• 締切済み

株の譲渡損益の確定申告における「みなし取得価格」の修正

株の売買における譲渡損益の税は証券会社に特定口座の分離課税(源泉徴収あり)で登録していますが、平成21年年間で譲渡損失が発生したので確定申告をしようと思っています。 ところで、株式証券の電子化の時、20年以上も前に取得した株の購入価格がわからず、証券会社に言われるままに「みなし価格」(平成13年10月1日株価の80%)で申請してしまいました。 その塩漬けの株を昨年損切りで処分したのですが、その後、取得時の受渡し計算書を発見して正しい購入価格が判明しました。 この場合、確定申告で取得価格の修正は申請できますか? 本事例は、昭和63年に1000円で取得し、みなし価格が500円で、譲渡価格が300円、というケースです。

みんなの回答

  • fwyokota
  • ベストアンサー率7% (8/109)
回答No.1

特定口座に入庫した段階で、株式の取得価格は確定するんじゃ、 鳩山総理と同じ解釈?

関連するQ&A

  • 株の譲渡の際の確定申告について

    昨年、上場株式を譲渡いたしましたので、確定申告をしなければならないのですが、申告用紙の書き方についてお尋ねします。 譲渡による収入金額は証券会社の手数料込みの金額でしょうか、それとも株の値段×株数でよいのでしょうか。 取得費は、株を購入したときの値段でよいのでしょうか。この場合の、金額は手数料を含む金額でしょうか。 譲渡のための委託手数料とは、証券会社に支払う手数料でよいのでしょうか。手数料は、買った時も、売った時もかかると思いますので、その金額を記入すればよいのでしょうか。 特例を適用して計算した取得費の金額とは、どのように計算すればよいのでしょうか。

  • 株の譲渡損益の確定申告

    株譲渡益課税の特例が来年でなくなるため、今年の損失は利益と相殺せず、損失だけ確定申告しようと考えています。 利益の分は10%の税金を支払っておき、損失だけ繰り延べて、再来年の利益と相殺したいと思います。税法上は特に問題ないでしょうか?不正にならないでしょうか? (証券会社数社と取引をしていますが、損失の出ている口座の部分だけ申告するようなことをしようと思っています。)

  • 株譲渡益に関する確定申告について

    初めての確定申告で色々調べているのですが、良くわからなくて困っています。仕事を休みたくないので、e-Tax or 「確定申告書等作成コーナー(国税庁)」で作成、郵送を考えています。 去年の株譲渡益で、 (1)平成14年6月10日~10月21日の間に分割して購入した分の譲渡益:約500万円 (2)去年購入した分の譲渡益:900円(900万ではないです。) また、会社からの給与所得:約500万円(年末調整済み) (1)については、「特定上場株式等非課税適用選択申告書」を記載する必要があると考えています。 疑問(1):3回に分割して1000株購入し、800株譲渡したのですが、申告書には、どのように記載すれば良いのでしょうか?(譲渡年月日、取得年月日の記載欄があるので、まとめて書けないように見えます。) 疑問(2):「特定上場株式等非課税適用選択申告書」だけ提出すれば良いのか、「分離課税での申告書(申告書Bと第三表)」についても提出する必要があるのでしょうか? 提出する場合、「特定上場株式等非課税適用選択申告書」に記載した株式についても記載する必要があるのでしょうか? 疑問(3):去年の年収を示す場合、給与+譲渡益の約1000万になると思いますが、それらを示す年収証明をしたいのですが、確定申告をすると証明できるような資料をもらえるのでしょうか? すみませんが、よろしく御願いします。

  • 国内株と米国株の譲渡損益の通算は可能?

    妻(無職、年金は未受給)が所有する国内外の株の譲渡損益の通算について、お尋ねします。 妻は国内証券会社を通じて、国内の上場株と米国NASDAQ上場株を購入し、保有しています。 今仮に、国内上場株(特定口座、源泉徴収あり)の譲渡益が約50万円が出て、一方でNASDAQ上場株を約60万円で損切りした場合、確定申告すれば、これらの損益は通算(10万円の損)することは可能でしょうか?

  • 株確定申告について

    初めて株の確定申告作成してます。 一般口座の売買です。 早くも途中でつまづいてしまってますが、教えて下さい! 譲渡先の所在地(証券会社)は、担当支店までを記入するのでしょうか? 又、取引報告書を横に作成してますが、 譲渡による収入金額→受渡金額 取得費→単価 で合ってますか? 最後に譲渡のための委託手数料は消費税も含めた金額を記入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株の売却による確定申告

    昨年、一般口座で200万円で売却した株があります。 この株は長年、タンス株として持っていたもので、 購入価格はやはり200万円程です。 取得価格を証明するものとしては、その時の明細は残っておらず、 家計簿のメモ書き程度のものです。 この場合、譲渡益はないので確定申告は不要と考えていいのでしょうか?

  • 【確定申告】 株式の譲渡損失の繰り越しについて

    平成20年に株で売却損(譲渡損失)が出たため、「平成20年分の所得税の確定申告」を昨年しました。 3年繰り越せるとのことなので、今年も「平成21年分の所得税の確定申告」をする予定ですが、 平成21年には「株式の売却」は無く、「株式の購入」を1回しただけです。 このような場合、どのように申告すれば良いのでしょうか? 購入のみで売却益・売却損が出ていないため、平成21年中の取引についいては申告する必要が無いのか、 それとも、「譲渡による収入金額の合計額」を空欄にして「取得費(取得価額)の合計額」のみを記載するのか? お詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 株の確定申告の取得価格について

    確定申告についてお聞きします。 株式の取得価格は総平均法であるというのは理解したのですが、1円以下は切上げでしょうか?切り捨てでしょうか? たとえば株価100円で2000株取得、手数料が735円の場合、100,367円ですか?100,368円ですか? また売却価格も同じように1円以下はどうなるのでしょうか?買いは切上げ、売りは切下げとして1円でも得になるように計算してはダメでしょうか?

  • 取得費不明の株売却後の確定申告の方法は?

    平成19年1月26日に取得した株があります。 従業員持ち株会からの取得なのですが、担当者の変更ほかの事情(私が紛失したかも)により、その時点での取得金額が不明で、証券会社では、特定対象外として預かってもらっていて、源泉徴収対象となっていません。 自分で確定申告をする場合、その株の取得額はどのようにすればよいのでしょうか? 平成22年中に譲渡したほうがよさそうな話も見聞きしていますので、必要な私の行為を教えてください。 参考にすべきページなど紹介もしてくださいませんか。 お願いします。

  • 確定申告をすると扶養をはずされますか?

    どなたか教えてください。 専業主婦です。 2000年に2つの銘柄の株を購入したところ、大暴落して塩漬けになっていました。その2つの銘柄を2003年に売却しました。(当時一般口座)結局損失がでたのですがこちらを確定申告して2004年の利益から還付金を受けたいのですが38万円超えると主人の扶養からはずれるのでしょうか? 2000年 A銘柄 120万円で購入       B銘柄 250万円で購入(一般口座) 2003年 A銘柄 55万円で売却       B銘柄 100万円で売却(一般口座) 2004年 (1)証券会社特定口座 譲渡益230万円       (2)証券会社特定口座 譲渡益60万円 この場合扶養から外れないように(1)証券会社の譲渡益のみ確定申告することはできないでしょうか?

専門家に質問してみよう