Excelで最初に開いたファイル名称を覚える処理の実装方法は?

このQ&Aのポイント
  • Excelで最初に開いたファイル名称を覚える処理を実装する方法について教えてください。
  • 複数のExcelファイルが開かれている状況でも、エラーなく特定のファイルを後から開いた場合にも対応する方法について知りたいです。
  • Excelのマクロを使用して、実行したファイル名を覚える処理を実装したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelで最初に開いたファイル名称を覚えておく様な処理は可能ですか?

excelで最初に開いたファイル名称を覚えておく様な処理は可能ですか? 1.最初の処理 (1)A.xlsのファイルを開く (2)マクロ:2010.xlsのファイルを開く (3)マクロ:チェックのシートをA.xlsの明細のシートの前に追加 (4)マクロ:チェックのシート名称をコピーした日付と時間のシート名に変更 (5)マクロ:2010.xlsのファイルをディスクトップ上から削除 2.後から追加する処理 (6)B.xlsのファイルを開く (B.xlsは、A.xlsとは異なるフォルダを作成し、A.xlsの特定のセルの中身の名称でファイル名保存されます。名前が異なるだけでマクロの中身はA.xlsと同じ) (7)マクロ:2010.xlsのファイルを開く (8)マクロ:チェックのシートをB.xlsの明細のシートの前に追加 (9)マクロ:チェックのシート名称をコピーした日付と時間のシート名に変更 (10)マクロ:2010.xlsのファイルをディスクトップ上から削除 上記を対応する為に下記の様なマクロ((6)(7)の部分を抜粋)を設定しています。 '2010.xlsのファイルを開く(2010.xlsのファイルは適宜、ディスクトップにコピーされます) Workbooks.Open FileName:="C:\Documents and Settings\ID\デスクトップ\2010.xls" 'チェックのシートを現在のブックの明細の前にコピーする。 Windows("2010.xls").Activate Sheets("チェック").Copy before:=Workbooks(1).Sheets("明細") 単独でA.xlsやB.xlsのファイルが開かれている場合には、 上記の対応で問題ないのですが、A.xls、B.xls以外のexcelファイルが開かれていると、 実行時エラーが出てしまいます。 Workbooks(1)の部分で最初に開いたexcelのファイル名称を指定しているのが 影響しているのはわかるのですが、ここの処理をなんとかしたいというおもいです。 つまり、複数のexcelファイルが開かれていて、A.xlsやB.xlsのファイルを後から開いても エラーがでない様にするには、どの様な処理にしたらよいのか教えて頂きたく。 マクロを実行したexcelのファイル名を覚えておいて、その名前が(1)に置き換わる 様な処理が望まれる処理です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watabe007
  • ベストアンサー率62% (476/760)
回答No.1

>チェックのシートを現在のブックの明細の前にコピーする。 >Windows("2010.xls").Activate >Sheets("チェック").Copy before:=Workbooks(1).Sheets("明細") "現在のブック" が当マクロが書かれているブックなら Sheets("チェック").Copy before:=ThisWorkbook.Sheets("明細")

3620313
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございました。 結果はばっちりでした。m(__)m

関連するQ&A

  • エクセルマクロ ファイル名を変更したとき

    マクロ初心者です。 データファイルからシートを複写挿入するマクロです。 コピー先ファイル名を都度変更したいのですが、その場合マクロにコピー先ファイル名が入っているのでエラーになります。名前が変わっても実行できるようにするにはどうしたらよいのでしょう? なお、複写元のデータファイルは複写後に閉じます。 Workbooks.Open Filename:="データファイル.xls" Sheets("Sheet1").Copy Before:=Workbooks("コピー先ファイル名.xls").Sheets(1)

  • 別excelのデータを引き出す時に、そのexcel名称を可変にしたいと思っています。

    別excelのデータを引き出す時に、そのexcel名称を可変にしたいと思っています。 なるべくマクロを使わないで出来るでしょうか? 例: =VLOOKUP(A1,[B.xls]Sheet1!$A$1:$E$10,4,FALSE) という関数を指定したとします。 [B.xls]Sheet1 この部分をセルA1に入れて、内容を変更することで 引き出し元のファイル&シートを変えたいと思っています。 つまりA1のセルの値を[C.xls]Sheet2にすることで、C.xlsファイルのSheet2からデータを引っ張って来たいのです。 出来るでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 環境は OS:WINDOWS98 EXCEL2000 です。

  • Excel VBAで異なるファイル間のコピー

    異なるファイル間で値のみをコピーしたいです。下記の様な感じです。 hoge1.xlsのA1からA10のセルの値のみをhoge2.xlsのB1からB10へコピーする。 以下の様に書いてみたのですが、数式がコピーされてしまいます。 VBAをやったことがなく、今ネットで30分ほど見て書いてみたので 根本的に理解していません。簡単な書き方を教えていただきたいです。 Sub test() Dim Fname As String Fname = "hoge1.xls" Workbooks.Open Filename:=Fname, ReadOnly:=True Dim range1 As Range Set range1 = Worksheets("Sheet1").Range("A1:A10") range1.Copy Destination:=Workbooks("hoge2.xls").Worksheets("Sheet1").Range("B1:B10") End Sub また、ファイルを開いたり閉じたりは必要なのでしょうか? Workbooks.Open Filename:=Fname, ReadOnly:=True を書かずに、いきなり Set range1 = Workbooks("hoge1.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A1:A10") はダメなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エクセル 別ファイルから シートを リンクを張らずに コピーしたい

    エクセル2003 1~4  はファイルの状態の説明です。 やりかたを質問したい部分は 5です。  1、ファイル(ブック)A.xls → 計算式が大量に入った数シートからなるファイル があるとする。 2、A.xls を そのままコピーし コピーされたファイルは B.xls に リネーム。 3、A.xls は 計算式等は変更しないが、データを変更し通常業務で使用。 4、A.xls の新バージョンを作るために B.xls を使って計算式等を編集。 (複数あるシートのうち一部シート(シート名 「あいうえ」 とする)のみの変更に加え さらに新シート「さしすせ」を作成) 5、A.xls のシート名 「あいうえ」をB.xlsで作った シート名 「あいうえ」と置き換え、 さらに新シート「さしすせ」もB.xlsからコピーして追加する。   普通にシート名 「あいうえ」や 新シート「さしすせ」を選択し  コピーを行うと B.xls からリンクを張った状態でコピーされて  しまう。たとえば シート「あいうえ」セルA1の中身を見ると  =[B.xls]あいうえ!A1*2+1 といったように [B.xls]が付いて  コピーされる。  これを回避して、単にそのまま丸ごと(A.xlsの中だけで編集したかのように) シートをコピーするにはどうしたら よいのでしょうか?  長くなってすいません。  よろしくおねがいいたします。  

  • エクセルのマクロ

    以下の処理をするマクロを教えて頂きたいのですが。 ファイルab.xlsのSheet1のA1からA100までのデータを、ファイルcd.xlsのSheet3のC列にコピーする。 ただし、Sheet3のC列には既にデータが入力されているので(空欄も有)、一番末端に付け足す形にする。 続けて、ファイルab.xlsのSheet2のA1からA100までのデータを、ファイルcd.xlsのSheet3のC列に、前と同様のやり方でコピーする。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルマクロでマクロをアクティブにしたくない

    エクセルのマクロをひとつの「マクロA」という名前で、データーファイルからセルに入っている内容などを呼び出しながらまくろAのシートにデーターを貼り付けながら作業をしています。 Workbooks.Open Filename:= _ "C:\Documents and Settings\owner\My Documents\マクロ.xls" Application.Run "マクロ.xls!マクロ" と記載すると、マクロXLSがアクティブになってしまいます。 その為記載に'ActiveWindow.WindowState = xlMinimized と入れたりするのですが、アクティブになるシートがマクロ以外にうまくいかないことがあるのです。 データーシートは、毎回データーが変わる関係で、DATA.xlsがAのときやBのときが発生します。

  • excelマクロ 別ファイルの特定列をコピーしたい

    C:\testの配下にexcelファイル「aaa.xls」「aaa_yyyymmdd.xls」「bbbxls」があります。 「aaa_yyyymmdd.xls」は「aaa.xls」のバックアップファイルです。 又、「bbbxls」にマクロを記述しようと思います。 ☆処理内容☆ 「aaa.xls」「aaa_yyyymmdd.xls」が開いていない状態で、「aaa.xls」のシート「sheet1」内の E列をコピーして「bbbxls」のシート「sheet3」のA列に貼り付け。 「aaa_yyyymmdd.xls」のシート「sheet1」内の E列をコピーして「bbbxls」のシート「sheet3」のB列に貼り付け。 その後、張り付けたA列を正としB列と比較して、差異があった場合はB列の差異があった部分の セルに色つけをした後、「aaa_yyyymmdd.xls」をC:\test:\oldフォルダに移動する。 上記のようなexcelマクロを作成中なのですが、できなくて困っております。 有識者の方、助けを貸してください。 よろしくお願い致します。

  • XCELのVBAマクロで次のことが実行できますか。

    XCELのVBAマクロで次のことが実行できますか。 (前提)WINDOWSで (1)MYDOCのフォルダAにExcelファイルA1.xlsからA9.xlsまで9個のファイルと、もう一つマクロBBの入ったExcelファイルB.xlsがあります。 (2)各Ai.xlsには、Aisheet(i=1カラ9)と名前のsheetが1つのみあります。 (処理したいこと) A1.xlsを開き、A1sheetを、B.xlsへcopyし、そのシートに対してマクロBBという処理を実行します。 続いて同様にA2.xlsを開き、A1sheetを、B.xlsへcopyし、そのシートに対してマクロBBという処理を実行します。 以下A9まで実行したい。 (質問)Bのマクロに新たにCCというマクロを作り、CCを実行することで、自動的に(処理したいこと)を実行してしまうようなものを作れますか。 また作るとしたらおおよそどんな風に作ればいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • EXCELのVBAで質問があります。

    EXCELのVBAで質問があります。 次の処理を実現しようと、  1.テンプレート的なファイルを用意する。  2.作業ファイルの作業シート(VBA組み込み有)を    初期化するために「1」のファイルからセルをコピーする    ※マクロがあるため、単純なシートコピーは出来ない 以下のようにコーディングしました。  objXls = CreateObject("Excel.Application")  objXlsWorkBook = objXls.Workbooks.Open("C:\Template.xls")  objXlsSheet = objXlsWorkBook.Sheets("テンプレートシート")  objXlsSheet.Range("1:10").Copy  ActiveWorkbook.Worksheets("作業シート").Range("1:10").PasteSpecial すると、コピーした内容がオブジェクト(図)として貼り付けられました。 どうすればオブジェクトではなく、セルとしてコピーが可能になるのでしょうか。 「Workbooks.Open("C:\Template.xls")」としてもいいのですが、 ファイルが見えてしまうのが都合が悪いのです。 どうかよろしくお願いします。

  • マクロ(エクセルシートコピー先)に関して

    分かりましたら教えてください。 A.xlsのシートBを、新しいブックにコピーし移動するときに、そのブック名が、常にそのシートBのセルC3に入力されている文字の名前にするようにマクロを組みました。(....Filename:Range("C3")としています。) さらにC.xlsのシートDもその新しいブックにコピー移動させるマクロを追加したいのですが、コピー先をどのように指定すればいいのでしょうか。。

専門家に質問してみよう