歯医者でひどい仕打ちを受けました

このQ&Aのポイント
  • 歯医者でひどい仕打ちを受けた経験について質問します。
  • 医師と患者の関係において強者が弱者に対し脅しとも取れるひどい仕打ちだと思いました。
  • 診療放棄になるのであれば、どこに通知すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者でひどい仕打ちを受けました

長文で失礼します。 2月20日(土)、横浜市泉区にあるA歯科医での出来事です。 歯の型を取って、仮義歯が出来て来たので調整に行った時、 助手の先生に「保険にしますか?それとも2万位実費になりますが 滑らかにする加工をしますか?」と聞かれ、以前に他の医者で保険で 作った義歯の凸凹が痛くて自分で削って平らにした事があったので 「保険の義歯の凸凹が痛くて調整を何回かしたけどやはり痛かったので 自分で削って直した」と言った時、隣で治療していたA医師が 「保険の歯でいいんじゃない。自分で直すと言っているのだから・・・」 と助手の先生に言い、私のところに来て「MMさん!あまり失礼な事を 言わないで下さい!言葉に気をつけて下さい!我々医師は、数年大学で 技術を磨き、患者に為に努力をしているのですから・・・」とかなりの 剣幕で怒られました。 私は「あぁ、先生のプライドを傷つけてしまった」と反省し 「どうもすみませんでした。」と謝りました。 しかしA医師は、この程度では怒りが治まらなかったのか、 仮義歯をセットして何も調整せずに1秒後に 「ご自分で調整するのだからこれで良いでしょう」と言い、 さらに「私はもう診ませんから、他の先生に診てもらって下さい」と言われました。 他の先生とはこの病院の他の先生なのか、他の医院に行けと 言っているのかと考えながら会計カウンターに居たところ、 A医師は、私に聞こえるような大きな声で助手の先生に 「出来てきた義歯は保障できませんからと伝えておいて!」と 驚くべき事を言いました。 助手の先生は、さすがにそこまでは言えないのか躊躇していると、 A医師は再度、私に向かってでは無く、しかし私に十分聞こえる大きさで 「出来てきた義歯は保障できませんからと伝えておいて!」と言いました。 A医師は、出来上がった義歯を何も調整せずに渡すつもりだと思い、 非常にショックを受け、戸惑いながら家に帰り 妻に経緯を話したところ妻は、 先生のプライドを傷つける事を言ったあなたは悪いよ! しかし歯科医なら一喝した後に、「MMさん。歯は人間にとって 大切な物ですよ。素人が調整すると色々な弊害が出るのですから 専門医に任せましょう」と諭すのが本当の歯科医ではないか。 仮義歯まで作っておいて、後の調整はご勝手にと保障しない義歯を 渡す行為は、診療放棄ではないの? と言われ、私も冷静に考えて見て、医師と患者の関係において 強者が弱者に対し脅しとも取れるひどい仕打ちだなと思い、 義歯を作るのをキャンセルしました。 A医師の行為は、診療放棄と考えてよいのか、 プライドを傷つけた者に対しては当然の事なのか、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 もし診療放棄になるのなら、その報告は何処に通知すれば良いのかを 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何もA医師にこだわる意味は無いでしょ。 バカな人間だと考え他の医者を探しましょう。 私の経験 私「以前かぶせた歯が合わないので調整してください」 医師「貴方の口は大きく開かないし、奥歯なので難しい」 この一言で二度とこの医者には行ってません。  

masa_g13
質問者

お礼

はい。 もうこんな歯科医には診てもらおうとは思っていません。 しかし、こんなひどい報復手段を取るこの歯科医を 懲らしまめる方法は無いものかと思っているのです。