• ベストアンサー

ホテルのロビーにとめてある高級車

よく車でホテルに入ると、普通は地階や上階に駐車しないといけないのに、みんなに見える位置に(ロビーの近く、入り口付近)ベントレー、センチュリー、フェラーリといった高級車が駐車されてますがどういった方々の車なんでしょう? すごく特別扱いな場所です。そりゃあそこに富めれたら楽ですよ。 出来れば私も一度あの場所にとめてみたいのですが・・ ホテルの会員なのでしょうか?毎回同じ車も見かけるのですが? このカテゴリーが正確ではないでしょうがご存知の方がおられそうなのでここにしました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meatq
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

私の経験ですが、3年前にBMW325を乗っていて 一度もフロント部分に停めれたことはありませんでしたが、 父のベンツSLと今のポルシェはフロントは比較的毎回 停められます。 特に差別とまでは言いませんが、銀座S銀座ホテルは4-5台しか 停められないこともあり、ベンツだらけで不気味でした。 ホテルO、ホテルNなども政財界が多いのもあってセンチュリーとか 停めてますが、やはりホテルのステイタスの誇示だと思います。 箱根の老舗Fホテルもそうですよね。 ホテルだけでなくて、大手S百貨店、Iなども顧客用の 駐車スペース確保されています。 ホテルの会員顧客は勿論ですが、お客様で停められるのは やはり高級車と幅が大きいのだと思います。 とはいえ、ハマーとかの車はフロントには停めてないですね・・。 ただ、I田J一さんが日本橋の外資ホテルアストンマーチンを 見ましたがフロントではなかったですね。 総合的に見ると、、ホテルの誇示の何者でもないと思います。 ちなみに私も父もサラリーマンですから・・。

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ホテルの誇示っていう線がかなり濃いですねえ。 ちなみにご自身から、車を預けるか、ここに停めても良いかを聞くわけですか?奥に駐車場があり、数分でとめれるにも関わらず声をかけるのは気が引けるのですが、それはまだ停める資格がないということでしょうか。

その他の回答 (4)

  • meatq
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

ANo.3の続き・・ >ちなみにご自身から、車を預けるか、ここに停めても良いかを聞くわけですか? 奥に駐車場があり、数分でとめれるにも関わらず声をかけるのは気が引けるのですが、 それはまだ停める資格がないということでしょうか。 Answer::BMW3に乗っていた時は本当に少しの用事でフロント部分が2台空いていたのに停めさせて頂けませんでした。 私も最初同じ疑問を持ってましたのでついつい返答してしまいますが、 買い換えた今は不思議とフロントに駐車できますが空いてても駐車出来ない時も勿論あります。 今どき外車より高級な国産車は当然あるので一概には言えませんよね。 ただ思ったのはAプリンス、Tプリンス系六本木のAホテルのフロントは顧客勿論、政治家と某組の方々が大半のようです。 政治家はかなり使ってますからね。目白のFホテルはロータリー部分で車を預けますし帰る時には車をまたホテルの方か運転して エントランスに持ってきてくれますし・・。自ら空いてるなら停めていいですか?って聞いても良いと 思いますよ。私の経験上『申し訳ありませんが奥に駐車場が御座いますので、、、』とまず言われちゃいます。 空いてるならいいのにねぇ。と思いますよね(^^;)

kobe1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度車を買い換えた後、チャレンジしてみます。いろんなホテルで。 なるべく華のある車種がいいのでしょうね。

  • nnymn620
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

基本的にロビー前の駐車スペースは、運転手付の待機車両の場所に位置づけしているようです。後は極端に車高の低い車や車幅の大きい車を優先に止めさせているようですが、やっぱりそのホテルとの関係が関わってくると思います。どの業界でも一緒だと思うのですが、運転手が付いているといないでは違ってくるのではないでしょうか

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転手つきの待機車両という位置づけですか。なるほど。 実際に停めている人は、どういういきさつで停めているのでしょうか。 こっちから要求しているのでしょうか。やっぱり。 今度車を買い替えたら一度停めてみたいんです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

ひとつはホテルのステータスを外部に見せるための「看板代わり」です。 それと定宿やお得意客に便宜を図っていることの、2つの効果です。 ヤー公が無理やり留めることもあります。

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 看板代わりって言うのは確かに納得できます。東京のハイアットに行ったときも目の前にずらっといい車が並んでたんで、ホテルに対しても高級なイメージがわきました。 あのホテルは基本的に入り口で車を預けてしまうんで特別な感覚はないですが・・ 名前を覚えられるくらい利用してる人ってことでしょうか。長期的に滞在するなり、よっぽど利用している人ですよね。

  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.1

小耳に挟んだ話なので信憑性には聊か疑問符がつきますが、、、 某会員制ホテル?ですが、上が付くお得意様だそうです。 以前行った時にベンツS600が展示会みたいな様相を呈していたので好奇心からフロントの人に聞いた話です。 具体的な金額は怖くて聞けませんでしたが。。

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会員制のホテルについて

    会員制のホテルについて 学校の課題で高級ホテルに見学に行き、レポートを提出することになっているんですが、 私は、東京ベイコード倶楽部に行きたいと思っています。 でも、東京ベイコード倶楽部は会員制のホテルだと思います。 会員制のホテルでは会員じゃないと泊ったり、レストランで食事をすることは できないと思いますが、ロビーとかくらいなら一般人でも入ったり できるのでしょうか??

  • 高級ホテルに泊まっている客を訪ねるのにホテルに車駐車できますか

    名古屋市内の某高級ホテルに客を訪ねに行くのですが(夜、1時間か長くても2時間くらい)、客は当然車駐車できるのはわかるのですが、一般の来訪者って車を一時的に駐めさせてくれるなんて事はあるんでしょうか?それとも近くの有料駐車場に車を駐めて客を訪れるというのが普通なのでしょうか?ホテルに客を訪ねにいくなんてまずないので、ちょっとどうしようと思っているところです。よろしくお願いいたします。

  • 格式高い高級ホテル正面の駐車について

    格式高い高級ホテル正面の駐車について 先日、お客様のランチ接待でホテル(ホテルオークラ)に行きました。 毎度のことで気になるのは、正面駐車場は高級車(ベンツ、BMW、セルシオ、その他高級車)だけです。 お抱え運転手が車で待ってるのは分かるのですが、どうして高級車だけなのか? 私はわざわざタクシーで行きますがカローラバンで乗り付けても駐車できるのか? 平営業マンなので夜の接待は行けませんが、ランチなら時々利用しますが、何時も高級車だけです。 ニーオータニ、ヒルトン、フォーシズン何処のホテルも同じです。 高級ホテルの基準? 駐車できる車の基準? あるのでしょうか? ホテルマン(レディー)の対応は何処も親切丁寧ですが、 先日は作業着(おまけに私はデブ、チビ、ハゲ)行くと言葉は丁寧ですが、 どことなく猜疑的な目?・・・“お前の来るところではない”っと言われている気がします。 中華レストランでも前の客には直ぐ上着、カバン、傘を丁寧に“お預かり致します”二人で挨拶したが、 私とお客様は席に着いてからカバンと傘を椅子の傍に置いたら“お預かりします”だった。  みなさん経験ありますか。私の思い過ごしでしょうか?

  • 高級車専用の駐車場

    高級車を専門に取り扱う駐車場を探しています。 正確には、駐車場というより「高級車の受託管理」です。 駐車場を探すのも容易(屋内でセキュリティーもしっかりしているところ)ではないですが、出来れば預けた車のメンテナンスから洗車まで行ってくれるところがあれば大変助かります。

  • 高級車って衝突時の安全性も高いんですよね?じゃない

    高級車って衝突時の安全性も高いんですよね?じゃないと高級じゃないよね 高級車って他の車と追突した時とか電柱に追突した時乗員の人に対して被害は少ないですか?大衆車と比べて安全ですか? 衝突安全性ランキングでトップあたりにくるやつでそこそこ高い値段のやつってクラウンくらいでセンチュリーとかレクサスLSフェラーリその他これに近い値段の高級車はランクインしてないですよね ネットの記事の一部のせます↓ 2017年11月のですが JNCAP・衝突安全性能 最新総合ランキング 全69車種中のトップ10! 1位(→):インプレッサ(スバル) 2位(→):クラウン アスリート/クラウン ロイヤル(トヨタ) 3位(→):レガシィ(スバル) 4位(→):CX-3(マツダ) 5位(↑初登場):CX-5(マツダ) このように上位5位だけで他は見てません ほかにランクインしてるのはマツダやスバルの車 つまりセンチュリーやレクサスLSレベルのかなり高級車よりもランクインしている大衆車?レベルのマツダやスバルの車の方が衝突安全性は高いということなんですかね? センチュリーやレクサスLSレベルですらマツダやスバル、クラウンには衝突時の安全性は勝てないくらいしょぼいってことなんですか? そもそもトップ5位内にセンチュリーやそれ以上のレベルの高級車が独占してないって時点でおかしいですよね高級車なら安心性も高くないといけないべきじゃないんですかね なんで大衆車レベルに負けてるんですか? 大衆車以上に頑丈にすることは可能だと思うのですが それともセンチュリーとそれレベルの車では衝突実験とかやってないとかですか?

  • 原宿、表参道付近にあるホテル

    東京の原宿、表参道付近にある高級?ホテルを教えて下さい。歩いて30分内、車で20分内位ですが、それ 以外でも、その付近の高級ホテルでも構わないので、御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高級な空間で雰囲気にのまれた事ありますか?

    ホテルのロビー等高級そうな場所や癒やし空間では、いつも会話が途切れなり仲良し同士でも雰囲気にノマれて会話が途切れ途切れになる事無いですか? 先日、友人とホテルのロビーで待ち合わせして、そのままそこでお茶したのですが、少なくとも私は雰囲気にノマれて、いつも会話が途切れる事なんて無い友人相手だったのに後半マッタリとして帰ってきました。 かえって疲れたと言うか…。友人も話が続いて無かったから同じだったのかも。 皆さん、こんな経験無いですか?

  • こんなホテルしってます?  車ではいってそのままお部屋に・・・

    群馬県内で知り合った女の子が、以前ゲームセンターでナンパされ その男の車でドライブしていたら、そのままホテルにつれていかれた。「駐車場と部屋が一体になっていて入りたくないホテルに強引に入ってしまって大変だった。」ということを、いっていたんですが、そんなホテルがあるのでしょうか? 「車ではいるとすでにそこがホテルの一室だった。」と 証言していました。 僕はホテルなどロビーを抜けていくタイプしか知らないんですが、そのような一体型のラブホテルってあるのでしょうか? 

  • 成田付近のホテルについて

    8月4日(土)から4泊で海外旅行に行きます。 前日に成田空港付近のホテルに泊まって車をそこに置いていこうと思っています。 おすすめのホテルはありませんか。 夫婦と子どもが2人(1才・6才)。 特にこだわっていることはありませんが、 安いと嬉しいです。 当日、成田付近の駐車場に止めていったこともあるのですが 何かとあわただしくて。 今回は1才の子もいるので、余裕を持って行動したいです。

  • ベンツやレクサス,BMWを大衆車とか言ってる人って・・

    大衆車とはだれでも手軽に買え、各装備を安価にした車のことです。 なのになぜ上の車がカローラと同じ大衆車扱いなのですか??? ・「街で多く見るから・・」こんなの理由になってませんよ。  それだったらプレジデントもセンチュリーも大衆車になりますよ。 ・「自分で運転してるから・・」これも理由になってませんね。  オーナ―ドリブンの高級車としてベンツ、BMW、レクサスが入ってる  のはもちろんご存知ですね?ショーファードリブンとはまた違うよ。 ・「中古安いから・・」これも理由になってませんね。  あのロールスロイス、ベントレーでさえ型落ちは200万切ります。 以上よく言われることを論破してみました。