• ベストアンサー

wordで自由に画像を置きたい。

wordでチラシを作っているのですが、 画像を一つ上に置いて後はwordアートの 文字ばっかりに今なってるんですけど、 一番下の部分に画像を一つ付けたいのですが 一番上の画像の脇に改行があるのでどうしても 一番下になりません。背景には別の画像を指定 してあるので背景にする以外で何か方法はありませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popokkuru
回答No.4

1.まず移動したい画像をクリックします。 クリックすると画像の周りに黒くなった四角いものが現れます。 これを [ハンドル] と言います。 (たぶん今はこの状態になっているはずだと思います) このハンドルが出ているのであれば、自由に移動することが出来ません。 2.ハンドルが出ている状態でメニューバーにある [書式] → [図] をクリックします。 すると [図の書式設定] 画面が出てきます。 3. [レイアウト] タブをクリックします。 4. [前面] または [背面] を選択(クリック)して [OK] をクリックします。 5.するとハンドルが黒だったのが、白い四角(丸)に変わります。 この状態になれば自由に移動出来ます。 6.移動させるには、マウスを画像の中心に持っていくと、十字になった矢印と、白い矢印が現れます。 現れたらマウスの左ボタンを押しながら移動させたいところまでドラッグすればいいだけです。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2の方の補足になりますが、 図を選択-右クリック-図の書式設定-レイアウト で背面・前面以外にも外周や四角などがあります。 さらに詳細設定で四角でも上下とか行内やあるいは図形の位置に関係なく文字を図形の右側に必ず来るようにしたり、文字との間隔を設定できます。この設定でWORDでもかなり良いチラシができると思います。ヘルプで『文字列の折り返し』で検索してみてください。そこにも載っています。 ちなみにtakuma02さんのチラシを想像するに 図の書式設定-レイアウト で四角に 詳細設定で上下を選択される とうまくいくのではないかと思います。 余談ですが、チラシなどのレイアウトをする際、表を使ったり(罫線の色を消して)、レイアウトボックスを使ったり、図形の調整-グリッドで描画オブジェクトをグリッド線にあわせるやグリッド線を表示する-文字グリッド線を表示するなどにチェックを入れるとよりレイアウトしやすくなるとおもいます。いろいろ試してみてください。

• shiro_002
回答No.2

その図を選択 右クリック 図の書式設定 レイアウト 背面or前面を選択 これで改行に関係なく場所を自由に変えられますよ。 とても便利なので覚えておくと役立ちます。

• izumokun
回答No.1

テキストボックスを使うといいかもしれません。