• 締切済み

人情沙汰

自分の職場のことなんですが少し第3者の意見が聞きたくて質問させてもらいます。 自分の職場に既婚者の30代の女性が働いています。 その人とは自分も仲が良くて、なにかいろんなことがあると自分も快く相談を受けたりしていました、酒も一緒に呑みにいったりという仲です。 その女性は自分のことを好感をもってくれてるのはわかっていましたが、自分はその気は全く無くむしろ友人という感じでした、それがある日その女性からラブホにという誘いに対し 自分は「道理として無理だろう」という結論でその女性にも断りをいれてそれはよかったのですけど。 その日休みでその女性は出勤で一緒に出勤していた後輩に様子を聞こうと思い後輩に電話をしてことのないようを端々で伝えどういう感じだったかと聞くと「普通でしたよー」という返答でした。 その時はそれで済んでいましたが、その女性から連絡が入り自分がその女性に対して「追い込み」 「きづけられた」などの自分が誹謗 中傷をその後輩に言ったのではと電話があり、自分はその女性に対してそういう感情で言ったのではなくその人の家庭と世の中の道理として出した答えだったのですが、自分も以前にその女性に奢ってもらったりとかっていうのはあり 冗談で養ってもらおう等のことをその後輩がしゃべっていたらしくこれは後輩にむかついて話をしようと思いましたが、その女性がやめてくれと言ってきました。 しかし納得いかないのは自分であってどうしていいかわかりません。 意見 助言などできればお願いしたいです。 よろしくです

• yuei
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• ms0611
回答No.2

職場が同じ人との この手の話は、 自分が当事者であっても 間接的に聞いた話でも一切他言しないです。 何で後輩に電話で様子を聞いたのか?…怖いなぁと感じました。 もしも私が、質問者さんと同じ職場で この内容を耳にしたら 質問者さんと後輩さんとは、表面的な挨拶だけの お付合いにすると思います。

yuei
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やっぱりそうなりますよねー どうにかうまく収まる方法を考えてるのですが結局お互いの悪いとこはあるので 2人で納める方がいいかと考えてます。 ご意見ありがとうございます。

• 88ll
回答No.1

その時はそれで済んでいましたが~以降の文章がよく分からないので、ご質問内容とちょっとずれているかもしれませんが、 そもそも後輩に余計なことを話して様子を聞いたのが間違いです。 その女性を追い込むつもりがないなら、ほうっておくのが一番親切です。 実際、様子を聞いてどうするつもりだったんですか? どの程度まで話したか知りませんが、わざわざ様子なんて聞いたら、何かあったと勘繰られるに決まってるじゃないですか。 あなたのやったことは「不倫を仕掛けられちゃいました」と言いふらしたのに近いです。 後輩に文句を言ったら、更に傷を広げることになります。 彼女がやめてくれというのは当然でしょう。 彼女の不倫の噂を広めたいというような負の感情があるなら、後輩に話をすればいいです。その女性が悪いのは確かですから。 そうでないなら、全て自分の胸に納めて黙っておくべきです。

yuei
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 その女性は少し精神疾患などがあって以前にもそれで色々と解決策を自分も 工面した部分があったのでそれでまた病状が悪化したんじゃないだろうかと思い けしてその女性に対して陥れようなんて考えはなく心配で後輩が一緒に出勤だったので聞いたのがことの発端でありました、自分も今では失敗したと思い。 力で解決してもなにもならないのでやっぱり黙っとくべきなのでしょうかね。 もう少し整理をして答えを出したいと思います。 わざわざありがとうございました。