JP1からExcelを実行するとエラーになる

このQ&Aのポイント
  • JP1からExcelを起動するexe(delphi)を実行するとファイルオープン時にエラーが発生し、Excelファイルが起動できなくなりました。
  • マクロを含んだExcelファイルでも同様のエラーが発生し、xlsx形式でも試してみましたが問題は解決しませんでした。
  • 直接exeを実行する場合には、Excelは正常に起動しますが、JP1経由で実行するとエラーが発生します。原因を調査していますが、解決策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

JP1からExcelを実行するとエラーになる

今回、サーバ等のバージョンアップをしたところ、JP1からExcelを起動するexe(delphi)を実行するとファイルオープン時にエラーとなり、Excelファイルが起動できなくなってしまいました。 対象のExcelファイルはマクロを含んでいますが、マクロなしのファイルで試しても同じエラーでした。 また、起動するExcelファイルをxlsx形式にして試しても同じエラーでした。 なお、exeを直接実行した場合は、Excelが正常に起動されます。 いろいろ調べたつもりですが、原因の解決に至らないため、質問させていただきます。 エラー内容:  EOleExceptionがモジュール ~.exe の 0006787A で発生しました。  ファイル '~.xls' にアクセスできません。  次のいずれかの理由が考えられます。  ?ファイル名またはパスが存在しません。  ?ファイルが他のプログラムによって使用されています。 現在の環境は以下の通りです。 ・サーバA:JP1あり (WindowsServer2012) ・サーバB:exe、Excelファイルあり (WindowsServer2012) ・JP1のバージョン:10 ・サーバBのExcelのバージョン:Excel2007 ・Excelファイル:xls形式(Excel2000で作成) 【参考】いままで動作していた環境は以下の通りです。 ・サーバA:JP1あり (WindowsServer2003) ・サーバB:exe、Excelファイルあり (WindowsServer2003) ・JP1のバージョン:7i ・サーバBのExcelのバージョン:Excel2000 ・Excelファイル:xls形式(Excel2000で作成) 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.1

JP1は非常に便利なツールだと思います。 JP1のバージョンによって起動定義が異なります。 (サーバの構成よりもJP1の設定方法が異なる可能性が大きいと思います) 新しいJP1のVerのとき、どのようにexcelを起動すればよいか、JP1の仕様を確認しましょう。