歯医者でひどい仕打ちを受けました

このQ&Aのポイント
  • 歯医者でひどい仕打ちを受けた経験について質問します。
  • 医師と患者の関係において強者が弱者に対し脅しとも取れるひどい仕打ちだと思いました。
  • 診療放棄になるのであれば、どこに通知すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者でひどい仕打ちを受けました

長文で失礼します。 2月20日(土)、横浜市泉区にあるA歯科医での出来事です。 歯の型を取って、仮義歯が出来て来たので調整に行った時、 助手の先生に「保険にしますか?それとも2万位実費になりますが 滑らかにする加工をしますか?」と聞かれ、以前に他の医者で保険で 作った義歯の凸凹が痛くて自分で削って平らにした事があったので 「保険の義歯の凸凹が痛くて調整を何回かしたけどやはり痛かったので 自分で削って直した」と言った時、隣で治療していたA医師が 「保険の歯でいいんじゃない。自分で直すと言っているのだから・・・」 と助手の先生に言い、私のところに来て「MMさん!あまり失礼な事を 言わないで下さい!言葉に気をつけて下さい!我々医師は、数年大学で 技術を磨き、患者に為に努力をしているのですから・・・」とかなりの 剣幕で怒られました。 私は「あぁ、先生のプライドを傷つけてしまった」と反省し 「どうもすみませんでした。」と謝りました。 しかしA医師は、この程度では怒りが治まらなかったのか、 仮義歯をセットして何も調整せずに1秒後に 「ご自分で調整するのだからこれで良いでしょう」と言い、 さらに「私はもう診ませんから、他の先生に診てもらって下さい」と言われました。 他の先生とはこの病院の他の先生なのか、他の医院に行けと 言っているのかと考えながら会計カウンターに居たところ、 A医師は、私に聞こえるような大きな声で助手の先生に 「出来てきた義歯は保障できませんからと伝えておいて!」と 驚くべき事を言いました。 助手の先生は、さすがにそこまでは言えないのか躊躇していると、 A医師は再度、私に向かってでは無く、しかし私に十分聞こえる大きさで 「出来てきた義歯は保障できませんからと伝えておいて!」と言いました。 A医師は、出来上がった義歯を何も調整せずに渡すつもりだと思い、 非常にショックを受け、戸惑いながら家に帰り 妻に経緯を話したところ妻は、 先生のプライドを傷つける事を言ったあなたは悪いよ! しかし歯科医なら一喝した後に、「MMさん。歯は人間にとって 大切な物ですよ。素人が調整すると色々な弊害が出るのですから 専門医に任せましょう」と諭すのが本当の歯科医ではないか。 仮義歯まで作っておいて、後の調整はご勝手にと保障しない義歯を 渡す行為は、診療放棄ではないの? と言われ、私も冷静に考えて見て、医師と患者の関係において 強者が弱者に対し脅しとも取れるひどい仕打ちだなと思い、 義歯を作るのをキャンセルしました。 A医師の行為は、診療放棄と考えてよいのか、 プライドを傷つけた者に対しては当然の事なのか、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 もし診療放棄になるのなら、その報告は何処に通知すれば良いのかを 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  何もA医師にこだわる意味は無いでしょ。 バカな人間だと考え他の医者を探しましょう。 私の経験 私「以前かぶせた歯が合わないので調整してください」 医師「貴方の口は大きく開かないし、奥歯なので難しい」 この一言で二度とこの医者には行ってません。  

masa_g13
質問者

お礼

はい。 もうこんな歯科医には診てもらおうとは思っていません。 しかし、こんなひどい報復手段を取るこの歯科医を 懲らしまめる方法は無いものかと思っているのです。

関連するQ&A

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者さんの名前は?

    歯医者さんで、治療をして(歯科医?先生)いる隣で、あれこれ物を取ったりしている方は歯科助手さんでいいですか? また、受付も兼ねている方もいますが、この方の場合は、受付にいるときも歯科助手さんって事ですよね? で、名前(性)が分からないときは「歯科助手さん」って呼べばいいですか? もし間違っていたら失礼でしょうか?他に呼び方ってありますか? (今流行?の名札はぶら下げておらず、名前が分からないとき) 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 歯がボロボロでも歯医者に行く勇気がありません。

    歯医者に行かなくてはならないのは分かっています。 お恥ずかしい話ですが、事情がありもう何年も歯科医院には行っていませんでした。 その間に歯がボロボロになり、奥歯がかけたり、抜けたりしています。 今回、前歯が痛くなりました。最初は3月頃で、昼ご飯を食べている時に痛くなりグラつきました。 その時に歯科医院を調べたのですが、痛くなくなり止めました。 その内コロナが流行り始めました。 そしてこの前の土曜また痛くなりました。 その間、前歯では噛まないようにしてきました。 調べると保険診療と自由診療があると分かりましたが、とてもじゃないですが私に自由診療をする余裕はありません。 歯医者に行って、先生に怒られるのが怖いです。 行っても自由診療しか手はないと言われるだけじゃないかとも思います。 しかしこのままにしていても悪化するだけだとも分かりました。 今日予約の電話をしようと思いましたが、勇気がでません。 なるべく先生に怒られない、治療費を抑える方法は無いでしょうか? すみません。放置していた私が悪いのですが、今でも行かなくて済むなら行きたくないのが本音です。保険診療でも高いと思ってしまうくらいです。長期治療も憂鬱でたまりません。自業自得なのでしょうが。

  • 一人歯医者さん

    私の家の近くに一人で会計・歯科助手・レントゲン・医師、 全て自分やっている歯医者さんがいます。 本当にそれで大丈夫なら殆どの歯医者で歯科助手も減らせると おもうのですが。 そんな歯医者大丈夫だと思いますか?

  • 『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

    二つの歯科へ行きました。 両方ともレントゲンをとりました。 A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、 B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き 削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。 どうすれば良いのでしょう・・・。 私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。 抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく 立派な永久歯です。犬歯(?)のような 下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • 歯医者さんを変えようかと思っています

    歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。

  • どちらの歯医者が良いでしょうか

    以下の2軒しかないとしたらどちらの歯医者に行きますか? A歯科 テナントビル内にある。 一つの歯の治療に1ヶ月以上かかる。(次の予約が3週間以上先) 休診が土日+月に1、2回平日。 診療時間が6時まで。 仮歯が一週間ももたない。 噛み合わせが悪いと言われ、健康な歯を削られた。 B歯科 外観は大きな洋館、看板は小さく歯医者とはわかりにくい。 小児歯科に力を入れてる。 ホームページがある。 休診は日曜日と平日1日。 診療時間は7時まで。土曜日も午後まで診療がある。 虫歯の詰め物が一年以内にとれた。 A歯科は母が何年も通っていて、母は満足してるが話を聞いてたら仮歯や差し歯もとれやすいような気がする。 B歯科は会社の人から教えてもらい、他にも数人通ってる。 特別良い訳ではないが悪いとは思わないと言っている。 これだけの情報では選びにくいと思いますが、意見を下さい。 他にも聞いてみた方がいいことなどあれば教えて下さい。

  • 歯医者の診療費についての疑問です。

    2回目の通院での事です。 初診の時に撮られたレントゲン、全身(身体全体、口腔内、歯)写真、歯の模型を前に、現在の私の歯について説明されました。 そして、今このような状況だからこうした方が良いとのアドバイス(というか、オススメ)。 そして助手の方に変わり、治療はどうすすめますかといった問い。 これのみです。 時間にして15~20分程。 この状況で、個人負担940円というのは妥当な金額なのでしょうか。 (貰ったのはレシートのみです。保険証を提示しているので、保険適用されている筈です) 特になにか歯をいじったとか、口を開けて再度診たとかは一切ありません。 本当に説明のみです。 初診時に撮られた上記の資料は、はい撮りますね、といった具合でこちらはただされるがままといった状況でした。 被せものに違和感があったので初めて行った歯科医だったのですが、初診ではなにもしてくれず、2回目もなにもなく。 歯科医というより、歯のエステティックといった印象をもった歯科医でした…。 全体を診て診療をして貰うのは良いと思いますが、上記の事(妥当な金額?)があり…。 今後、ここで診療をしていっても良いものか悩んでいます。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?