• ベストアンサー

TOEICとTOEFLの点数について

英検は2級を合格すれば、履歴書に書けると聞きました。 では、TOEICやTOEFLはどの程度の点数をとれば、履歴書に書いて、認められる程度になりますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.3

No.2です。 ご本人のご質問かと思いましたのであのように簡単に書きました。 私も基本的には昔人間ですよ。大卒ですらないし、留学経験もございません。 (念の為申し添えますと、英検準1級でTOEIC855点です) 学校に納得が行かないのなら、試験内容を直接把握なさったほうが宜しいでしょう。 娘さんご本人に読んでもらってもいいと思います。 英検のメリット(推薦入試、海外留学など) http://www.eiken.or.jp/advice/index.html レベル目安、合格率など http://www.eiken.or.jp/exam/index.html TOEICで求められるスコアは職種により異なります。 以下の資料(PDF形式のファイルです)の「3ページ目の右下」をご覧ください。 http://www.toeic.or.jp/toeic/pdf/data/katsuyo_2009_dd.pdf 企業(大企業だと思いますが)が新入社員に求める期待値(スコア)は、430点~660点(平均547点)。 実際の受験結果は275点~640点(平均457点)。 ここには出ていませんが、 中には大学生で730点取る人いれば900点取る人もいます。 でも少数派です。 私も一昔前に就職した人間ですので、 新卒就職時の実際のTOEICの効力は知りません。 「仕事で実際に使う場合」だと英語は「資格」だけなく「道具」ですから、どの程度必要なのかは仕事内容によります。 運転免許が要るのか要らないのか、普通免許でいいのか、大型が要るのか、というような風に。 「英語の要らない職場向けの履歴書で、資格のプラスアルファとして書くだけ」で良いなら600点あれば充分だと思います。 700点以上ある人も珍しくなくなってきた一方、400点とかいう人も多いです(それを履歴書に書くかどうかは別として)。 使える英語力が欲しい場合は試験や資格にこだわらず、 読む・聞く・話す・書くの勉強と練習が必要です。 その上で英検やTOEICを受ければ(勉強すれば)良い結果がついてきます。

bobonkoabc
質問者

お礼

たいへん詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 娘と相談しまして、高校在学中に、英検は2級合格を目指して、また、TOEICやTOEFLは600点を目指してがんばることにしました。 娘の学校では、中学校から英検受検に力を入れており、高校では、それに加えて、TOEICやTOEFL受検にも力を入れております。 娘は英文科に進学するわけではありませんので、まあ、600点とれば、満足かなあという気がいたします。 大学進学にもエネルギーを注がなければなりませんので、英語ばかりに力を入れるわけにもいかないですし、そこのところが、複雑というか、たいへんですが、頑張らせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

TOEICは最低600点でしょう。 No.1さんがおっしゃるように出す場所次第です。 TOEFLは日本国内での就職には一般的でないと聞きましたが、現在はどうでしょうか。 というか、日本国内での就職用に受けるなら、わざわざTOEFLを受けなくても、TOEICと英検でいいですよ。 TOEFLは大学などに留学する人向けですので。

bobonkoabc
質問者

お礼

ああ、そんなのですか? なにしろ、私は昔の人間なもので、分かりません。 ただ、娘が4月から高校生になり、TOEICかなあを、受けさせられるようなので・・・。 なんか、娘の通学している学校のやり方に納得がいかないのですが、自主勉強をさせて、ほとんど、教師が指導をしないで、中学時代、英検を受験させられていました。 この前、英検の準2級をあと3点不足で不合格になりました。 たしかに、英語の授業はされていますが、準2級の英検の内容なんて、高2程度じゃないですかねええ・・・。 娘の友達の中には、優秀な友達がいて、2級挑戦中ですが、2級はセンター入試並と、聞きましたので、そんなの中3で合格できるわけがないと、思いました。 下手な鉄砲数うちゃ当たる的な感じで、まったく、いいかげんな学校で、困っております。 英検の受験費用だってばかになりませんからね。

• xiaoyuzi
回答No.1

TOEICについてお答えします。 英語に関係ないところでしたら、600点で十分です。 英語が重視されるところなら、最低650点以上は必要ですね。 700点以上あれば、目を引くと思いますよ。 私は英語専攻の学生なので、あくまで参考までに(。・∀・)ノ゛

bobonkoabc
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 参考にさせていただきます。