関係は違います。 ExcelのVer4 マクロは、れっきとした別の手続き型のプログラミング言語です。Excel Applicationに直結した互換性のない言語です。一行ごとに数式を書いて処理をしますので、かつてのBASIC言語と同じ処理方法を持ち、豊富なマクロ関数を持っています。VBAでは、プロパティを取得したり変更する場合には、オブジェクトからとりますが、マクロは、すべて関数で行います。 しかし、ExcelのVer4 マクロは、VBAとの互換性を保たれていませんので、VBAでは、時々、不足やうまくいかない部分に、いまだに、Ver4マクロ関数に頼らざるを得ないのです。 Accessの場合は、マクロはVBAの切り替えが可能ですし、マクロでは出来ない部分で、VBAで細かな表現が可能にさせます。#6 さんの考え方のとおりですが、また、Accessだけでは、なかなか、VBAの深い部分までは、行き着かないのが現状ではないでしょうか?教本も少ないように思います。ExcelのVBAやVBなどの経験があれば、そんなに難しくありませんが、いきなりVBAでは歯が立ちません。 私が、最初に実際のAccess VBAを使いながら感じたのは、全体的には、Excel VBAよりも、VB(6)に似ているという印象を持ちました。それは、いきなりFormのイベントから入っていくからです。イベント自体は、Excel VBAで言えば、中級に入りますから、もう少し基礎的な知識がほしいと思います。Access VBAは、Excel VBAの中級から上級の知識を要求されることが多いと思います。

• Kazamin
回答No.7

マクロを勉強する時間があったらVBAを勉強なさった方が 有効だと思います。 マクロの方が簡単にできると思われるでしょうが、VBAに慣れて しまえば、圧倒的にVBAの方がラクだと思います。 また、1つのMDBファイルの中にマクロとVBAが混在している場合、 後で不具合を改修したり、機能を追加変更する際に、とても煩雑に なることが多いです。マクロとVBAの処理基準を明確にしていれば 比較的ラクですが、作成前に曖昧にしていると、特に障害対応等の 時には、VBAだけにしておいた方が絶対にラクです。 また、Ofiiceでは他のアプリケーションでもVBAが搭載されているので、 他のOfficeアプリ(特にExcel)の自動化をする事になった時に、応用が ききます。ちなみに、どなたかがAccessのマクロとVBAの関係をExcelの 関数とVBAに例えていますが、Excelで言うならばVer.4.0までのマクロ関数とVBAでしょうね。

• saru2002
回答No.6

基本的にはVBAもマクロも同じではないでしょうか? マクロで組んでるものはVBAで組めますし VBAを分かりやすくしたものがマクロかなと思ってます。 双方ともOffice環境でしか動かないものですし、 マクロで出来ない・複雑なものはVBAで組むしかないのですから 極論ですが最終的にはVBAを勉強した方がいいと思います。 もちろん本格的なプログラミングになると#4さんや他の方が言う通り 奥が深いものでなかなかマスターできないです(自分含めて)^^; なのでマクロ/VBAって線引きしないでAccessを動かす上で必要な時に 必要な方を勉強していくのがいいと思います。

回答No.5

こんにちは。 ご質問のご様子から推測すると、 1.基本はマクロで処理する 2.マクロで出来ないことをVBAで補う という方向で、学習されると良いと思います。 VBAが必須と思われるのは、バックエンドのDBに アクセスしたい場合が多いと思います。 VBA全体ではその学習に膨大な時間がかかります。 Excelのような記録機能はありません。 いきなりVBAでは、途中で挫折してしまうこともありえます。 開発内容が明確になっているのならともかく、そうでない場合は 第1ステップ:マクロのマスター 第2ステップ:VBAの必要な機能の学習 をおすすめします。

• TTak
回答No.4

マクロ>VBAの順番で良いと思います。 VBAは勉強しても良いと思いますが、#3氏の意見のように底なしです。 マクロで出来ないことや効率が悪いことをVBAで達成するように持っていっては如何でしょう。そうするとVBAの知識も自然と付いてくるもんです。 私の場合、そうして自然とVBAも習得していきましたが、最近では、いかにVBAを使わないかを先に考えます。 あと、VBAの次にはAPIの世界が待っています。^^;)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 私も、他の方のご意見と変わらないですが、私は、Office VBAを主に使う立場から言うと、Accessは、VBAがメインとはいえないと思います。 全体的な把握が大事で、とりわけマクロでも、VBAでもないと思います。全体的な組み立ての中で、個々の技術が必要になるわけで、Excelのように、ひとつを取り出してパーツで学習ということが出来ません。つまり、VBA自体を勉強するなら、ExcelのVBEditor で基本的なことも勉強できます。 Access VBAの入門編レベルですと、AccessのVBAって、こんな程度だと思うに違いないし、そんな難しい内容は出てきません。しかし、また、AccessのVBAって、底なしなんですね。私は一通りVBAは勉強しましたが、Access のVBAを書く人のコードは、半端ではないものがあります。おそらくは、もう、.Net の時代では、書ける人がいなくなるのではないかと思いますし、ある意味では、次の世代では、今のスタイルは続かないような内容のものもあります。 Accessを本格的にしていけば、また、VBAを専門的に勉強しなければならない時が来るかもしれませんから、仮に、VBAを勉強するにしても、今は、基本的なことだけで済ませられれば、それ以上にはする必要はないと思います。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

アクセスのマクロとVBAの関係って、 エクセルの関数とVBAの関係に似ていると個人的には思います。 私なんかこらえ性が無い人格なので、すぐにプログラムを書いてしまうのですが、 このコミュニティで、様々な関数を駆使している回答を見ると、 「ほえ~」と感心してしまいます。 確かに関数で処理できるならその方がいいに決まってます。 ですが関数自体もプログラムの一つ、という見方もあります。 自分で関数を作ることは出来るからです。 「表裏一体」ってやつですね。 これをアクセスで言えば、VBAにて「テーブルを開く」等のものは作れるけれど、 だったらマクロをそのまま使うよね、ってことです。 マクロで出来るのはここまで、ここから先はプログラム。 それを判断するためには、まずマクロを理解していないといけない。 私はそう思います。 アクセスは「クエリ」「フォーム」「レポート」「マクロ」のどれもが、 一筋縄ではいかないくせ者です。 じっくりいきましょう。

• mozomozo
回答No.1

マクロのほうが取り組みやすいし、VBAに比べると簡単なので、 まずは、マクロから始めてみるのがいいと思いますよ。 マクロで出来ないことで、付け加えたい機能とかが出てきた時にVBAを勉強すれば良いでしょう。