VBScript実行時エラー'800a01ad'の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VBScriptでCreateObject('Excel.Application')を使用してExcelを起動する際に、エラー'800a01ad'が発生する問題があります。このエラーはActiveXコンポーネントの作成に失敗していることを示しています。
  • このエラーが発生する原因として、IISの設定やExcelファイルのアクセス権などが考えられます。Microsoftのサポート技術情報にも解説がありますが、設定やアクセス権を確認しても解決しない場合もあります。
  • 同様の問題を経験した方からのアドバイスとして、まずはサーバー側とクライアント側のVBScriptでExcelを起動させることで、問題がIISに関連するかどうかを確認することが重要です。また、過去の解決例を参考にすることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CreateObject("Excel.Application")でVBScript実行時エラー

ActiveServerPage(サーバーサイド)でExcelを起動させ データベース(SQLServer)より取得したデータをExcelに貼付け 保存させたいのですが。 2台のPCでは正常に動作するものの、もう1台のPCで実行すると 以下エラーが発生します。 ---------------------------------------------- Microsoft VBScript 実行時エラー エラー'800a01ad' ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。 :'Excel.Application' /××/××/××.asp 行705 ---------------------------------------------- ↓705行目 <% .. set ○○ = CreateObject("Excel.Application") .. %> Microsoftサポート技術情報の [IIS]ASPがVBScript実行時エラー"800a01ad"を返す http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP194801 レジストリを確認しましたが、3台とも同じ設定でした。 またExcelファイルのアクセス権をEveryOneフルコントロールに設定し 実行してみましたが状況が変わらず・・・。 クライアントサイドのVBScriptでExcelを起動させて 見た所、問題なく起動終了しました。 IISの問題なのでしょうか? ちなみに環境はWinNT4.0、IIS4.0(SP6)、Excel2000(SR-1)です。 同様のケースで過去に解決された方、または良い案がある方。ご教授下さい。

• Shm
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mann555
回答No.1

set ○○ = Server.CreateObject("Excel.Application") ではどうですか?

Shm
質問者

お礼

今日やっとサーバーの再起動を行うことができ、 動作確認できました。 マイクロソフトサポート技術情報-JP412171 [IIS]ASPからEXE形式のActiveXコンポーネントを起動する(IIS4.0) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP412171 ↑の設定をしたところ、Server.CreateObjectで 上手く動作しました。 勉強になりました!どうもありがとうございました。

Shm
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 さっそく、set ○○ = Server.CreateObject("Excel.Application")に変更し 実行してみました所、今度は以下エラーが発生しました。 --------------------------------------------------------------- Server オブジェクト エラー 'ASP 0196 : 80040154' 別プロセスのコンポーネントは起動できません /Mnts/Ts/Sht/cmnSheets.asp, 行 706 InProc サーバー コンポーネントのみを使用してください。 LocalServer コンポーネントを使用する場合は、 AspAllowOutOfProcComponents メタベースを設定する必要があります。 重要点についてはヘルプ ファイルを参照してください。 --------------------------------------------------------------- マイクロソフトサポート技術情報-JP412171 [IIS]ASPからEXE形式のActiveXコンポーネントを起動する(IIS4.0) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP412171 今また、調べています・・・。 また何か良い案がございましたらご教授ください。