• 締切済み

エクセルの『ツール→オプション』が使用できません。

『教えて』初投稿です。 よろしくお願いします。 Win2000Pro sp4+Excel2002(Office XP Pro)です。 エクセルの『ツール→オプション』を選択してもオプション画面の表示がされません。 何も起こらない状態です。 (以前は表示されていましたが気がついたら表示しなくなっていました。その辺りにソフトのインストール等した記憶はありません。) 他掲示板で識者の方に教えて頂いた事も含め、以下の事柄を試しましたが現象は変わりませんでした。 ・Office XP Proの上書きインストール。 ・Office XP Proの削除→新規インストール。  (インストールフォルダ削除後に新規インストール。) ・『*.xlb』ファイルの削除。 ・Excel→「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」。 ・http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;833594  内の『msicuu2.exe』を実行後再インストール。 解決策があればお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。Wendy02です。 最初に、お詫びしなければなりません。私は、このマクロのエラーで、どうやら勘違いをしていたことに気が付きました。 >お教えをいくつか実行してみました。 >>Sub CheckMacroForOptions() >>'オプションメニューの状態を調べるマクロ~ >を実行したところ >【実行時エラー'1004'】 >【アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです】 >と返されてしまいました。 >私の対応がまずいからでしょうか?  いいえ、そうではありません。マクロでダイアログ自体が出てこないということ自体が、問題だということを、再確認しました。できれば、私自身が、この問題を明らかにしたいとは思います。ただ、これ以上は、期待をもたせて長引かせることもできません。ここまでが限界のようです。ふだんは、日本語検索にないものでも、英語ではヒットするのですが、今回は出てきません。 マクロのほうは、 Application.Dialogs(xlDialogOptionsGeneral).Show   ↓ 'Application.Dialogs(xlDialogOptionsGeneral).Show 一応、「'」をつけて、コメントアウトすれば、その先のコードは、通るはずです。 ひとつだけ、気になるのは、代替XLStartフォルダの可能性です。 >【アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです】     ↓     × >HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Excel\Options それは、ここのレジストリではないと思いました。 私は、Excelの個別のプログラムについては、分りませんが、レジストリだとしても、まったく別の場所だろうと思うのです。想像としては、何かの後追いでソフトウェアを入れた時に、そのソフトウェアが占有してしまっているのではないか、と思っています。 個人で解決するには、何か常駐しているソフトウェアを1つずつ外していく、ということで原因を探すしかないのですが、一度更新してしまったもので、共有しているものはOSの初期化以外には戻らないものもあります。ですが、セーフモードでダイアログが出るのですから、何か見落としている可能性があるはずですが、思いつきません。 Office が、すでにアップデートもお済だとすると、どうも、マイクロソフトのサポートに直接支援を仰ぐほうが早道ではないか、と思いました。 お役に立てず、申し訳ありません。

suzu123s
質問者

お礼

色々と調べまして下記の作業で直りました。 レジストリの HKEY_CURRENT_USER\SoftWare\Microsoft\Office\10.0\Excel\Options フォルダ削除後Excelの再起動。 ご回答頂いた方々ありがとうございました。

suzu123s
質問者

補足

Wendy02さん、ご回答ありがとうございます。 >一度更新してしまったもので、共有しているものはOSの初期化以外には戻らないものもあります。 今すぐには出来ませんが、OSの再インストールも検討してみたいと思います。 色々お教え頂きまして多謝!です。 結果がでましたらご報告させて頂きます。

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。Wendy02です。 >>でも、オプションメニューが出てきませんか? >この方法で起動したところオプションの表示がされました。 今、私は、たぶん、レジストリが何かの拍子に変ってしまったと思っています。 しかし、あれこれする前に、1つ、試してもらってよいですか? '空の新規のブックに、 'Alt + F11 を押して、Visual Basic Editor画面を出したら、 '<ThisWorkbook など、どこでもよいので貼り付けて、F5を押してください。 'ダイアログが出ることを確認して、特に、XLSTART代替フォルダなどは入っ 'ていないことを確認してください。 '------------------------------------------------- Sub CheckMacroForOptions() 'オプションメニューの状態を調べるマクロ Dim Msg As String Dim Item As Object  Application.Dialogs(xlDialogOptionsGeneral).Show  Msg = "XlStart: " & Application.StartupPath & vbCrLf  With Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").FindControl(, 30007).Controls("オプション(&O)...")   Msg = Msg & "Builin: " & .BuiltIn & vbCrLf   Msg = Msg & "Enalbed: " & .Enabled & vbCrLf   Msg = Msg & "Visible: " & .Visible & vbCrLf  End With   Msg = Msg & vbCrLf & vbCrLf & "==============FileList ===============" & vbCrLf  For Each Item In Application.VBE.VBProjects   Msg = Msg & Item.FileName & vbCrLf  Next  MsgBox Msg End Sub '------------------------------------------------ で、全部英語ですが、どんなメッセージが出るか見てください。 私の予想しているのか以下の通りです。 XlStart:C:\Documents and Settings\<ログイン ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart\ Builtin: True Enabled: True Visible: True ===================== 現在のブックのみ ふつう、『*.xlb』と、XlStartフォルダを空の状態で直るはずですが、残りは *.pipファイルになります。これを削除すると、修復が掛かります。メニューの記録に関わる部分です。 今、私のほうで試してみましたが、アドインは、全て外しても、全部解除されているとは限らないのです。一般的には、Excelでは、COMアドインは入れていないのですが、そうではないことがあります。 メニューの何もないところで、右クリックして、「ユーザー設定」ダイアログ-コマンド-ツール-COMアドインで、メニューを出して、「使用できるアドイン」が空になっているかどうでしょうか? 空なら、「ユーザー設定」ダイヤログを再び出して、ドラッグ・インで戻してください。 入っていたら、チェックボックスをオフにしてください。 そして、最後は、Excelのレジストリのリセットになりますね。 [OFF2003] レジストリ情報のみを再インストールする方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;840265 これは、Office XP にも有効です。 私は、こればかりはやったことがないので自信がありません。 以前、同じようなケースで、もう一台のパソコンのOfficeのレジストリと突き合わせて直したということがあります。もう一台のパソコンの同バージョンのOffice があれば、という条件です。 Excelの Option のレジストリの位置は、 [XP] \HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Excel\Options になります。 後は、直接、Microsoft サポートの直接の指示をお願いする方法もありますね。 今回は、まだ、何もしていませんが、私の場合、自力で直そうとするので、逆に、いろいろいじりすぎて、どうしようもなくなったことが、過去、一度だけあり、Microsoftに電話したことがあります。電話サポートでしたが、とてもではありませんが、自力では無理でした。

suzu123s
質問者

補足

Wendy02さん、ご回答ありがとうございます。 お教えをいくつか実行してみました。 >Sub CheckMacroForOptions() >'オプションメニューの状態を調べるマクロ~ を実行したところ 【実行時エラー'1004'】 【アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです】 と返されてしまいました。 私の対応がまずいからでしょうか? >COMアドインで、メニューを出して、「使用できるアドイン」が空になっているかどうでしょうか? COMアドインは空になっていました。 >[OFF2003] レジストリ情報のみを再インストールする方法 >http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;840265 を試してみましたが現象は変わりませんでした。 >もう一台のパソコンのOfficeのレジストリと突き合わせて直した~ 手元にはありませんが、たまたま知人が同一機種のPCを持っています。都合をつけてこの方法も試してみたいと思います。 \HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Excel\Optionsを見てみましたがどこがオプション画面の表示に絡むのか検討もつきませんでした。 そもそも知人のPCと全く同じ『レジストリーの値』にしていいものなのでしょうか? 値を同じにするべき項目等をお教え頂けたら助かります。

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 >・『*.xlb』ファイルの削除。 削除したのは、これだけですか? >"Windows Installer Clean Up" を利用したトラブルシューティング 掲示されたNo.833594のURLは、確か、別のトラブルだと思います。 ・セーフモードの立ち上げ Windows左下のスタートから、[ファイル名を指定して実行] Excel.exe /s でも、オプションメニューが出てきませんか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;823950 [XL2002] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法 を参考にしながら、特に、Xlstart フォルダの中は、全部空にしてください。textファイルもダメです。 私のExcelでオプションが不明なトラブルがあった時に、まさかと思いましたが、XlStartから、Personal.xls を移動して空にしてみたら、直った経験があります。 XlStartフォルダの位置 C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart\ C:\Documents and Settings\<ログイン ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart\ それ以外にも、似たような名称のものを、近くのフォルダで探してみてください。 他、アドインは、全部外してください。 アドインを全て外した後に、Alt を押しながら、F11 を押して、まだ、左側のプロジェクトに、別のブックを参照していませんか?その場合は、当然なのですが、ウィルスを疑ってください。XlStartの位置そのものが替わっていることがあります。

suzu123s
質問者

補足

Wendy02さん、ご回答ありがとうございます。 >>・『*.xlb』ファイルの削除。 >削除したのは、これだけですか? はい、『*.xlb』のみ削除しました。 >セーフモードの立ち上げ >Windows左下のスタートから、[ファイル名を指定して実行] >Excel.exe /s >でも、オプションメニューが出てきませんか? この方法で起動したところオプションの表示がされました。 >http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;823950 >[XL2002] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法 を実施しましたが現象は変わりませんでした。 >以下のXlStartフォルダ内の削除 >C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart\ >C:\Documents and Settings\<ログイン ユーザ名\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart\ 実施しましたが現象は変わりませんでした。 アドインも全て外しましたが現象は変わりませんでした。

• kerman
回答No.2

駄目元ということで、後はありませんのでご容赦下さい。 正常時の状態で『個人用設定の保存ウィザード』で保存したファイルがあればそれから復元してみる(ない場合も努力が実って正常復旧したあかつきには、スタートメニューのMicrosoft Office ツール→『個人用設定の保存ウィザード』で設定を保存しておくと本件に有効かどうかは?ですが後々助かることもあると思いますのでご検討下さい)。 ――――――――――とか ツールメニュー→アドインで特にサードパーティ製のアドインがあればチェックを外してから[オプション]コマンドを試す。 ――――――――――とか Excelの表示メニュー→ツールバー→ユーザー設定(ツールバーを右クリックしてユーザー設定)をクリック ユーザー設定ダイアログの[コマンド]タブで 分類の下から2番目[組み込みのメニュー]を選択して、コマンド[ツール]をメニューバーにドラッグ&ドロップして2個目のツールメニューを作成する。ユーザー設定を閉じ新しい方のメニューを試す。 使えれば再びユーザー設定を開き、メニューバーの古い方のツールメニューをシートウィンドウにドラッグ&ドロップして削除する。 役立たずでごめんなさい。解決まで頑張って下さい。

suzu123s
質問者

補足

kermanさん、ご回答ありがとうございます。 お教え頂いた2つのポイント ・ツールメニュー→アドインで特に~。 ・ユーザー設定ダイアログの[コマンド]~。 を試しましたが現象は変わりませんでした。 ありがとうございます。 ホント解決できたら良いなぁと思っています。

• saru_1234
回答No.1

初歩的ですが,ハズしてたらすみません. ・エクセルシート(ファイル)を開いた状態でしょうか? ・セルへの文字・数値の入力状態ではありませんか? これらの時にオプションはグレーアウト状態になりますので, もしかしたらと思いまして.

suzu123s
質問者

補足

saru_1234さん、ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 >エクセルシート(ファイル)を開いた状態でしょうか? はい、開いた状態です。 >セルへの文字・数値の入力状態ではありませんか? いいえ、入力状態ではありません。 >これらの時にオプションはグレーアウト状態~ 現象は『グレーアウト状態』ではなく、ツール→オプションを選択しても『何も起こらない』状態です。