IIS7.5でExcelファイルを開けないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • IIS7.5でExcelファイルを開く際にエラーが発生しています。
  • 現在、WindowsServer2003、IIS6.0、Excel2003で動作しているaspのプログラムを、WindowsServer2008 R2、IIS7.5に移行しています。
  • 登録等の動作は問題なく稼動していますが、Excelファイルの出力で『Workbooks クラスの Open プロパティを取得できません。』というエラーが出力され、Exelファイルへの出力ができません。Excel2003/2010で同様のエラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IIS7.5 Excel ファイルオープンエラー

■現状 現在、WindowsServer2003、IIS6.0、Excel2003でaspのプログラムを、WindowsServer2008 R2、IIS7.5に移行しているのですが、 登録等の動作は問題なく稼動しているのですが、Excelファイルの出力で 『Workbooks クラスの Open プロパティを取得できません。』 とエラーが出力され、Exelファイルへの出力ができません。Excel2003/2010ともに同じです。 insXlsApp = Server.CreateObject("Excel.Application") insXlsBooks = insXlsApp.Workbooks insXlsBook = insXlsBooks.Open(strPAth & "blank.xls") Openのところでエラーになります。 ■環境 WindowsServer2008 R2 IIS7.5 ASP.NET2.0 Excel2003/2010 ■設定 web.config ・<identity impersonate="true"/> IISのアプリケーションループの設定では、 ・32bit → 有効 ・マネージパイプラインモード →クラシック ・プロセスID → ApplicationPoolIdentity DCOM設定 ・Microsoft Excel Applicationのプロパティで「セキュリティ」→「起動とアクティブ化のアクセス許可」→「カスタマイズ」で  IUSERに権限を付与。  ※「ID」タブを選択し、ユーザーから「このユーザー」を選択、実行したときに与える権限を持つユーザーとパスワードを入力してもダメでした。 フォルダ ・エクセルが保存されているフォルダに、IUSER,administrator,EvereOneにフル権限を与えてみてもダメでした。 このやり方は非推奨なのは知っていますが、サーバー、クライアント全てにエクセルは入っています。 サードパーティ等他のやり方が良いのは重々承知の上で質問しています。 色々調べ試してみましたが上手くいきません。 どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.1

Openでエラーということで気になるのは実行しているアカウントに対話型のユーザーインタフェースの利用が許可されていない、あたりかと思います。 #確かそんなような名前の許可だったかと。 IIS 7.5の実行時のユーザーはデフォルトだと様々な制限を受けているアカウントなので、そのあたりの制限がひっかかっているかと思います。 デフォルトの制限項目を変更するのは確か難しかったと思うので、アカウントの偽装で回避するのがいいのかなぁ。。。

new_se0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IISの認証でASPの偽装を特定のユーザーに変更し、administrator、パスワードを設定してみましたが上手くいきませんでした。。。 私の勉強不足で大変お恥ずかしいですが、アカウントの偽装の仕方は上記のやり方であってますか? お手数ですが、もし教えていただけるなら大変助かります。 火曜日から色々試してはいるのですが・・・宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#259269
noname#259269
回答No.3

No.1さんが指摘されていますが、アプリケーションプールに、ユーザプロファイルの読み込みとか言う設定があるので Trueに。 あと、以下のフォルダを作成。 C:\Windows\System32\config\systemprofile\Desktop\ (参考) http://sorceryforce.net/WordPress/?p=178 でどうでしょうか。

• onos
回答No.2

あ、ASP.NETではなくASPなんですね。 となると実行ユーザーはどうなってるのかなぁ。。。 IIS7以上の場合、アプリケーションプールのユーザーとかもかかわってくるので。 こんな情報ヒントになるかなぁ。。。 http://d.hatena.ne.jp/Yamaki/searchdiary?word=%A5%A2%A5%D7%A5%EA%A5%B1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%D7%A1%BC%A5%EB&type=detail

new_se0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません書きもれです、ASP.NETです。 教えていただいたサイトを見て、今日も試してみます。