• 締切済み

Excelオブジェクト起動で、実行時エラー429

社内で使用するASPシステムがあり、Excelファイルを出力してクライアント側に保存する機能があります。 サーバー入れ替えに伴い、Windows2000 Serverの旧サーバーから、 Windows2003 Serverの新サーバーに移行中です。 移行によりASPそのものは動作しているのですが、Excel出力のところで 「エラー(429):ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」 となってしまいます。 旧サーバーもまだ動いているので動作させると、正常にExcel出力できるので、ソースコードそのものや、クライアント側の問題ではなさそうです。 旧サーバー同様、新サーバーにExcel2000をインストールしたのですが、状況は変わりません。 http://support.microsoft.com/kb/244264/ に従って、コマンドラインでExcel起動などを行いましたが、私が見る限りレジストリは問題ないように感じました。 ただExcel.xlbファイルは作成されていないようで、サーバー内を検索しても見つかりませんでした。(これが問題?) DLLに関しては、System32フォルダに「Olepro32.dll」が無かったので 別なフォルダにあったものをコピーしましたが、現象は変わりませんでした。 DLLの日付を揃えるとよいとのことですが、アプリがほとんど何もインストールされていない状態である2003Serverのファイルを置き換えるのには、少し躊躇しています。 一番気になるのはExcel.xlbが無いという状況で、管理者権限の問題によって、作成に失敗しているか、もしくはASPからのExcelの起動に失敗している、と感じているのですが、どこの設定を変更すればよいのか分かりませんでした。(試しにインターネット ゲスト アカウントにAdministrator権限を設定してみましたがダメでした。) どの辺を確認したらよい、といったアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

• carq
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

外してる可能性はありますが、Office2000はsp3に上げてます? http://support.microsoft.com/kb/276367/ja

carq
質問者

お礼

いろいろ検索したところ「信頼済みサイト」にしたら動作する、というような記述がありました。 IEのオプションで新サーバーのURLを「信頼済みサイト」として追加したところ、正常に動作しました! とりあえず、これで運用しようと思います。 できれば、サーバー側の設定変更で回避したい問題ではあります。 イントラネットなので、サーバーのセキュリティを下げる手段だったとしても、検討してみる価値はあると思っています。 何か方法はあるのでしょうか。

carq
質問者

補足

SR1だったのでSP3に上げてみました。 ですが状況は変わりませんでした。