• ベストアンサー

高級な空間で雰囲気にのまれた事ありますか?

ホテルのロビー等高級そうな場所や癒やし空間では、いつも会話が途切れなり仲良し同士でも雰囲気にノマれて会話が途切れ途切れになる事無いですか? 先日、友人とホテルのロビーで待ち合わせして、そのままそこでお茶したのですが、少なくとも私は雰囲気にノマれて、いつも会話が途切れる事なんて無い友人相手だったのに後半マッタリとして帰ってきました。 かえって疲れたと言うか…。友人も話が続いて無かったから同じだったのかも。 皆さん、こんな経験無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

大人になって30余年ですが、そういうことはよくあります。 ホテルのロビーに限らず、行き慣れていないジャンルの場所で。 若いころは老舗の蕎麦屋とかで緊張しました。 好きなんですけどね。 寿司屋やうなぎ屋も苦手でした。これは値段が高いから、というのもありますが。 で、未だにちゃんとしたホテルのロビーなんかは緊張します。 居心地が悪い、というのとは違うんですけどね。

paulandjoe
質問者

お礼

>居心地が悪い、というのとは違うんですけどね そうなんですよね。居心地が悪い訳ではないのですが マッタリしすぎなんでしょうか会話も途切れ途切れ。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

普段から場を気にしない人はのまれるようですね。 つまり、TPOを考えない人ってことです。 様々な場に合わせて自分の装いもマナーも気遣いもかえるものです。

paulandjoe
質問者

お礼

>様々な場に合わせて自分の装いもマナーも気遣いもかえるものです。 もっと色んな経験積んでそうなれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

まったくないですね。雰囲気になじみます。フォーマルな場では、フォーマルに。くだけた場では、くだけます。 二種類に分かれるんじゃないですかね。

paulandjoe
質問者

お礼

私ももっと色んな経験を積んで雰囲気になじめるようになりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高級ホテルのロビーで流れていそうなBGM

    高級ホテルのロビーで流れていそうなBGMを教えてください。 音楽には全く詳しくないのですが、イメージとしてはピアノその他の楽器で演奏されていて、ヴォーカルはなし、音量の強弱はあまりなく、落ち着いた雰囲気のものなら何でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 高級ホテルおひとり様

    こんにちは。都内に住んでいる 20 代後半の男性です。 数年前から都内の高級ホテルおひとり様に興味があります。旅行に行くほど時間が無いけど日常から離れてゆったりしたい……そんなときに都内の高級ホテルのラグジュアリーな空間で寛げると良いな、と思うのですが、なかなかホテルに泊まる勇気が出ず数年経ってしまいました。 そこで質問なのですが ・私のような比較的若い男性でもひとりで高級ホテルに泊まっても大丈夫なのでしょうか?やはり人目やホテルの人の対応が気になってしまいます。どうしても気後れしてしまうのです……。まずは比較的高級ではないホテルから慣らし運転を始めるべきでしょうか?(ちなみに都内のホテル以外でも地方の高級温泉旅館なんかもひとりで行きたいのですが、こちらもやっぱりひとりだと嫌がられるでしょうか?) ・ひとりでホテルに泊まって引き籠もってダラダラしたいのですが、何かオススメの楽しみ方はありますか?男性なのでエステというのもちょっと変な気がしますし……。 ・ひとりでホテルに泊まるプランの場合、食事はどうするのが一般的なのでしょうか?大体どんな感じで一日を過ごすことになるのかちょっと想像出来ていません。 ・都内や近辺のオススメのホテルがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ホテルのロビーにとめてある高級車

    よく車でホテルに入ると、普通は地階や上階に駐車しないといけないのに、みんなに見える位置に(ロビーの近く、入り口付近)ベントレー、センチュリー、フェラーリといった高級車が駐車されてますがどういった方々の車なんでしょう? すごく特別扱いな場所です。そりゃあそこに富めれたら楽ですよ。 出来れば私も一度あの場所にとめてみたいのですが・・ ホテルの会員なのでしょうか?毎回同じ車も見かけるのですが? このカテゴリーが正確ではないでしょうがご存知の方がおられそうなのでここにしました。 教えてください。

  • 大阪新阪急ホテル1Fロビーでの待ち合わせ

    私は、関東人で、大阪には詳しくないので教えてください。 今週の土曜日の朝(9時頃)に知人と、大阪新阪急ホテル1Fロビーで待ち合わせの約束をしています。 【質問】 ・1Fロビーって、どんな感じでしょうか?  (広過ぎたり、人が多かったり、複雑な構造ではないかという点を心配しています) ・ロビーの中でも、さらに待ち合せの場所の目標になりそうなものはありますか? ・ちょっと時間が早かった時などに時間を潰せるようなソファー等は、ホテルなら当然ありますよね? ・その他、人との待ち合わせで注意事項があれば、お願いします。 大阪新阪急ホテルのHPを見ても、ロビーの雰囲気までは分からなかったので、ご存知の方、教えてください。

  • 大阪のホテルで待ち合わせ

    両家の顔合わせの為、ホテルのロビーで待ち合わせをします。大阪駅周辺か難波駅周辺で、綺麗で静かでお茶が飲めて、5人座れるお勧めのホテルありませんか? ちなみに、その際ですがホテルのロビーって予約とかできるんですか? (バカげた質問ですみません)

  • 高級レストランでお茶だけ

    ネットの結婚情報サービスで知り合った方と初めて会ったのですが,”初めてなのでお茶でも”ということで,待ち合わせ場所も私のテリトリーにしてくれたので,こじんまりした小さな喫茶店(値段も手頃)を私が提案したのですが,「初めての時って大事だから,もっと他の・・・」と,高級レストランへ連れていかれました.(コーヒーや紅茶1杯で千円でした.) しかも,ウェイターが「お茶だけですか???」と怪訝そうな顔をしていたんです.二人とも軽装だったのもあったと思いますが・・・.(私は,まさか高級レストランに行くとは思ってもいなかったので,ラフな服装にしたのでした.) 私は,あまり高級なお店に行ったことがないので落ち着かないし,お茶だけというのはあまりないのではないかと思い,お店が席を用意するまで少し待っている時間があったので,「もっと気軽に入れる店にしようよ.」と言ったのですが,「最初ぐらいはさぁー・・・」と,やたらと”最初だから”を連発してその場を動こうとしませんでした. 最初だからちょっとリッチ(?)に・・・,という気持ちも分からなくはないのですが,”高級レストランでお茶”というのは,みなさんでしたらどう思いますか?他にもそうする方は多いのでしょうか? (私が世間知らずなだけでしょうか・・・.) ちなみに,お互いに緊張してしまったこともあって,会話が弾みませんでした.

  • 大阪城周辺の待ち合わせ場所

    いつもお世話になります。 遠方から友人が来阪します。 日曜日の午前中に会う事となりました。 こちらは車で行って近隣のコインパーキングに駐車します。 そこで質問です。 大阪城周辺で以下の条件に合う待ち合わせ場所を探しております。 ・朝9時くらいに待ち合わせ。 ・こちらは車椅子を同伴。(雨天の場合はタクシーで行くので徒歩) ・雨天でも可能な場所。 ・飲食は可能、出来ればコーヒーでも飲んで待ち合わせたい。 ・大切な友人ですので豪華(?)な待ち合わせをしたい。 (マックとかミスドなどでは無く、ホテルのロビーのイメージです) ・あっ、男です。(残念) よろしくお願い致します。

  • こんな高級店に連れて行ってもらったのは初めてです

    都内在住です 婚活パーティーで知り合った男性との初デートが ホテルの最上階だったのですが これは普通でしょうか? 1杯1500円位のお茶をごちそうになりました 時間は夜です 婚活パーティーでは何度かカップルになった事は有りますが こんな高級店に連れて行ってもらったのは初めてです 相手の男性は40代です 私は30代です 40代なら普通なのでしょうか?

  • ホテル内での写真撮影について

    今日の昼間、都内のホテルロビーで友人と待ち合わせをした時のことです。ロビーに飾られていたクリスマスツリーがあまりにも綺麗だったので、スマホ写真を撮ろうとしたところ、従業員がやってきて、ホテル内での写真撮影はダメと言われたのです。ところがあとから来た親子連れが、ツリーをバックに子供の写真を撮っているのですが、従業員は何も注意しません。他の場所でも撮っていました。子供連れならお咎めナシということなのでしょうか。納得がいきません。

  • サービス業で超高級時計

    仙台の某ホテルに泊まって、チェックアウト時に受付をしてくださった女性が、ロレックス金無垢テンポイントダイヤの時計をしていました。年齢は30歳くらいだと思います。 ホテルのランクとしては高級なホテルなので同じタイプの時計をしているお客様はおられるとは思いますが、ホテルスタッフがそこまで高級な時計をして受付をしているのを見たのは初めてなのでビックリしました。 ホテルも素晴らしく、スタッフはいつも笑顔を絶やさず、何かお願いする前から丁寧な対応をして戴いていたので、また泊まりたいと思っていましたが、その女性スタッフだけが、淡々とした仕事ぶりだったので、余計に時計の事が目に付いたのかもしれません。 しかし、サービス業で超高級時計って如何なものなのでしょう?そう思う私がおかしいのでしょうか?