• 締切済み

人情沙汰

自分の職場のことなんですが少し第3者の意見が聞きたくて質問させてもらいます。 自分の職場に既婚者の30代の女性が働いています。 その人とは自分も仲が良くて、なにかいろんなことがあると自分も快く相談を受けたりしていました、酒も一緒に呑みにいったりという仲です。 その女性は自分のことを好感をもってくれてるのはわかっていましたが、自分はその気は全く無くむしろ友人という感じでした、それがある日その女性からラブホにという誘いに対し 自分は「道理として無理だろう」という結論でその女性にも断りをいれてそれはよかったのですけど。 その日休みでその女性は出勤で一緒に出勤していた後輩に様子を聞こうと思い後輩に電話をしてことのないようを端々で伝えどういう感じだったかと聞くと「普通でしたよー」という返答でした。 その時はそれで済んでいましたが、その女性から連絡が入り自分がその女性に対して「追い込み」 「きづけられた」などの自分が誹謗 中傷をその後輩に言ったのではと電話があり、自分はその女性に対してそういう感情で言ったのではなくその人の家庭と世の中の道理として出した答えだったのですが、自分も以前にその女性に奢ってもらったりとかっていうのはあり 冗談で養ってもらおう等のことをその後輩がしゃべっていたらしくこれは後輩にむかついて話をしようと思いましたが、その女性がやめてくれと言ってきました。 しかし納得いかないのは自分であってどうしていいかわかりません。 意見 助言などできればお願いしたいです。 よろしくです

  • yuei
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.2

職場が同じ人との この手の話は、 自分が当事者であっても 間接的に聞いた話でも一切他言しないです。 何で後輩に電話で様子を聞いたのか?…怖いなぁと感じました。 もしも私が、質問者さんと同じ職場で この内容を耳にしたら 質問者さんと後輩さんとは、表面的な挨拶だけの お付合いにすると思います。

yuei
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やっぱりそうなりますよねー どうにかうまく収まる方法を考えてるのですが結局お互いの悪いとこはあるので 2人で納める方がいいかと考えてます。 ご意見ありがとうございます。

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.1

その時はそれで済んでいましたが~以降の文章がよく分からないので、ご質問内容とちょっとずれているかもしれませんが、 そもそも後輩に余計なことを話して様子を聞いたのが間違いです。 その女性を追い込むつもりがないなら、ほうっておくのが一番親切です。 実際、様子を聞いてどうするつもりだったんですか? どの程度まで話したか知りませんが、わざわざ様子なんて聞いたら、何かあったと勘繰られるに決まってるじゃないですか。 あなたのやったことは「不倫を仕掛けられちゃいました」と言いふらしたのに近いです。 後輩に文句を言ったら、更に傷を広げることになります。 彼女がやめてくれというのは当然でしょう。 彼女の不倫の噂を広めたいというような負の感情があるなら、後輩に話をすればいいです。その女性が悪いのは確かですから。 そうでないなら、全て自分の胸に納めて黙っておくべきです。

yuei
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 その女性は少し精神疾患などがあって以前にもそれで色々と解決策を自分も 工面した部分があったのでそれでまた病状が悪化したんじゃないだろうかと思い けしてその女性に対して陥れようなんて考えはなく心配で後輩が一緒に出勤だったので聞いたのがことの発端でありました、自分も今では失敗したと思い。 力で解決してもなにもならないのでやっぱり黙っとくべきなのでしょうかね。 もう少し整理をして答えを出したいと思います。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • マドンナとは…

    職場で、後輩女性に『○○さん(私)は職場のマドンナですから』と最近二人に別々の時に言われたのですが、同姓からみた職場のマドンナってどういう感じの人でしょうか?二人ともとてもいい子なので、妬みで言ったわけではないと思います。女性から言われるのは、好感を持ってくれてるんでしょうか?

  • 恋愛沙汰ですが教えてください。

    7年お付き合いしてた人にまだ1歳にならない子供がいる事がわかりました。 その子供の母親と彼は結婚はしていません。 彼は私に女性と始まった事も子供ができた事も隠し続け関係を続けてきました。 嘘をつき続けても私と一緒にいたかったと言っていました。 私は彼と将来を考えていたし、彼に子供がいるなんて思いもしませんでした。 今この状況にどうしても納得ができません。 彼と復縁するつもりはありません。 ですがこのままあっさり引き下がる気にもなれません。 その女性との仲も終わらせてやりたいとも思ったりします。 そこで、その女性と話をしようと思ったんです。 彼を取り戻したいとゆう気持ちではありません。 ただ、私が直接その女性と話をしに行くと、結婚はしていないものの『家庭を壊しにきた』と思われるでしょう。 そうなると私は訴えられたりするのですか? 子供がいるなど事実を知らないまま付き合っていた場合慰謝料などは請求されないのは調べてわかったんですが、私が話をしに行く事で、もし仮に子供から父親を奪う形になった場合私は訴えられてしまったりするのですか? 行動を起こしながらも、訴えられないというやり方はありますか? 私の存在があった事をどうしてもその女性に知らせたいのです。 私は自分が騙されてた被害者だと思っています。加害者にはなりたくない気持ちもありますが、泣き寝入りだけはしたくありません。 彼に社会的制裁を加えたいのです。 彼も話に行きたいなら行けばいいと言っています。(恐らく自分のしてきた事に対しては反省しているので) 行くべきではないという意見もあると思いますが、私にはそれはできません。 どうか教えてください。

  • 好きな女性が彼女のいる男性と遊んでいるようでつらい

    30代男性です。 職場に20代の後輩女性がすぐそばにいますが、その人を好きになりました。 今まで一度だけ一緒にライブに行き、とても楽しい時間を過ごしました。 その後、数回食事に誘いましたが、用事を理由に断られてしまったので、もう今では完全な片思いだと思います。 しかし、職場では冗談も言える仲なので、なかなか諦めることができず、つらい状態です。 そして、同じ職場に、20代の後輩男性がいます。 明るく仕事熱心で、人当たりも良い、本当にいい子だと思います。 その後輩男性には彼女がいて、そのことは職場には周知の事実です。 もちろん後輩女性も、そのことは知っています。 しかし、その後輩男性は、彼女がいるにもかかわらず、ことあるごとにその後輩女性を遊びに誘っているようです。 それが二人きりであるのか、複数人であるのか分かりませんが、二人きりで行ったこともあるような感じです。 後輩女性も誘われること、遊びに行くことに嫌悪感はあまりないようです。 後輩男性もただ単に友達の感覚でいるのか、それ以上の感情で誘っているのかは分かりません。 また、二人がどこまでの仲なのかも、もちろん分かりません。 モテない男の遠吠えなのでしょうが、 ちょこちょこ後輩男性が誘っている姿を目にしたり、それに応えている後輩女性の姿を目にすると、非常につらいです。 また嫉妬の心も芽生えたりして、自分が情けなく思えてきます。 そして、その一方で、 もし二人きりで遊んでいるのなら、 後輩男性の彼女に対して、とても不誠実な態度ではないのかな?という気持ちがあります。 また、同じ感情を後輩女性にも思います。 そこで、みなさんにご質問です。 この今の状況がとてもつらいのですが、なにか打開策はないものなのでしょうか。 「二人で遊びにいくのはやっぱり良くないよ。」 なんて後輩女性に言うのも、大きなお世話なんでしょうか。。 「(好きだから)自分の気持ちとしても行って欲しくない」 といって、一発逆転を狙うべきでしょうか。(たぶん玉砕なんでしょうが...) また、後輩女性を振り向かせる良い方法はないものなのでしょうか。。 とりとめのない文章になってすみません。 毎日顔を合わせる二人ですし、職場の雰囲気も壊したくなかったので、自分の中でつらい気持ちが膨らんでしまい、ここで相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    こんばんわ29歳女性です。職場でいつも休憩とか一緒にしている後輩の紹介で一年ぐらい前からの48歳ぐらいの女の人が入ってこられたんです。それからは3人で休憩する事が多いのですが。その後輩は24歳でその女の人とは前の職場からの仲で、仲がいいのです、どっちかといえば親子のような感じで。その後輩からも「すごくいい人だよ~」とか聞かされるのですが。私から見ると妙にプライドが高そうに感じるのです。なんか目線が違うな~・・・と思いすごく話しぬくいのです、でもそんな時でも一応笑って、なんとか話そうとしますが(^_^;)。休憩もそこから抜けると独りになってしまうしなぁとか思うのです。独りも気楽ですが、なかなかそうもぽつんといるのもおかしいしなぁとか・・色々考えるのですが。どう接していいのかわかりません。良きアドバイスお願いします。

  • ある都民の恋沙汰

    30歳前半の既婚男性です。妻とは6年付き合い1年半前に結婚しました。 最近、職場に若くて綺麗で愛嬌の良い女性が配属になりました。私が世話役のような感じで相手をしています。妻にも紹介し、良好な感じです。その女性とは週に3回顔をあわせる、私のことをそれなりに頼り、それなりに尊敬してくれています。正直、非常に魅力的な女性なので私も距離のとり方に困ったりするときもあります。ただ、忘れられない彼氏の話をしてくれてからは、変な気を起こさないで、このまま良好な関係を維持していくべきだと素直に理解できました。ただ、バイトで来ている20代半ばの男性がいます。その人が早々とその女性をデートに誘い、告白までしてしまったそうです。その女性から相談されました。元彼のことは今でも大好きだけど、寂しくて新しい恋に踏み出したい自分もいると。自分の気持ちに正直になるように助言しました。また、その男性も非常に良い男性です。ただ、私としては、できるなら付き合って欲しくない。妹のような存在、後輩という存在としてそう思うのか、「好き」だからそう思うのか。後者ではあって欲しくないので、どう気持ちの整理をしたら良いか悩んでいます。似たような経験をお持ちの方のアドバイスを聞かせていただけたらと思います。

  • 最近、気づいた会社の雰囲気!

    自分は、アルバイトです。職場は女性が多め(男性4割・女性6割)の職場です。 社員がものすごく仲が良くて気持ち悪いです。 自分は、職場は職場だけの関係が良いと思ってるので仲が良いのが余り好みません。 一部で、仲が良くて飲みに行くとかなら良いのですが。。。 自分が変だなと思ってること! 1.会社全体の仲が良くて、見ていて友達と思ってしまう感じがある。 2.名前の後に「さん」などがなく呼び捨てかあだ名みたいな名称で読んでる。 「年齢が若い方だと役職があっても呼び捨て」 3.後輩・先輩の間柄がわかりづらい。 など、社員同士が仲が良くて気持ちが悪いです。 会社の方針だとは思うのですが学校のクラスみたいに見えてしまっています。 会社が体育会系なので、そういう雰囲気を作り出してるのか?解りませんが・・・ 皆さんの会社はどうですか? あと、こういう会社はどう思いますか? 意見を書いてくれると嬉しいです。

  • すきなひと

    私は職場の先輩のことが好きです。以前一度一緒に仕事をしたことがありますが、現在は別々の支店でほとんど会うことはありません。 先日、仕事終わりにその先輩と職場の人と数人で飲みに行ったときですが、 それぞれ終電があるしもう帰らないといけないとなったときに、みんなが 話をしている中で、その彼が 「俺は終電なくなったら◯◯(私)の家行くけどな」や「◯◯とラブホ行こ」とか聞こえるような聞こえないような声でボソボソと言っていました。斜め前に座っていた私は聞こえてしまったのですが、聞こえないふりをしてスルーしました。 この先輩には会うといつもいじめられていて、女性として見られていない感じが満載です。周りからは「可愛がられてるな~」とよく言われていますが、恋愛対象ではないんだろうなと日々感じてします。先輩自身も、「彼女には優しい」とよく言っています。(ちなみに今先輩には彼女はいません) 上記の「ラブホに‥」などの発言などからしても、私が先輩のことを好きだということがばれていて、おちょくられてるのかなと感じました。男性は好きな人には下ネタ的なことは言わないとよく聞くので‥。 男性がこのような発言をするのは、どういうことなんでしょうか? また、後輩をいじめている(または、いじっている)先輩が、その後輩を好きになることってあるのでしょうか?

  • 好きな人

    私は職場の先輩のことが好きです。以前一度一緒に仕事をしたことがありますが、現在は別々の支店でほとんど会うことはありません。 先日、仕事終わりにその先輩と職場の人と数人で飲みに行ったときですが、 それぞれ終電があるしもう帰らないといけないとなったときに、みんなが 話をしている中で、その彼が 「俺は終電なくなったら◯◯(私)の家行くけどな」や「◯◯とラブホ行こ」とか聞こえるような聞こえないような声でボソボソと言っていました。斜め前に座っていた私は聞こえてしまったのですが、聞こえないふりをしてスルーしました。 この先輩には会うといつもいじめられていて、女性として見られていない感じが満載です。周りからは「可愛がられてるな~」とよく言われていますが、恋愛対象ではないんだろうなと日々感じてします。先輩自身も、「彼女には優しい」とよく言っています。(ちなみに今先輩には彼女はいません) 上記の「ラブホに‥」などの発言などからしても、私が先輩のことを好きだということがばれていて、おちょくられてるのかなと感じました。男性は好きな人には下ネタ的なことは言わないとよく聞くので‥。 男性がこのような発言をするのは、どういうことなんでしょうか? また、後輩をいじめている(または、いじっている)先輩が、その後輩を好きになることってあるのでしょうか?

  • よろしくの意味

    29歳女性です。 些細な質問ですがよろしくお願いします。 私には、同じ職場に7歳下の後輩(女性)がいます。 同じ職場といっても一緒に仕事はしておらず、プライベートな会話をしたり、たまに食事に行ったりするような仲です。 そんな状態で先日、同じ職場の4歳上の先輩(男性)から、「これから2週間ほど研修でいなくなるから、○○ちゃん(7歳下の後輩)のことよろしくね!」と言われました。 私はその4歳上の先輩とも一緒に仕事はしていませんが、先輩は7歳下の後輩とは一緒に仕事をしています。 普段一緒に仕事をしている関係ではないのに、私に対して後輩をよろしくねと言った意味がよくわからなかったのですが‥‥ 何か意味があったのでしょうか??

  • 気になっている男性について

    社会人20代の女性です。 現在職場に少し気になっている人がいます。 彼とは会えば話をしたり複数人でご飯を食べに行くほどには仲が良いと思っています。 彼と知り合い、何度か朝彼の車で一緒に出勤したことがあります。待ち合わせをしたわけではなく駅から職場まで歩いている私を見かけ彼が声をかけてくれる感じです。 駐車場は職場には隣接していませんがその駐車場を利用している人もいると思います。はたから見ると付き合っているように見えるんじゃないかと私は思っているのですが、彼はどういうつもりで車に乗せてくれているんでしょうか。 単に仲の良い人が歩いているからついでにのせてあげているみたいな感じですかね。 彼の性格はだれとでも仲良くしている感じです。(男女関係なく)性格がよく穏やかな人なので何も考えずに乗せてくれているだけなのかなとも思いますが少し期待したいなというのが本音です! 皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。