• 締切済み

医学部の奨学金で中退したら免除などがあるもの

医学部の奨学金で中退した場合免除規定などがあるものはないのでしょうか? 一般家庭で医学部を目指して、もちろん国家試験を通って医師になることを目指していこうと思っているのですが、例えば病気になったり怪我したりなどでどうしても断念せざるおえなくなることもあると思うので、可能であれば、医師になることができたら借りた額よりも多めの額を返金する代わりに途中で断念せざる負えなくなった場合に、返金が免除となるような奨学金とかはあったりしないのでしょうか? 奨学金でなくても例えば銀行とかで借りたりとか他の方法があったらお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.4

私自身はとても大きな問題だと思っていますが、この国の『貸与型奨学金』って要するに『学生ローン』なんです。奨学金を当てにするなら『給付型奨学金』が賢明でしょう。  従って質問者様の言われている『病気になったり怪我したりなどでどうしても断念せざるおえなくなることもあると思うので、可能であれば、医師になることができたら借りた額よりも多めの額を返金する代わりに途中で断念せざる負えなくなった場合に、返金が免除となるような奨学金とかはあったりしないのでしょうか? 』は『ローン』を借りて『病気になったり怪我したりなどでどうしても』返済不能な場合『返金が免除となるような』ローンはありませんか?という問いと同じです。そんなローンはありません。あれば誰も苦労なんかしません。  文系でさえ100万単位の債務を抱えて社会に出ることになります。まして医学部ともなると・・・・・。  そのために自治医大や産業医大、防衛医大を目指す学生もいるのです。しかし彼らは卒業後の進路が限定されてしまいます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

住宅ローンの団信のようなイメージをお求めなのですかね。 残念ながら聞いたことがないですね。

• itaitatk
回答No.2

医学部の奨学金で中退した場合免除規定などがあるものはないのでしょうか? →中退で免除などはありません。そのようなことをすればちゃんと卒業する人に貸します。 一般家庭で医学部を目指して、もちろん国家試験を通って医師になることを目指していこうと思っているのですが、例えば病気になったり怪我したりなどでどうしても断念せざるおえなくなることもあると思うので、可能であれば、医師になることができたら借りた額よりも多めの額を返金する代わりに途中で断念せざる負えなくなった場合に、返金が免除となるような奨学金とかはあったりしないのでしょうか? →甘いです。それなら皆奨学金をかりて差額をもらい中退します。 どこであってもお金を借りるのですから甘くはないですよ

• jasko
回答No.1

最初から返金しなくてもよい奨学金もあります。 ですが、奨学金は返すのが前提です。 途中で断念しようが借りたものは返さなくてはいけません。 例え話の文意が通らず、日本語が怪しいようなので、そもそも医学部受験は難しいですね。