• ベストアンサー

Word 画像のロック

MS Word 2003 windows を使ってます。 JPEG画像を貼り込んで背景とし、その上に文字を打ち込んでます。 文字の改行などに画像が連動しないよう設定することはできたのですが、画像そのものをロックし、位置が変更されないようにしたいです。 どうも、方法がなさそうなのですが、どなたか御存知でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82648
noname#82648
回答No.1

こんにちは。 図のロックとは違うのですが、「ヘッダーとフッター」を使うのはいかがでしょうか。 「ヘッダーとフッター」を表示し、普通の手順で「図の挿入」をします。 するとヘッダーとフッターの領域に画像が挿入されますので、「テキストの折り返し」で「前面」か「背面」を選択し、好きな位置に画像を移動してください。 ただ、数ページに渡る文書ですと、全ページに図が表示されてしまいますので、その場合はセクションを区切って、画像が不要なページの「前と同じヘッダー/フッター」をオフにしてください。