• ベストアンサー

ExcelのExcel10.Xlb

Excel2000の時メニューバーの表示がおかしかったので Excel.Xlbを削除して直りました。 今度Excel2002でも同じような現象が出ましたので、検索、 隠しファイルを表示する、で*.Xlbをさがしたのですが見つかりません。 Excel2002から無くなったのでしょうか。 サポート情報ではExcel10.Xlbが有るようになっています。 私の環境は以下なのですが何か情報がありましたら御教授願います。 Windows Xp Pro sp-1 Excel2002 sp-2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.2

Excel10.Xlb の保存場所です。  ↓ C:\Documents and Settings\○○○○\Application Data\Microsoft\Excel ○○○○:ユーザーアカウント

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

Excel97 Excel.xlb Excel2000 Excel.xlb Excel2002 Excel10.xlb Excel2003 Excel11.xlb ですので、Ecsel2002のものはExcel10.xlbで間違いありません。 こちらの方法は試されましたか 【[XL2002] ユーザー設定メニューによって標準メニューとツール バーに不規則な現象が発生する】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;287037&Product=xl2002INT 【[XL2002] [アプリケーションの自動修復] でユーザー定義ツールバーの設定が元に戻らない】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;280650&Product=xl2002INT

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;287037&Product=xl2002INT,http://support.microsoft.com/default.aspx?

関連するQ&A

  • Excel2002でメニューバーが消えました

    jcb3092です 毎度すみません。 今更なんですが、Excel2002でメニューバーとコマンドバーが消えました。 古い自作のVBAファイルを起動させ終了しました。 問題なく終了。 ですが  ””このVBAファイルにはメニューバーとコマンドバーを表示させたり   非表示にしたりしております、が終了のボタンには表示をして終了するように   記述したはずですが間違いがあったのを気づかず実行してしてしまったようです。”” 新たにExcel2002を起動、メニューバーとコマンドバーが消えました。 行った手順 1.Excel10.xlbファイルを検索、無いと表示 2.*.xlbで検索、これも無しと表示 3.VBAで表示させる記述を書いても、その時だけで新たにExcel2002を起動すると   メニューバーとコマンドバーの表示は無いです。   (記述間違いを訂正しても、現在起動中のファイルのみに対応。) 4.Excel2002をアンインストール。 5.c\program\officeフォルダを削除。 6.Excel2002をインストール。 しかしながら Excel2002起動するもメニューバーとコマンドバーの表示はありません。 使用機:DELL Inspiron6000 OS:WindowsXP Pro SP3 まだ現役のExcel2002のために力をお貸し下さい。 解決策ご教授頂きたくお願い申し上げます。

  • エクセルの『ツール→オプション』が使用できません。

    『教えて』初投稿です。 よろしくお願いします。 Win2000Pro sp4+Excel2002(Office XP Pro)です。 エクセルの『ツール→オプション』を選択してもオプション画面の表示がされません。 何も起こらない状態です。 (以前は表示されていましたが気がついたら表示しなくなっていました。その辺りにソフトのインストール等した記憶はありません。) 他掲示板で識者の方に教えて頂いた事も含め、以下の事柄を試しましたが現象は変わりませんでした。 ・Office XP Proの上書きインストール。 ・Office XP Proの削除→新規インストール。  (インストールフォルダ削除後に新規インストール。) ・『*.xlb』ファイルの削除。 ・Excel→「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」。 ・http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;833594  内の『msicuu2.exe』を実行後再インストール。 解決策があればお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Excel2002でメニューの項目が消えてしまいます

    Windws2000でExcel2002を使用しているのですが、メニューの何項目かが消えてしまいます。(「編集」-「削除」などが表示されなくなる) Excel.xlbを削除するとメニューは復帰するのですが、しばらくするとまた項目が消えています。 マクロは特に使用していないのですが。 もし原因がわかる方いましたら教えてください。

  • アドインファイル移動でメニューが3つも。1つにしたいんですが。

    エクセル(Excel2002)でアドインを追加しました。 アドインファイルを移動してしまったためエラーが表示されてしまい、元の場所に戻しました。 機能は復活しましたが、メニューバーにそのアドイン機能が3つも表示されています。 ツール-アドインでチェックをはずすと1つは消えますが 残りの2つの機能は生きています。 過去の質問で「*.xlb」ファイルを削除すれば、 メニューバー、ツールバーの情報がリセットされるというのがありましたが、 拡張子.xlbのファイルが見つかりません。 表示を1つにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • script(WSH)でExcelの右クリックメニューを表示するマクロについて

     以前、何でも質問箱で、Wendy02さんにWscript(WSH)の件で大変お世話になりありがとうございました。  今回、Excelで右クリックメニューが出ないトラブルがありましたので、ネットで検索し、右クリックメニュー表示マクロの実行と診断実行を行いましたが右クリックメニューがやはり出ません。  最後は、Excel12.xlbをリネイム(削除)するこことで解決しました。  つきましては、Windows-XP環境下で、script(WSH)を利用して下記のような「Excel右クリックメニュー表示.vbs」を作成できないでしょうか。  組み込む機能としては、下記の1.と2.と3.です。  1.は無理であれば手作業でできますから、2.と3.だけでもできると大変助かります。  ご教授宜しくお願い致します。 1.エクスプローラ(Ver5.1)の[フォルダオプション]→[表示]→   [すべてのファイルとフォルダを表示]を選択→[適用]→[OK] 2.「Excel右クリックメニュー表示.vbs」は、   「Excel右クリックメニュー表示.vbs ユーザID」のように   ユーザIDを指定して実行。 3.下記のようにリネイムする。 変更前:C:\Documents and Settings\ユーザID\Application Data\Microsoft\Excel\Excel12.xlb 変更後:C:\Documents and Settings\ユーザID\Application Data\Microsoft\Excel\OldExcel12.xlb ※トラブル対策としては、  ○「Excel12.xlb」が無かった場合は「Excel12.xlbファイルが    見つかりません」と表示し終了する。  ○「OldExcel12.xlb」がすでに存在していた場合は   「OldExcel12.xlb」を削除してからリネイムする。  ○「Excel12.xlb」をリネイムできなかった場合は「Excelを   終了してから実行してください」と表示し終了する。

  • Excel 2002 用の Excel10.xlb

    Windows XP で使用していた Office XP をアンインストールして、Windows 7 にすでにインストールしています。 Windows XP の場合、Excel 2002 のツールバーファイル Excel10.xlb が(私の記憶では)C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel に存在していましたが、Windows 7 で 「.xlb」をキーワードにして検索しても、該当ファイルが見つかりません。 Windows 7 でも C:\Documents and Settings という名のフォルダはありますが、そこを開こうとしても「C:\Documents and Settings にアクセスできません。アクセスが拒否されました」と叱られます。 そのフォルダ内に Excel10.xlb があるのならそれを一旦削除したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • Excel2003について

    Excel2003にて、セルに入力する時に、テンキーにある"."を入力すると、"0"と表示されてしまいます。Word2003や、メモ帳などでは該当の現象は起こりません。Excelでもセル内ではこの現象なのですが、ヘルプの検索のところでは問題なく、"."が入力できます。また、別のパソコンで作った文書を、該当のパソコンで確認すると、"."が"0"で表示されます。キーボードを別の繋いでみましたが、現象は解決しませんでした。原因と対応方法など、解かる方がいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します。 環境  OS:Windows XP Pro SP3  Ofiice:Microsoft Office 2003 Pro

  • Excelが閉じられない

    強制終了したり、フリーズしたりというわけではなく 閉じるボタンを押しても全く反応がない状態です。 フリーズしているわけではないので、そのまま新規作成などはできます。 Excel.Xlbを削除すれば解決出来るだろうと思ったら、Excel.Xlbがない状態です。 おそらくExcel.Xlbは終了した時点で作成されるためだと思います。 やむなく、タスクマネージャーのプロセスから削除して終わらせていますが、 それだとExcel.Xlbが作成されないようです。(別の正常なPCから確認しました。) 再起動、再インストールをしてみましたが、改善されないので、ご教授お願いします。

  • Excel2003のマウスポインターが黒い四角で表示されます

    WindowsXP SP2でExcel2003を使っています。 ちょっとしたトラブルでレジストリを削除して以降、Excelのマウスポインタが黒い四角になってしまいました。 メニュー表示した時点では通常表示に戻りますが常に黒い四角です。 ワークシートメニューバー左端のExcelアイコンも黒い四角になっています。 ユーザー設定をリセットしたり、.xlbファイルを削除したりしても同じでした。 Officeを削除&インストールしたのですが同じでした。 safeモードでWindowsのファイル修復しても改善されませんでした。 他のOfficeソフトにはこのような症状は見られません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Excelのメニューバーのアイコンが消えた(;;)

    WinXP、Excel2000を使用しています。 外国語の設定をいじったせいかと思いますが、 メニューバーのアイコンたちが消えて「表示」からも選択できなくなりました。 色々調べて「*.xlb」を削除すればいいとわかって 検索しましたがありません。 一度プログラムを削除して、Excel97にしたらアイコンが出ました。 再度Excel2000をインストールするとまた同じ状態になってしまいます。 関数や書式設定なとをするのに大変不便です。 どなたか解決方法を教えてください!

専門家に質問してみよう