• ベストアンサー

三角錐

厚み7mmの板で一辺が900mmの正三角錐の立体を 作りたいのですが、板の切り口の角度は何度にすれば良いのでしょうか? 角度の求め方・参考展開図などありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.2

正三角錐(正四面体)の2面の角度は、 arccos(1/3)=70.528779度 板の切り口の角度はその半分にすればいいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%9B%9B%E9%9D%A2%E4%BD%93

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.1

作図して(設計図描いて)自分で測ってみたら?