• ベストアンサー

展開図を作る練習するのに、一番カンタンなのは三角錐(さんかくすい)?

展開図を作る練習するのに、一番カンタンなのは三角錐(さんかくすい)? 正三角形を4枚、はりつけた形の さんかくすいが、展開図の練習する上で 一番、シンプルな形? さいころだと6つの面ができてしまいますよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_like
回答No.1

面の形が四角形の方がわかりやすいと思います。 三角錐の場合、面の数は少ないですが、面の形が三角形なので、展開図の形によってはわかりにくくなります。 また、さいころのような直方体だと、全ての面の形が同じ形なので、立体の場合と展開した場合とで、どこにどの面がきているのかがわかりにくいので、練習は立方体をおすすめします。 (過去に中学生に教えていたときの経験より)