• ベストアンサー

すき家のアルバイト

すき家でアルバイトを始めました。私が働く店舗は自宅から自転車で行ける距離なので、交通費が支給されなくてもいいとおもいました。しかし、実際に働き始めると何の相談もなしに、自分が働くはずの店舗ではない店舗で働くシフトを言われました。なので驚いたし、このようなことになると採用される前から聞いてなかったので、話が違うなと思いました。しかも、電車とバスを使うので無駄に交通費がかかってしまいます。この場合交通費は支給されるのでしょうか?また、この先も自分の所属店舗でない店舗で働くことになるのでしょうか?すき家で働いている方いましたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。あなたケースの場合、交通費は支給されるでしょう。もし給与明細が今、働いている店舗に届かない場合、100%あなたは交通費を受け取る権利があります。おそらくA店で面接し採用となったが、B店の人手不足が深刻であなたはB店にまわされてしまったのです。A店登録B店勤務の状態。なのでA店以外の店舗に働きにいくときには交通費が発生します。しかしそれ以上に問題なのは電車とバスを使わないといけない環境にあります。 確か交通費は1キロ10円くらいの計算なので電車とバスを使っていては、おそらく働きにいけばいくだけ自己負担が増えてしまいます。すき家のアルバイトの交通費はハイブリットカーに乗ってでもない限りマイナスです。デイリーの右にある交通費の欄に交通費を自分で計算して金額を記入しその横の欄にBMの名前を記入すれば交通費は発生します。しかしやはり自宅から、自転車でいける距離のほうがいいですよね。なんてったって今の状況じゃ交通費を毎回自己負担するんですから。たぶん黙っていたらA店に戻ることはなく人手不足のB店で働くことになるでしょう。ですが方法はあります。BM(ブロックマネージャー)に連絡をとり、面接したA店に移籍させてください。と申し入れるのです。受け入れられれば晴れて自転車でのんびり損をすることもなくA店に通勤できます。 入ったばかりのあなたがマネージャーに連絡をとり交渉するのはとても勇気のいる行動だとおもいますが、連絡を取ったほうがイイと思います。あなたに残された選択肢は連絡をとりA店で働くかB店で損をしながら我慢して働くかやめるの3つです。 

その他の回答 (3)

noname#159030
noname#159030
回答No.3

遅くても就業時、大抵は面接時に言う説明する必要があるんですよ。会社側は。だから、そういう場合は断っても解雇はできません。したら労働基準法違反になります。ヘルプがある可能性のある仕事の場合。だから請求できますよ。ただし、アナタが聞いていて忘れていたとあれば話は別だからしっかり思い出して。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

すき家では無いですが、ファスーとフードなどでバイトしたときの話しです。 ヘルプでまれに他店に手伝いに行くことはありました。 どうしても人手が足りないときに他店舗の人の手を借りないとその店が回らなくなりますから。 そして、店長とすると自分の店舗がいつそうなるかわからないから、貸せるときは貸しを作りたいと思います。 これは困ったときだけの手伝いですから、そう頻繁にはおきないですよ。 頻繁に起きるようなら、ヘルプで行くのは嫌だとはっきり言った方が良いと思います。 で、もちろん交通費などは支給されます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

事前に伝えなかったのは確信犯ですね。例えバイトであれ雇用者であれ、人を騙すような事をしている企業は信用ならないですね。根本的な企業体質が伺えます。 交通費は支給されるはずですが、もしされないとなったらやめていいと思いますよ。それくらい雑な扱われ方をされている訳ですから遠慮は無用です。

関連するQ&A

  • すき家のアルバイトについて

    すき家でバイトを始めました。自分の所属店舗までは近いので交通費がかかりません。他の店舗に派遣され、その際に交通費がかかる場合は支給されるのでしょうか? 研修の時には支給されると聞きましたが、いまだに交通費がいくらかかったかを聞かれていませんし、記入する紙もありません。すき家のバイトを始めてから、すき家がいい加減だというコトを知り、後悔しています。交通費は支給されるのでしょうか!? すき家で働いていた方など、ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • アルバイトの際の交通費について。

    私は高校生3年生で以前、ファミレスの面接に不採用になり他のアルバイトを探しています。先ほどいいなと思うものを見つけたのですが、その職場の場所は自分の自宅からは自転車では20分くらいなので3月まではいいのですが、4月から大学の授業が始まると電車で一旦家に帰ってから自転車で行くのと大学帰りにそのままバスに乗って職場に行くのでは30分以上差がつきます。ですので、4月以降の大学の授業日(平日)は、バスの交通費をもらいたいのですが履歴書にどのように書けばいいかわかりません。参考にしたいので教えてください。 もちろん、交通費支給のアルバイトです。 よろしくお願いします。

  • 研修中ですが、すき家のアルバイトを辞めたいです。

    大学1回生の男です。先週すき家のアルバイトに応募したところ採用され、現在二時間分の時給が発生してるところです。あと18時間の研修期間が残っているのですが、大学の部活動の所属リーグがあがり、練習日数が増え、自分がレギュラーになったので部活を休むなと言われています。なので、すき家のアルバイトを辞めたいのですが、研修中でも辞めることができるのか疑問に思いました。今すぐにでも辞めたいのですが辞められるのでしょうか?アルバイトは今回が初めてなのでこういったことがわからなくて、常にモヤモヤしています。是非教えてください。 それと5000円の制服を受け取り、労働力(時給)で制服代を返す、といった形になっていますが、辞めることが出来たとしたら残りの約3800円分は自腹で返済ということになるのでしょうか。解りましたらこちらの方も回答よろしくお願いします。

  • 春休みのアルバイト

    1月29日で、秋セメスターの授業(定期試験期間)が終わり、春休みに入るので、アルバイトをしようと思っているのですが、そこで3つ質問があります。 1)春休みのみのバイト(2~3月)は可能なのでしょうか? 2)すき家とゲオならば、初心者はどちらのほうがいいでしょうか?  自宅から最寄り駅のバス通学定期券内で行ける、すき家やゲオでやりたいと思っていますが、いずれも短期のみで可能なのでしょうか。 3)シフトはどのように入れていくのでしょうか?  どちらともシフト制だということは調べて分かったのですが、このシフトはどのように決めていくのでしょうか?  普段利用しているバスは基本的に1時間に1本しかないので、これを考慮してもらうことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの行き来、電車?タクシー?

    こんにちは。もうすぐアルバイトを始める者です。 そのバイト先は、交通費全額支給のところです。 ・22時までのシフトだと電車賃支給 ・深夜1時までのシフトだと自宅までのタクシー代支給 ということなのですが、みなさんならどちらのシフトに入りますか? ちなみに、私は女で最寄り駅までは徒歩15分です。

  • アルバイトて働いてますが採用時にバス代も支給されるかわからなかったので

    アルバイトて働いてますが採用時にバス代も支給されるかわからなかったので、電車のみ申請しましたが、自宅から駅まで四キロあり、金額も一万以上です。規定では二キロあれば、支給されるそうですが、電車のみの金額で採用されたなら、途中から申請は無理でしょうか。

  • すき家のアルバイトについて

    こんばんわ、すき家でアルバイトをしようと考えているのですが、いくつか質問させて下さい。 時間帯は深夜(10~5)時をしようと考えていて今大学生なのですが、大金が必要なため週7日毎日出よう と考えています。 質問なのですが、 (1)以前TVでブラックと言われていた気がするのですが何がブラックと言う意味だったのでしょうか?(賃金の未払いや深夜給にならないと言う意味だったのでしょうか?) (2)時給は963~988円で、研修中も変わらないらしいです、場所は九州の熊本なのですが、この時給は高い方なのでしょうか?仕事内容と比べたり同じ飲食系のバイト比べた場合です。 (3)今まで引っ越しやファミレスやピザの配達のアルバイトなどをして来ましたが、あまりシフトが入れてもらえなかったり、毎日出ると言って採用されても、週(3~4日)しか入れてもらえず、また多い時は毎日入れてもらったりと不定期でした。 本当に大金が必要なので毎日働きたいと考えいるのですが採用された場合は毎日入れてもらえのでしょうか?毎日は無理でも週5~6日とかは入れてもらえるものなのでしょうか?募集には深夜帯急募とガッツリ働きたい方オススメですと書いてありました。 (4)まかない付きらしのですが、牛丼が食べれるのでしょうか?またおかわりは自由なのでしょうか? (5)1と5に関連する事なのですが、アルバイトの内容は結構きついのでしょうか?体力には自信があるのですが。 あと税金の件につきましては、触れなくても大丈夫です。 長文になり読みにくい文章になってしまい申し訳ないですが、経験者アルバイト経験豊富な方回答よろしくお願いします。

  • すき家でのアルバイト面接

    明日、すき家でアルバイトの面接を行うことになりました。 そこで色々疑問に思ったので質問します。 私は、短大に通う1年(4月で2年になります) ・持ち物がボールペン、免許証等、写真で履歴書は要りませんと連絡が来た際に言われました。 本当に履歴書は不要なのでしょうか? ・面接はデジタル?(集団ではないみたいです)面接と言われました。モニター等を使って面接するのでしょうか?イマイチ、面接形態がわからないのでご存知であればどういうことなのか教えていただきたいです。 ・面接は志望理由等は聞かれますか?私は土日のお昼、平日1日の夜を希望するつもりですが、その店舗によるのは承知ですが大丈夫でしょうか? ・シフト制と書いていたのですが、もし採用となった場合最初面接等で聞かれた希望勤務等と違ったりしてもいいものなんでしょうか? ・私は髪を染めているのですが(赤茶色ですがかなり暗めです。)大丈夫ですか? 質問が多い上に長文失礼しました。 何回かいろんな場所に面接へ行ったのですが、今回は少し不安とよくわからない点が多かったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • マクドナルドでアルバイトをしようと思っています。

    マクドナルドでアルバイトをしようと思っています。 マクドナルドのホームページを見ると、交通費支給がない店舗のほうが多いようです。 しかし、私が考えている店舗は交通費支給ありだそうです。 これは、クルーがバンバン辞めていってしまっていて、交通費を支給してでもアルバイト、パートの人をほしい、つまり店舗の雰囲気があまり良くない、と考えてよろしいですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • すき家で働いたことのある方

    すき家で働いた経験のある方教えてください。 深夜0時~6時の間で4時間ほど働きたいのですが 飲食店ってある程度「この時間には○人入って…」「この時間は○人抜けて…」と軸が決まってるところが多いと思います。 店舗によって違いはあると思いますが、深夜0時~で4時間勤務は採用されにくいでしょうか。 やはり22時から出れない?とか聞かれますかね…。 さらに自分は女で19歳です。 すき家は深夜は一人のところもあると聞きましたが、 その場合、女では不採用決定でしょうか。 直接店に聞けばいい話ですが、とても緊張するので 参考にするため事前にここで質問させて頂きました。 現在・過去にすき家で働いたことのある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう