• 締切済み

医学部の奨学金で中退したら免除などがあるもの

医学部の奨学金で中退した場合免除規定などがあるものはないのでしょうか? 一般家庭で医学部を目指して、もちろん国家試験を通って医師になることを目指していこうと思っているのですが、例えば病気になったり怪我したりなどでどうしても断念せざるおえなくなることもあると思うので、可能であれば、医師になることができたら借りた額よりも多めの額を返金する代わりに途中で断念せざる負えなくなった場合に、返金が免除となるような奨学金とかはあったりしないのでしょうか? 奨学金でなくても例えば銀行とかで借りたりとか他の方法があったらお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.4

 私自身はとても大きな問題だと思っていますが、この国の『貸与型奨学金』って要するに『学生ローン』なんです。奨学金を当てにするなら『給付型奨学金』が賢明でしょう。  従って質問者様の言われている『病気になったり怪我したりなどでどうしても断念せざるおえなくなることもあると思うので、可能であれば、医師になることができたら借りた額よりも多めの額を返金する代わりに途中で断念せざる負えなくなった場合に、返金が免除となるような奨学金とかはあったりしないのでしょうか? 』は『ローン』を借りて『病気になったり怪我したりなどでどうしても』返済不能な場合『返金が免除となるような』ローンはありませんか?という問いと同じです。そんなローンはありません。あれば誰も苦労なんかしません。  文系でさえ100万単位の債務を抱えて社会に出ることになります。まして医学部ともなると・・・・・。  そのために自治医大や産業医大、防衛医大を目指す学生もいるのです。しかし彼らは卒業後の進路が限定されてしまいます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

住宅ローンの団信のようなイメージをお求めなのですかね。 残念ながら聞いたことがないですね。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

医学部の奨学金で中退した場合免除規定などがあるものはないのでしょうか? →中退で免除などはありません。そのようなことをすればちゃんと卒業する人に貸します。 一般家庭で医学部を目指して、もちろん国家試験を通って医師になることを目指していこうと思っているのですが、例えば病気になったり怪我したりなどでどうしても断念せざるおえなくなることもあると思うので、可能であれば、医師になることができたら借りた額よりも多めの額を返金する代わりに途中で断念せざる負えなくなった場合に、返金が免除となるような奨学金とかはあったりしないのでしょうか? →甘いです。それなら皆奨学金をかりて差額をもらい中退します。 どこであってもお金を借りるのですから甘くはないですよ

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

最初から返金しなくてもよい奨学金もあります。 ですが、奨学金は返すのが前提です。 途中で断念しようが借りたものは返さなくてはいけません。 例え話の文意が通らず、日本語が怪しいようなので、そもそも医学部受験は難しいですね。

関連するQ&A

  • 私学医学部の奨学金制度について教えてください。

    こんにちは。医学部をめざす受験生です。 私学医学部の奨学金貸与制度について教えて下さい。 私学の医学部も最近、奨学金貸与制度がありますが、入学後の学生生活や将来について教えて下さい。 医師不足の特定の診療科に進むことや、卒後何年間かの就業規定などがありますが、実際、奨学生の場合は他の学生さんとの関係やスムーズに国家試験合格までいきますか? また指定された診療科を入学前から決定することのメリットやデメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • 専門学校中退/奨学金について

    現在3年制の専門学校の2年生ですが 家庭の事情で専門学校を中退することに なりそうです。 そして、国からの奨学金と学校からの奨学金を 受け取っています。 国からの奨学金は今月までの金額を 返金することになっているのですが、 学校の方は入学金と毎年の授業料の半分を 免除されています。 普通、退学する場合は奨学金を 返金するのですが、 私のように、2年生の途中で退学する場合は 入学金と授業料の半分を2年分返金すれば いいのでしょうか? それとも授業料は3年分返金するのでしょうか? まだ中退が確定ではないので 学校には聞けません。 なにかわかることがあれば よろしくお願いします。

  • 医学部の人

    私は医学部の学生でも医者を志している者でもありませんが、ちょっとだけ気になっていることがあります。 医師国家試験の合格率は大学にもよると思いますが、70%以上はありますよね?つまり医学部に入って卒業した人はほとんどが医師免許が取れると思うのですが、免許を持っていて医者になれないという人はいるのでしょうか? (教員だとそういう人はかなりいるようですが・・・) 医学部の勉強は難しいと聞きます。遊ぶひまもないほどだそうですが、それに耐え切れず中退するひとの数は結構多いものなのですか?

  • 医学部

    まったく何も知らない者です。大学の医学部を卒業したら医師国家試験の受験資格が与えられますよね。失語と精神医学に関心があるとき、この国家資格にパスさえすれば、これらの領域にも関わることができるのでしょうか。それとも、大学時にそれらを専門にした場合だけ可能となるのでしょうか。たとえば、大学で外科を専門に勉強したから、医師免許をもらった後は外科担当にしかなれない、など。すると、失語と精神医学の部局がある医学部で学ばないと、たとえ医師免許をとったとしてもこれらの領域では活躍できないのでしょうか。

  • 医学部について。

    医師国家試験に合格するより、医学部に入る方が難しいって本当ですか? あと、医学部に入ったら、解剖は避けられないんですか?

  • 医学部中退者の就職

    こんにちは。質問させていただきます。 医学部を中退した方はその後、どのような進路に 進まれるのでしょうか。 再度医学部や大学を受験しない場合です。 知り合いにネット環境をもたないそういう方がいるのですが 医学部を中退し、その後フリーターのように仕事をしています。 中退したきっかけは医学部での人間関係のいざこざ、だとか。 少し心療内科に通院していました。 今は近くの書店でアルバイト中です。 小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通ったほどの 頭のある人なのでもったいなく思います。 そういう能力を生かせる場所はどうしたら見つかるでしょうか。 昔からの知り合いなので何とかしてあげたいです。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 私大医学部の学費を奨学金で賄えますか?

    高校を卒業し、これから私大の理系に入学する者です。 ですが私は将来医者になりたいと考えており、大学に通いながら受験勉強に励み来年度に私大の医学部を受験したいと思っています。 しかしながら家には私大医学部の学費が賄えるほど経済的な余裕はありません。 そこでネットで調べてみたところ、医学部に進学する学生を対象にした奨学金制度が多種存在することを知りました。 医学部6年間での学費予算を4000万円と仮定して、あらゆる奨学金を駆使して学費の糧にしたいと考えております。 銀行の教育ローンでは最大3000万円ほど借りられることは存じていますが、その場合担保が必要とのことです。 なんとしてでも無担保で奨学金をお借りしたいと思っています。 奨学金をお借りする機関には、 日本育英会、教育ローン、各都道府県民医連、徳州会、医学性支援協会 などがあると存じています。 無担保で出来る限り多額の学費をお借りする場合おおよそいくらまでお借り出来るものなのでしょうか? なお学費が安価な慶応大学医学部と国公立大学医学部などは受験するつもりは無いという前提で教えてください。

  • 医学部 奨学金の返還免除後について

    子供が国公立大学医学部を志望していますが、学費・生活費を県の奨学金で賄おうと思って います。 その奨学金は、卒後9年間、県が指定する医療機関(へき地又は小児科・産婦人科等特定 診療科)に務めることを条件に返還免除となるものです。 9年間その義務を満たせば制約がなくなるはずなのですが、例えば以下のようなことで実際に はそうならないのではと気になっています。 (1)義務が明けてからも、お世話になった県の職員から頼まれて、その県やへき地の病院に  勤務せざるをえなくなる。 (2)へき地勤務のための総合診療医養成用の研修プログラムとなるため、義務が明けてからも  へき地でしか働き口がなくなる。 (3)都会の病院に就職しようとしても、奨学金の返還免除を受けた者はその県やへき地で勤務  すべきと思われて不利な扱いを受ける。 (4)9年間の間にすっかり人間関係ができてしまい、その県やへき地以外では働けないと感じて  しまう。 (5)9年間の間にその県の地元の女性と結婚しその県に定住してしまう。 他にも要因はいろいろあると思いますが、実際にどのような感じなのかご存知の方がおられたら ご教示下さい。

  • 国立医学部と私立医学部

    国立医学部と私立医学部では、やはり難易度が国立医学部のほうが 格上だと思います。(私立も相当難関ですが。) 国立医学部に、現役で受かる人もいますが、何年もかかる人もいます。 また、運でもあるといわれています。 それに比べ、私立医学部はまだ、それほどでもないと言われてます。 ただ、学費の問題がありますが(^^; ちなみに私立医学部へ行った場合、以下の奨学金を予定しています。 ・市町村医療事業(初年度760万、その後月20万円)  ただし、卒後9年県立病院に勤めなければいけない。 ・旧育英会から12万ずつ ・初年度は、銀行から1000万を借りる そこで質問です。 難易度は超難関ではあるが、学費の安い国立医学部に行くか 学費が高いし、将来学費ローンもあるが、 私立医学部へ行き、1年でも早く医師になるか、 どちらが賢いでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学を中退して医学部を目指すのは厳しいですか?

    No.1483882の方と似た内容になるのですが、現在私は私立大学工学部の2回生(21歳)です。どうしても医師になりたくて今年中に大学を中退し2007年に医学部を受験しようかと思っているのですが、約1年半の間空白になってしまうのですが、(5浪した事になりますよね?)受験に不利なのでしょうか?本屋で本を見ていると不利と書いてあったり、学力しだいと書いてあったり…実際の所はどうなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。