• 締切済み

回転したボールをなげるには?

少年野球に入団して半年強になる小学4年の息子の事です。 体が小さく、足も遅く、肩も弱いので とにかく基本を重視しようと、素人なりに自主練も頑張ってます。 そのおかげか、先日監督から一度ピッチャーをさせてみようかな というお話をいただきました。 多分投げ方とコントロールが割りといい方だからだと 思うのですが・・・。 大変有難いお話なんですが、どうひいき目にみても 球は遅く、ボールの回転もかかっていない棒球なんです。 スピードはさておき、回転のかかったボールを投げるには どのように教えたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.3

基本中の基本ですが、キャッチボールが一番効果的でしょう。距離を徐々に伸ばすことでいい球が投げられるようになります。 腕が振れれば回転もかかってくるので心配なく自信をもって練習に取り組んでいただきたいと思います。 ただ、ピッチャーとなると気持ちの問題も出てくるので結果が残せるかはやってみないとわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

少年野球のコーチを長年やっています。 入団半年の小学校4年生なら球の回転なんか気にする必要ありません。 そもそもまだまだ基礎が出来上がっていないので 細かい点を気にしすぎると、そこばかりが気にかかって かえって怪我の元となってしまいます。 今はのびのびと強く球を投げる練習をする時期です。 徐々に遠投なんかで肩を強くしていけば 自然とスピンの利いた球が投げられるようになってきます。 細かい技術は中学や高校に行ってからでも十分取得できます。 小学校の間は基礎をしっかり作り上げることに専念した方が良いですよ。 親御さんは技術より体のケアの方をしっかり勉強してあげて下さい。 無理に投げ込みをやりすぎたりして肩を壊せば 基礎もなにも無くなってしまいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球のピッチャーの投げるボールで、「あいつの投げる球は重い」という表現

    野球のピッチャーの投げるボールで、「あいつの投げる球は重い」という表現をする バッターがいますが、いまいち 理解できません。 同じ重量のボールを同じ球速で、しかも同じ回転であっても、投げる人によって 球が重いとか、軽いとか そんなことがありえるでしょうか?

  • 揺れる(ぶれる)ジャイロボール

    質問をさせて頂きます。 現在草野球でピッチャーをやっています。 特に意識をしたわけでは無いのですが、 自分の球はジャイロ回転をしてるようです。 ただ、きちんとしたジャイロボールを見ると、 面がずれていないのに対して、自分の回転は 多少面がずれる場面(ぶれる?)があります。 たとえるなら、勢いがなくなったコマが倒れ掛かっている 時のようです。 (実際にボールの半分に色を塗り、スローで確認しました) その為か、投げた球もスライダー回転をしたり、 シュート回転をしたりその時によって、違った曲がり方をします。 これは、球に勢いがないからこのようになるのでしょうか? それとも何か別のところに理由があるのでしょうか? 実際の投球を見ていないので、何とも言えないと思いますが、 よろしければ分かる範囲でアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ボールがとれない

    ぼくは、今野球部にはいっています。 それで先輩に、左投げの人がいるのですが、 その人とキャッチボールをするとき、球がものすごくシュートします。 そのためとてもとりずらいです。 本人はシュートを投げているつもりではないようですが、監督などに 注意されているわけではありません。 回転はストレートの回転でした。ぼくの友達も何人かとりずらいと、 言っています。 なぜシュートするのでょうか。

  • 遠投について

    私はピッチャーなのですが 肩自体は強い方ですが低い弾道で投げようとすると どうしても良い球が行きません。(ボールの回転が悪い) どのような事に気をつければいいのでしょうか? それとも無理して低く投げる必要はないのでしょうか? 余りに漠然とした質問なのですが よろしくお願いします。(補足します)

  • 子供がバッティングピッチャー

    5年生の息子を持つ親です。最近息子がピッチャーをやりだしました。その練習なのかもしれませんが、選手たちのバッティングピッチャーをさせられています。一生懸命投げてアウトをとろうと思うな、打ちやすい球を投げろ、ボールになるような球を投げるな、ストライクをとるとお前はバッティングピッチャーなんだから、役割をわかっているのかと。子供にバッティングピッチャーをさせるメリットがわかりません。試合のときも打ちやすい球しか投げられなくなるのではと、心配になります。監督にはとても聞けないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ピッチャーへの送球で・・・                      

    ピッチャーへの送球で・・・                       先日2試合連続でキャッチャーとして先発しました。 ピッチャーの肩慣らし等で投げた球数が合計で700球を超えまして、肩がだいぶ痛くなってきてピッチャーへの返球時にピッチャーの膝のところに行ったり、顔の高さに行ったりしてしまいました。 しかもかなり体力も消耗していたため外角にはずす球を投げさそうとしたらバッターに当たりそうなギリギリの球が来てパスボールをしてしまいました。 肩と体力がだいぶ限界が来ていたので体が思ったように動かないのに友達がコントロールが悪すぎるとかボールをちゃんとなんで取れんのとか言って来ました。 こういう時はどうしたらいいんですか? どなたか教えていただきませんか?

  • ボールが上手くなげられません。43歳です。

    43歳で、娘と息子3人の子供を持っております。 キャッチボールが上手くできないのです。 現在は、末っ子の小5年生の少年野球チームの練習のお手伝いをしておりますが、 力を入れて投げると、指が引っかかりすぎて、ボールが狙った相手の胸元にはいかず、 地面をたたきつけてしまいます。 逆に指の引っかかり具合を少なくしようとすると、 力の加減を少し調整したつもりですが、相手の頭の上をはるかオーバーしてしまいます。 いまは、キャッチボールの相手をするときには、 どうしても、子供のためにコントロール重視で投げるため、 山なりのボールでなんとか相手が取りやすいように投げています。 (山なりだと何故か、少し距離感がつかめて相手の胸元近くにいきます。) 私が子供の頃は、どちらかと言いますと、 運動神経は良い方でして、野球は、打つのも、投げるのも得意でした。 部活動はやっていませんでしたが、 小学校6年生の時にはかったスピードガンで111km/h でした。 大学生のころには、よくソフトボールや、野球サークルで、ふつうにキャッチボールはできていました。 しかし気になる点というのは、 子供のころから、コントロールをつけるためには、スピードボールを投げないと、 思ったところにいかないタイプでした。 「よく手加減して投げろ」と良く言われました。 プロ野球や高校野球などをみて、ピッチャーが一塁送球を難しそうに投げるのをみると、 「わかる、わかる」なんて思っていました。 腕の力はたぶんまだ衰えていないと思います。 いろんな飲み会などで腕相撲をしたりしますが、学生時代に一度柔道選手とやって負けて以来、 今のところふつうの人との腕相撲は負けないです。 両腕ともリストが自分は強いなと感じます。 (もちろん、腕相撲大会に良く出る人にはたぶん負けると思いますけど。) (ノックをしますと、やはり強い打球になるので、 子供の金属バットで右手一本で力を加減、調節しながらノックしています。 一度、子供のバットで両手を使ってノックをしましたら、左肘の関節が抜けそうになりましたので、 両手でノックはやらないようにしました。) ですから、「投げるときに強く握りすぎ」なのかなとも思っていますし、 また、腕や肩の筋肉のバランスが悪いのかなとも思っております。 そういうことがわかっていながらも、 力の調整具合がわからなくて、 コントロールを重視すれば山なりボールになってしまいますし、 ある程度力を入れて投げようとすると、地面をたたきつけるか、ホームランボールを投げてしまいます。 あるとき、「近い距離から、徐々にやってみる」とあったので、 最近はこれを実行しています。 でも、やはり近い距離は、ほとんど指に力がないまま投げますので、 相手の胸元にいきますが、距離が離れるにつれ、指の力を入れると、 コントロールがつかなくて(地面か、あいての頭上)、 指の力を調節すると、いわゆるチェンジアップのようなボールに自然となっております。 これでも、正直自分の中では解決になっていません。 普通に、ボールに回転を与えて、普通に相手の胸元にいくようになりたいです。 今でも毎週土日の夜はシャドーピッチングを軽くはやっています。 40歳をすぎた今となっては、自分のためにキャッチボールの練習をする時間がなくて、 少年野球のお手伝いでは、球拾いやバッティングのトスや小学校1~2年生のゴロ取り練習相手です。 やはり、小学校の高学年生相手に、たまには、かつての自分の球筋を見せて、 「このくらい投げられるようになってみろ」と言ってみたいです。 みなさん、上手く投げられるようになる、練習方法など、 教えていただけたらと思っております。 虫のいい話だと思っておりますが、 なるべく、効率よく、できる方法を、よろしくお願い申し上げます。 (せいぜい、少年野球チームの練習の休憩時間くらいしかなく、限られた時間しかありませんので。) (蛇足ですが、どっかの地方公務員で、勤務時間中にキャッチボールをしていたのを見たときには、 ほんとにうらやましかったです。平日は仕事でボールを握ることなんてまずありませんので。) 40過ぎのわがままですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ピッチャーへの送球で・・・                      

    ピッチャーへの送球で・・・                       チームにキャッチャーが一人しかいないので先日2試合連続でキャッチャーとして先発しました。 ピッチャーの肩慣らし等で投げた球数が合計で700球を超えまして、肩がだいぶ痛くなってきてピッチャーへの返球時にピッチャーの膝のところに行ったり、顔の高さに行ったりしてしまいました。 しかもかなり体力も消耗していたため外角にはずす球を投げさそうとしたらバッターに当たりそうなギリギリの球が来てパスボールをしてしまいました。 肩と体力がだいぶ限界が来ていたので体が思ったように動かないのに友達がコントロールが悪すぎるとかボールをちゃんとなんで取れんのとか言って来ました。 こういう時はどうしたらいいんですか? どなたか教えていただきませんか?

  • 常にカーブ回転が・・・

    投球する球全てにカーブ回転がかかっていることを友人から指摘されました。キャッチボール等していると相手の手前でボールが急に失速して落ちてしまいます。直したいんですが、どうすれば直るのか分かりません。 しっかりと中指、人差し指をかけて投げようと意識すると今度はうまく力を伝えられず肩や肘に違和感を感じます。 一体なにが悪いのでしょうか。 どうすれば直りますか? このカーブ回転を綺麗なストレート回転にするためにどのようなことをすればよいのでしょうか。(できれば自宅でもできる簡単な方法をお願いします。) 意見、参考HPお願いします。 ちなみに野球経験は高校体育でのソフトボールと大学でのソフトボールサークルです。

  • 野球のボールを投げた時に重い軽いってあるのか、ないのか?他

    以前野球をやった事がなさそうな物理学者が、野球を見ていてよくピッチャーが投げる球が重い・軽いと言うがそんな事はないボールの回転がどうのと言っていて、逆にその話しを野球解説者はそんな事ないと言って噛み合わないです。一番いいのは野球をやって実感した人が物理的にそのことを研究すればはっきりするだろうけど、日本にはいない?私は野球の経験も研究もしてないけど、テレビで見た感じは重いとかありそうな気も。どうですかね。 それと相対性理論に興味があって、どれだけの人が理解しているのかふと思ったんですが。何を理解してると言うのか難しいですけど。 もう一つ、世界中の研究者がいろんな研究をしていて新たな発明発見等が毎日のようにありますがそれを教育にどう生かしているんでしょうか?教科書が厚くなってきてるんですかね。

専門家に質問してみよう