• ベストアンサー

ボールがとれない

ぼくは、今野球部にはいっています。 それで先輩に、左投げの人がいるのですが、 その人とキャッチボールをするとき、球がものすごくシュートします。 そのためとてもとりずらいです。 本人はシュートを投げているつもりではないようですが、監督などに 注意されているわけではありません。 回転はストレートの回転でした。ぼくの友達も何人かとりずらいと、 言っています。 なぜシュートするのでょうか。

noname#194216
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firtree
回答No.1

左投げの人だけじゃなく、右投げの人にもナチュラルシュートする人はいますよ。 ただ、左投げのほうが捕りにくいのは、一つは慣れの問題。 もう一つは、左投げのシュートは、右利きの右手側、 つまりバックハンド側に曲がるので、いったん目線を切らなきゃいけないため、 すごく曲がってるように感じるというのはあるんじゃないでしょうか。 コツとしては、その人とキャッチボールをするときは、 あらかじめ体をバックハンド側に気持ち半身に構えると、多少は違和感が軽減されると思います。

質問者

お礼

くわしく説明していただきありがとうございます。 今度から、バックハンド側にくることをを意識します。