• 締切済み

ACCESSでの仕事

ACCESS SQL + VBAでのプログラミング この意味は、ACCESS それから SQL分 それから ACCESSのVBA を 学ぶということであり ACCESS+SQL 周りの 設計は別としても、プログラミングはできるようになるということでしょうか これって、貴重なスキルでしょうか また、いったん身に着けるとそんなに変わっていかない技術でしょうか この技術はCOBOL(5年)を経験したものであれば独学できますでしょうか 以上、よろしくお願いします

みんなの回答

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.4

ぜんぜんそれで生きていけるスキルだと思います。 それだけの会社、たとえば株式会社インソースなど があります。 皆さん仰りますが、ニーズが無ければなんだってゴミ。 ただ優秀な方であればどこにでもニーズを創出できるものです。 私もAC+SQLで何年も開発してますが、 未だ開発スピードと柔軟性で(社内で使う分にはですが)これ以上のものは無いと思っています。

ken071225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます AC+SQL一本に絞り、社内SE等で活躍できるとのこと がんばってみます

noname#140971
noname#140971
回答No.3

四国の片田舎の小さな工場で商品設計を担当してきた老デザイナです。 プログラマではありませんので参考程度に・・・。 Q、また、いったん身に着けるとそんなに変わっていかない技術でしょうか? A、手法やコードテクニックは、5年単位で激変すると思います。 必死こいてDDE通信を駆使してクライアント・サーバーシステムを開発したら瞬く間に陳腐化しました。 「エーイ!クソ!」と思ってDAOに転進したら時代はADOになってしまいました。 そして、今また、VB6.0が過去のものになろうとしています。 そういう意味では、常に自らの技術の陳腐化との戦いだと思います。 例えば、区切子で区切られた文字列を切り取る CutStr関数も、今と昔では書き方が違います。 Forと Insertを使うプログラマは、今日では皆無だと思います。 そして、Split を使う手法もいずれ別のそれにとって代わられるでしょう。 しかし、古いCutStr関数を書けるCOBOLの経験は決して無駄にはならないと思います。 要は、自らの技術に固執しないで5年単位で大胆に自己否定し続けることではないでしょうか? Private Function CutStr(ByVal Text As String, _              ByVal Separator As String, _              ByVal N As Integer) As String    Dim strDatas() As String       strDatas = Split("" & Separator & Text, Separator, , 0)    CutStr = strDatas(N * Abs(N <= UBound(strDatas)))) End Function [イミディエイト] ? CutStr("太郎/次郎/花子", "/", 2) 次郎 ? Trim(CutStr("太郎 and 次郎 and 花子", "and", 2)) 次郎 Private Function CutStr(ByVal Text As String, _              ByVal Separator As String, _              ByVal N As Integer) As String    Dim I As Integer    Dim J As Integer    Dim K AS Integer    Dim L AS Integer       Text = Text & Separator    L = Len(Separator) - 1    For I = 1 To N      J = K + 1      K = Instr(J, Text, Separator, vbTextCompare) + L    Next I    IF K > J Then      CutStr = Mid$(Text, J, K - J - L)    End If End Function Q、この技術はCOBOL(5年)を経験したものであれば独学できますでしょうか A、可能だと思います。 四国の片田舎の小さな工場ですから、近くには、相談できるプログラマは皆無。 それでも、何とか、UNIX版、Windows版のクライアント・サーバーシステムを開発してきました。 やってやれないことはないと思います。

ken071225
質問者

補足

ご回答ありがとうございます では、今度は逆説でCOBOLの経験があって 現在のニーズのある仕事のスキルというのはどんなものが 連想されますか 以上、よろしくおねがいします

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

>これって、貴重なスキルでしょうか 「Access+VBAで何か作らなければならない」ケース以外では役に立たないと思います。貴重かどうかはそういうニーズがあるかどうか次第です。 >また、いったん身に着けるとそんなに変わっていかない技術でしょうか どの程度のスパンでお考えなのかわかりませんが、コンピュターの技術ですから、ある日突然「まったく使われなくなる」可能性はあります。過去の資産とはいっても移行ツールなどがあればどんどん変わっていきますよ。 >この技術はCOBOL(5年)を経験したものであれば独学できますでしょうか エンドユーザでも習得可能な技術だと思っています。使わなきゃいけない局面になってから覚えても間に合うでしょう(個人的見解)。 #逆に言うと、そういう技術が「貴重なスキル」には成り得ないとも言えます。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

>また、いったん身に着けるとそんなに変わっていかない技術でしょうか >この技術はCOBOL(5年)を経験したものであれば独学できますでしょうか COBOLの経験はないので参考にならないかも知れませんが、 ”いったん身につけると”がどこから~どこまでをさしているのか? 疑問に思いますし、その期間が”次期プログラム(バージョン)の出現前に” 完了するでしょうか? >これって、貴重なスキルでしょうか 質問者さんにとって必要であれば、貴重なスキルであり、 不要であれば、それなりのスキルでしかないように思います。 私は単に趣味レベルでしかやってませんので、乱筆につきましては ご容赦願います。

ken071225
質問者

補足

ご回答ありがとうございます では、今度は逆説でCOBOLの経験があって 現在のニーズのある仕事のスキルというのはどんなものが 連想されますか 以上、よろしくおねがいします

関連するQ&A

  • Access VBA を習得するまで

     Access VBAを習得された方にお伺いできればと思います。  現在Access基礎を身に着けた程度で、次はVBAを目指して いるのですが、参考書を読みましても今までとは違う一筋縄では いかない感じがあり、時に断念しそうになったり、 プログラム未経験者に独学は無理?という思いが頭をかすめます。  コードを記入するのに1文字でも脱字があるとコマンドエラーに なってどこが原因か探すのにも一苦労です・・・  Accessのときも一筋縄ではいかない感じはありましたが、 VBAはそれ以上です。      今回見習いたいところは見習っていきたいと思い、 お伺いたいことをまとめてみましたので、 ご回答いただけますとさいわいです。 1)スタート時はどの程度のレベルだった? ex 全く初心者、プログラム経験者.etc 2)独学?Or 教室などに通った? 3)学習に当てることができた時間と、学習に要した期間 ex 週2回夜2時間で半年.etc 4)勉強ツール ちなみに、私は『独習Access 翔泳社』 『Accessプログラミング開発工房 ソシム株式会社』 などを読んでいます。  回答は全ての項目ではなくても結構ですので、 よろしくお願いします。

  • 「Accessのスキルをお持ちの方」

    一般的に求人で「Accessのスキルをお持ちの方」 と書いてある場合は、「もちろんVBAのスキルも」と言う意味なのでしょうか? 私はアクセスの経験はありますが、VBAの知識は初心者レベルなので 戸惑うのですが、 就職情報に記載されている「Accessのスキルをお持ちの方」が 一般的にどの程度のスキルを求めているのか教えてください。

  • アクセスのデータ型を変更するにあたり、データが消える問題を解決したい。

    閲覧いただき、ありがとうございます。 ACCESS 2007 テーブル名: tbl_room フィールド名: 賃料 実は設計のミスで、テキスト型になっているフィールド(賃料)を通貨型に変更したいのですが、いままでテキスト型になっていたため、「応相談」という文字を入れてしまっており、変更すると、このデータが(一行丸々)消えてしまうという問題があります。 そこで、「応相談」の部分を空欄(もしくは0)に変換したいのですが、データが数万件あるため、手作業では納品日までに処理できません(._.) そこで、VBAなどを使用して、変換出来ないものかと考えているのですが、どなたかお知恵をお貸し願えませんでしょうか。 (EXCEL VBAはわかりますが、ACCESS VBAは利用したことはありません。) <スキル> VBA:初心者 SQL:初級者 よろしくお願いします。

  • Access97でのVBAのプログラミングやSQLについてのサイトを探してます

    Access97でのVBAのプログラミングやSQLについてのサイトを探してます。 わかりやすい、または詳しいおすすめのサイトがありましたら、 教えてください。

  • ACCESSのVBAについて

    仕事でACCESSのVBAの知識が必要になった為、勉強しようと考えていますが、オススメの参考書がありましたら、教えて下さい。 今のところ、やりたい事は、CSVデータを取り込んだ後、定型のExcelフォーマットに編集し、出力するというVBAを作りたいです。 プログラミングの知識としては、COBOLやExcelマクロまでの知識はあります。 よろしくお願いいたします。

  • Access2007,2010 VBA おすすめ本

     アクセスVBAの初心者です。Accessのバージョンは2007もしくは2010です。  簡単なVBAの変更、修正はできるのですが、いまいち理解できていないので、 現在”Accessマクロ&VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本”というのを読んでいます。 ただ、これだけでは入門編でちょっぴり不安です。 次のステップにおすすめの本、もしくはサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Accessの勉強法を教えてください。

    Accessの勉強法を教えてください。 VBAとSQLは書けますが、Accessはまったく触ったことがありません。 最近Accessの開発を任されましたが、仕事である以上ノーとは言えませんし、必死で勉強していますが、まったく理解できずに、手も足も出ません。 何が分からないのも分からない状態ですので、どう質問すればいいか。Accessの勉強法を教えてください。

  • 仕事をしながらJavaを習得するということは…

    はじめまして。 大学卒業後、PG/SE(見習い?)を約1年半した後、退社して別の職に就いておりましたが、今後またPG/SEとして働こうと思っています(アラサー♂)。 昔就業していた頃に初級シスアド・基本情報技術者を取得しました。C言語を独学で学びました。仕事は客先常駐で、SQL、ETLツールというものを使ってデータウェアハウスの構築支援、別の現場で基幹データベースの移行でSQL、ETLツールを使用していました。 バリバリプログラムを書くということはやっておりません。 内定をいただけそうな状況なのですが、Javaをメインにやっている会社なので、就業後、仕事しながらJavaスキルを高めていくことは可能(普通はそうする?)でしょうか? それまでに少しでも身に着けようとは思いますが、初めてなことと、経験が少ない上にブランクが空きすぎてしまっているので非常に不安です。 よろしくお願いします。

  • SE二年目、仕事が虚しい、目標が無い

    なんだろう?この虚しさは。 仕事に就いて一年が経って疑問に思うことがいくつかあるので教えて欲しい。 まず、SEとして広く社会に通用するスキルっていったい何なの?ということ。 正直、SEって社内の特定の開発環境やら言語やらに依存してて、いくら頑張っても他の会社行って活躍できそうもない、しかも年取って言語とかが変わってたら、今までの努力が無意味じゃないか? そもそも、SEとしてのキャリアパスってプログラミング→設計→要件定義みたいなのが一般的だろうけど、プログラミングを経験しなきゃいけない理由ってあるのか?別にしなくてもできるだろと思う。 仮に上流肯定をするためには、プログラミングの経験が絶対必要なら、将来言語や開発環境が変わったらどうするの?また、おっさんになってから言語を学び直すの? はっきり言って、今、うちの会社で働いてる管理職の人間を見てても、 技術の知識がそれほど必要だとは思えない!協力会社に投げてるだけ! プロマネも結局やってることって進捗の確認と、スケジュール遅れてたら要員増やすか、どうしましょうか~?って相談してるだけじゃんか! そんなの別に必死にプログラミングや技術を習得した後じゃなきゃできないってわけじゃないだろ!その辺のサラリーマンに一年教えたらできると思う。 だったら、俺ら若い人間が必死に、技術の勉強したり、資格とらされてる意味っていったい何なの?と思う。このまま技術に道に進んでも、結局は時代遅れのおっさんになるだけで、将来につながらない。 幸い俺は正社員だから、管理職に頑張ればなれるだろうけど、だったら、今は適当に流して楽に仕事して年齢とともに昇格して、美味しい人を管理するだけのポストを得ればいいの?それ自体がめちゃくちゃ虚しいんだが。 自分のSE人生の支えとなるコツコツと毎日積み重ねるべき、不変のスキルってのは存在しないの?どうなんでしょう?教えてください。

  • 独学でaccessのプログラミングをマスター

    独学でaccessのプログラミングをマスターするには何時間ぐらいかかりますでしょうか? 個人の能力差などもあるかと思いますが、目安を教えていただけると幸いです。 ・access初心者です。 ・エクセルも複雑な関数など使ったことがありません。 ・英語は大の苦手ですが、辞書があれば気合いでなんとかできると思います。 ・accessのプログラミングをマスター=事業分析や商品の出荷システムが組めるレベルです。 なんとか基本的なテーブル、クエリ、リレーションシップ等は練習して何となくわかったような気がするのですが、プログラミングをマスターするまでに、あとどのくらいかかるのか...。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう