• ベストアンサー

Word 画像のロック

MS Word 2003 windows を使ってます。 JPEG画像を貼り込んで背景とし、その上に文字を打ち込んでます。 文字の改行などに画像が連動しないよう設定することはできたのですが、画像そのものをロックし、位置が変更されないようにしたいです。 どうも、方法がなさそうなのですが、どなたか御存知でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82648
noname#82648
回答No.1

こんにちは。 図のロックとは違うのですが、「ヘッダーとフッター」を使うのはいかがでしょうか。 「ヘッダーとフッター」を表示し、普通の手順で「図の挿入」をします。 するとヘッダーとフッターの領域に画像が挿入されますので、「テキストの折り返し」で「前面」か「背面」を選択し、好きな位置に画像を移動してください。 ただ、数ページに渡る文書ですと、全ページに図が表示されてしまいますので、その場合はセクションを区切って、画像が不要なページの「前と同じヘッダー/フッター」をオフにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • wordで自由に画像を置きたい。

    wordでチラシを作っているのですが、 画像を一つ上に置いて後はwordアートの 文字ばっかりに今なってるんですけど、 一番下の部分に画像を一つ付けたいのですが 一番上の画像の脇に改行があるのでどうしても 一番下になりません。背景には別の画像を指定 してあるので背景にする以外で何か方法はありませんか? 教えてください。

  • 背景にした画像のサイズを任意に調整するには?(WORD)

    こんにちは。 会社で稟議書をよく書かされ、いままでは当然手書き でしたが、WORDをつかって、文字をその稟議 書に打ち出したいと思っています。 そこで、うち出したときの文字位置合わせの為に、その稟議書を原寸大でスキャナーで取り込み、JPEG形式にて一度保存し、WORDの文章の背景として取り込みました。 (背景の仕方は、「書式」→「背景」で、塗りつぶし(効果)にして、取り込む画像を選択し設定) 背景にはできたのですが、B5サイズの原寸大でスキャナーで取り込んだにも関わらず、WORDで背景設定すると 画像がB3ぐらいに拡大され、背景全体が拡大された画像でまさに壁紙状態になってしまいました。 「ページ設定」でB5に設定してもそれが無視されて しまい、それにあわせて文章作成領域(1行の文字数とか)もB5以上に大きく変更させられてしまいます。 これでは、せっかく文字の位置合わせのために取り込んだのに、文字を打ち出したときに全然位置があわなく なってしまいます。 その画像を背景として設定しないで、画面に貼り付けると、きちんとB5サイズ表示されます。 でも、これだと印刷した場合に、総務からまわって来る、すでに宛先や罫線が印刷された紙に、ダブって、スキャナーで取り込んだ稟議書が印刷されていまいます。 稟議書には宛名や罫線がひかれているので、文字だけ 打ち出せればいいのです。 背景に設定した、画像をWORD上で任意のサイズに 設定調整し、実際に打ち出されたときのレイアウトを 確認しながら、文章を作成できるようにするには どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。今日は半日職場のパソコンで トライしましたがダメでした(^^;

  • ワード2007画像を固定したい

    Win XP ワード2007を使用しています。 画像を貼り付けて文字列背面に設定し、その上に文字を配置しています。 文字を変更するときに画像を選択してしまったり、選択されたことに気付かずそのまま動かして、画像がずれてしまって使い勝手が悪いです。(年配の方もそのデータを使うため、スキルの統一は図れません) ページレイアウト>ページの色>塗りつぶし効果>図の選択…で貼りつけると背景として固定されるのですが、大きさの指定ができません。 ピッタリの大きさになるように作ると解像度が低い小さな画像になるため、劣化が激しくてキレイではありません。 画像をロック(固定)する方法はないでしょうか? もしくは塗りつぶし背景として画像を選択したときに、任意の大きさに指定する方法。 その他、画像だけ勝手に変更できないようにする方法があればよいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • Word 2007の背景画像設定について。

    Word 2007の背景画像設定について。 Microsoft Office Word2007での質問です。 このバージョンで背景画像を設定してその上からも文字を書けるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 調べたのですが、2007のやり方がいまいちわかりませんでした。 わかりやすく宜しくお願いします。

  • Win10 ワード2016,ワードアート画像に文字

    Windows10 でワード2016を使い、JPEG写真をワードに貼りつけて、 写真の上にワードアートの文字を重ねました。 これをJPEG画像として保存したいのですが、重ねた文字が、表示されずに、写真画像だけで保存されます。 画像を選択して、右クリック「図として保存」のJPEGファイルやPNG形式どちらもだめでした。 重ねた文字と写真をJPEGファイルに保存するには、どうしたらいいのでしょうか? 無理なら、お勧めのフリーソフトで、操作が簡単なのを教えてください。よろしくおねがいします。

  • Wordでの画像の透明化処理。

    Wordに図を挿入し、「図」ツールバーより、「透明化に設定」ボタンで、背景を透明にする機能がありますが、 一部のパソコンで、「bmp」形式の画像のみ処理がされないものがあります。「jpeg」や「gif」に変換した画像であれば問題ないのですが・・・。他の台では、「bmp」でも透明化できます。何が違うのでしょうか?また、どうしたら透明化できるようになるのでしょうか?ご存知の方がありましたら、ぜひ教えてください。

  • Wordで背景色、一部背景色が表示されません

    Word(Word for Mac)で困ってます。 デザインタブ>ページの色 から、背景色を設定しました。 ですが、 文字の行や、改行した行の背景色がなくなってしまいます。 (画像を添付しました。) Windowsからファイルを開くと、この現象はなくなります。 解決方法知っている方がいましたら、 ご教示いただければ幸いですm(_ _)m 環境 Word for Mac バージョン 16.13.1

  • Wordにppdの末尾をもつ画像を取り入れは可能か。

    PhotoShopで加工したppdの末尾をもつ画像をWordに取り入れたいのですが、可能でしょうか(やってみたらできなかった)。もとの画像はJPEGなのでとりいれ可能ですが、画像の周囲が青い背景がついているのでPhotoShop2.0で背景を削除しました。また、Wordで周囲の青い背景を削除が可能ならばPhotoShopを使う必要がないのですが。Wordで画像の加工は可能でしょうか。

  • word 画像の背景化について

    よろしくお願いいたします。word2000を利用しています。 paintからコピー貼り付けした画像を、背景のようにしようと試行錯誤しているのですが、なかなかうまくできません。 図の「書式設定」で「レイアウト⇒背面」、明るさやコントラストを調整して色合いを背景っぽくすると wordの画面上は文章が画像の上に来ているのですが、 いざ印刷すると画像が前面に出てきて文章が消えてしまいます。 よくわからないなりにがんばって、 画像の上に来る文章を「テキストボックス」で作って、背景となる画像の上に乗せて何とか対応しています。 毎回この作業をするのは大変なもので、 他にもっと簡単な方法はないのでしょうか。 何卒ご助言お願いいたします。

  • Word 2000での画像挿入でうまく表示されません。

    Word2000で画像を文書に挿入するとき、メニューバーの挿入→図→ファイルからJPEGなどの画像を挿入すると、画像の一番下の部分のみが、カーソルのある行の大きさ(高さ)だけしか表示されず、その画像を移動させようとしてもできません。(位置が固定されている。)ちなみにWord97では、画像を挿入する際、「位置を固定しない」というチェックボックスがあり、それをクリックして貼り付けすると、画像の位置を自由に決めることができる(PowerPointに画像を貼り付けたような感じ)のですが、2000にはこれに当たるものが見当たりません。2000になって機能が削られるわけがないと思っているのですが、その機能が見つかりません。今のところ一度PowerPointに貼り付けたものをカットペーストでWordに持ってきたり、図の編集を使って移動できるようにしたりしていますが、ちょっと面倒です。 OSはWindows 95です。この機能の使い方をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

スキャンすると色が薄い
このQ&Aのポイント
  • 製品名:DCP-J577N
  • お使いの環境:iOS 14.4.1、Wi-Fi接続、iPrint&Scanソフトを使用
  • 質問内容:スキャンすると色が薄くなるトラブルについて相談したい
回答を見る

専門家に質問してみよう