• 締切済み

私学医学部の奨学金制度について教えてください。

こんにちは。医学部をめざす受験生です。 私学医学部の奨学金貸与制度について教えて下さい。 私学の医学部も最近、奨学金貸与制度がありますが、入学後の学生生活や将来について教えて下さい。 医師不足の特定の診療科に進むことや、卒後何年間かの就業規定などがありますが、実際、奨学生の場合は他の学生さんとの関係やスムーズに国家試験合格までいきますか? また指定された診療科を入学前から決定することのメリットやデメリットはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

初めまして。私大の医学部出身です。大学独自の奨学金はありませんでしたが、育英会の奨学金を頂いていました。周りにも奨学金を受けている人はいましたが、誰が受けているかは、誰も気にしていなかったです。分かっても、「ふーん」という感じでしたね。 奨学金を受けていると、留年できないプレッシャーも強くなるから、逆に勉強するかと思いますが。私もそうでした。 早くから専門を決める弊害は、その科に向かなかった時に、本人も患者さんも不幸ですよね。実際、勉強や実習、初期研修の過程で、志望する診療科が変わることはよくあります。

midori1814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になり感謝します。 私の場合、私学医学部の学費の問題がありましたので、親に負担をかけずにいくには奨学金制度の試験を利用するしかないと思っていました。 学生生活や国家試験は自分の努力次第で解決できることがわかりましたが、診療科指定での就業制約のある奨学金の場合は、弊害やミスマッチも覚悟しないといけないですね。 でも医学部に行きたいと思いますので、しっかり考えます ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医学部の奨学金で中退したら免除などがあるもの

    医学部の奨学金で中退した場合免除規定などがあるものはないのでしょうか? 一般家庭で医学部を目指して、もちろん国家試験を通って医師になることを目指していこうと思っているのですが、例えば病気になったり怪我したりなどでどうしても断念せざるおえなくなることもあると思うので、可能であれば、医師になることができたら借りた額よりも多めの額を返金する代わりに途中で断念せざる負えなくなった場合に、返金が免除となるような奨学金とかはあったりしないのでしょうか? 奨学金でなくても例えば銀行とかで借りたりとか他の方法があったらお聞きしたいです。

  • 私大医学部の学費を奨学金で賄えますか?

    高校を卒業し、これから私大の理系に入学する者です。 ですが私は将来医者になりたいと考えており、大学に通いながら受験勉強に励み来年度に私大の医学部を受験したいと思っています。 しかしながら家には私大医学部の学費が賄えるほど経済的な余裕はありません。 そこでネットで調べてみたところ、医学部に進学する学生を対象にした奨学金制度が多種存在することを知りました。 医学部6年間での学費予算を4000万円と仮定して、あらゆる奨学金を駆使して学費の糧にしたいと考えております。 銀行の教育ローンでは最大3000万円ほど借りられることは存じていますが、その場合担保が必要とのことです。 なんとしてでも無担保で奨学金をお借りしたいと思っています。 奨学金をお借りする機関には、 日本育英会、教育ローン、各都道府県民医連、徳州会、医学性支援協会 などがあると存じています。 無担保で出来る限り多額の学費をお借りする場合おおよそいくらまでお借り出来るものなのでしょうか? なお学費が安価な慶応大学医学部と国公立大学医学部などは受験するつもりは無いという前提で教えてください。

  • 医学部 推薦入試について

    医学部医学科の推薦入試は卒後数年間、決められた勤務先で働きたくという条件が多いと思うのですが、先ほど香川大学の医学部医学科推薦要項を見ると、奨学金を貸す代わりに、卒後の勤務先の縛りがある推薦もあれば特別そのような記述がないものもあるように見受けられたのですがこのような場合、本当に卒後の条件はないと判断して良いのでしょうか?見落としているまけかもしるませんが、一通り見た限りそのように書いておりませんでした。また、香川大学意外にもそのように卒後の縛りがない推薦入試をおこなっている大学はありますでしょうか?

  • 40歳で医学部受験をしようと思っています。

    医学部 歯学部編入 私は、40歳の開業獣医師です。医学部受験をしようと思っています。国公立受験が良いか貯金をはたいて私学に編入するか悩んでいます。田舎の国立大学を出ましたので、私学には抵抗があります。しかし、年齢からいって、早く入学すべきなのではないかとも思っています。助言してください。

  • 医学部の大学院について

    地方国立大学医学部の6年生です。 とりあえず卒業と国家試験合格に向けて努力する日々ですが、卒業後の進路について考えています。 (1)卒業後いずれかの時期に大学院に行きたいと思っているのですが、その時期として、後期研修を受けた後か、それとも専門医の資格をとった後か、一般的なタイミングはいつになるのでしょうか。 (2)また、「入局」との関係ですが、「大学院入学=その医局に入局」ということになるのでしょうか。ある医局に所属して他の大学院に入学…というのはありうるのでしょうか。 (3)また、母校には外部の病院に勤めながら院生になれる制度が あるのですが、行きたいと思っている大学(京都、大阪、九州、岡山大)にはそのような制度があるか、ご存知なら教えていただきたいと思います。そのような制度のメリットやデメリットについても知りたいです。 (4)最近医学部を卒業した後、医学部大学院に入学する人が減少しているようです。「博士号を取っても給料が大して増えない」という考えは聞いたことがありますが、大学院入学自体に関して現在どのような意義があるか教えていただきたいです。(できれば臨床研究の方面に進みたいと思っています。) 周囲にあまり相談できる人がいないので、基礎的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 医学部卒業後の診療科の選択は本人の自由?

    医学部では、医師国家試験合格後(2年間の研修の後)に 特定の診療科において診療にあたることになると思いますが、 医学部卒業者がどの診療科へ進むかは、 その医師(医学生)本人の希望通りになるものなのでしょうか? 本人の希望でほぼ決まるのか、もしくは本人の希望+大学での成績によって決まるのでしょうか? また、そのように医学生が自由に診療科を選べるとして その制度は今後も同様に続いていくのでしょうか? 医学部を卒業された方、よろしくお願い致します。

  • 私立大学医学部の奨学金について

    こんにちは。 私立大学医学部の奨学金制度について質問をしたいのですが、医民連や地域枠等のように、授業料等を貸付してくれるような機関というものは存在しますか? ご存知でしたら是非教えてください!

  • 母子家庭でも医学部に行けますか。

    国公立大医学部に入学希望しておりますが、 お金が有りません。勉強する姿を見ていると 望みを叶えてあげたいとは思いますが。 特に何処の医学部でなければと云う拘りは 有りません。奨学金や給付型奨学金等が 充実している大学等教えて下さい。

  • 医学部 奨学金の返還免除後について

    子供が国公立大学医学部を志望していますが、学費・生活費を県の奨学金で賄おうと思って います。 その奨学金は、卒後9年間、県が指定する医療機関(へき地又は小児科・産婦人科等特定 診療科)に務めることを条件に返還免除となるものです。 9年間その義務を満たせば制約がなくなるはずなのですが、例えば以下のようなことで実際に はそうならないのではと気になっています。 (1)義務が明けてからも、お世話になった県の職員から頼まれて、その県やへき地の病院に  勤務せざるをえなくなる。 (2)へき地勤務のための総合診療医養成用の研修プログラムとなるため、義務が明けてからも  へき地でしか働き口がなくなる。 (3)都会の病院に就職しようとしても、奨学金の返還免除を受けた者はその県やへき地で勤務  すべきと思われて不利な扱いを受ける。 (4)9年間の間にすっかり人間関係ができてしまい、その県やへき地以外では働けないと感じて  しまう。 (5)9年間の間にその県の地元の女性と結婚しその県に定住してしまう。 他にも要因はいろいろあると思いますが、実際にどのような感じなのかご存知の方がおられたら ご教示下さい。

  • 奨学金について

    最近、奨学金を受ける学生がとても多いそうですね。 奨学金を借りて、勉強や研究をし、就職後、コツコツと支払う多くの若者に、頑張ってほしい気持ちでいっぱいです。 さて、我が家に小学生の子がおり、17歳の時に300万円おりるようにしております。 公立、私学、行く学部、一人暮らしなど、色々な要素はありますが、300万の学資保険だと足りないのでしょうか?(奨学金を受け取る学生が多いようなので、足りないのではと不安になりました) 次の条件の場合、子供が奨学金を受ける可能性はどれくらいありますか? ・私立の4年制大学の理学部(私立の医学部以外で一番月謝が高いと思われる学部) ・実家から通学 ・基本的に大学で必要とする経費、物品購入、交通費は親負担とする。 ・学資保険300万とは別に、月々の給料から3万円ほど教育費にかけられる。 我が子がどんな学校や学部を選ぶかはわかりませんが、可能な限り、子の希望をかなえてあげたいと思っています。(私学の医学部は無理ですが) 今から出来る準備があれば教えてください。 よろしくお願いします。