• 締切済み

過去の恋愛トラブルがトラウマになって恋愛に臆病になっています

高校1年生(入学当初/恋愛経験無し/15 歳)の時に 【若気の至りと言うかまだまだ世間知らずだった時期】 同じ高校の2歳年上の先輩と半年ほどお付き合いをして、 訳あってこちらから別れ話をしました。  すると、交際相手が「少し時間が欲しい」と言ったので しばらく連絡を待っていたのですが、音信不通。  それで、数ヵ月が経ちもう自然消滅だろう(時効?)と判断し、 悩んだ末に気持ちを改めて新しい自分になろうと努力をしていた矢先に 卒業式の代表挨拶で元・交際相手が 「酷い恋愛交際経験をして大変辛い学生生活を送った」等の 悪評(中傷)を全校生に広め、「元・交際相手自身は被害者である」 という印象を周囲に植え付けた上で去っていきました。  そしてその後、後輩だった自分は周囲から後ろ指を指される日々を送り、 様々な過程の末荷で何とか高校を卒業。(転校しました)  しかし、現在もその高校では先輩後輩のネットワークを通して ある種の都市伝説的な形で当時の悪評が今も語り受け継がれていて、 面識も全く無い人間から差別を受けています。  高校を卒業して数年が経ちますが、未だに苦しみから解放されず 時々フラッシュバックを起して悲しい気持ちになります。  また、自分を不幸の最下層に陥れた張本人達が華やかに幸せな人生を送っているのかと 思うと不謹慎ながら不快な気分になり、軽度の対人恐怖症にもなりました。    でも、決して恋愛に対して興味が無くなった訳ではなく、 むしろ新しい出会いによって過去の暗い記憶を忘れたいと思っています。  以上を踏まえた上で、恋愛に対するマイナスのイメージを 取り除く(緩和)させるためにはどうすればよいでしょうか? わがまま、自分勝手な相談ではありますが、どうかアドバイスを頂けないでしょうか?

noname#105629
noname#105629

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

ここは悩みを聞いて客観的に判断するところですので、相手側だけに肩入れすることはありませんので安心してください。 補足があったとはいえ肝心のところが訳あってこちらから別れ話をして、相手は時間をくれと返事したとしかわかりませんが、結局別れ話のときにあなたが何を言ったかでしょう。その言葉を教えてください。 それを聞きたかったので補足要求しました。その言葉によってどちらに非があるかわかります。 しかしそれを言うと自分が誰かわかってしまうのでいえないならここでの相談は中止してカウンセリングを受けることを勧めます。医者でないカウンセラーのカウンセリングです。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

問題解決したいなら何故別れたのかその理由が書いてないので何ともいえません。 あなたから別れを言い出したとありますし、故意に書いてないのは自分に不利なからではないかと思ってしまいますので、補足してください。 後から回答書く人はその補足を見て判断することにしましょう。ですので批判はしないであげてください。 今のままでは自分の都合のいいことだけ書いたようにも思えますので、厳しいようですが。

noname#105629
質問者

補足

・指摘について。 ↓詳細 個人情報(プライペート)の流出を恐れて説明を怠ったことをお詫び申し上げます。 ・別れた理由について。 自分と相手の間での恋愛に対する価値観の違いが原因で別れました。 ↓詳細 中学~高校入学までの経歴で養える「恋愛」に対する世間一般的な知識量の基準はよく知りませんが、当時の自分は世間知らずで精神的にも未熟でした。 正直、「異性と付き合う」という事を理解できていませんでした。 それであるのに、相手から告白をされて流れるままに交際を始めました。 すると、当然ながらお互いの間で熱の差が生じます。 自分は中途半端な気持ちで「付き合う」という行為は相手に対し失礼であると思ったので、現状や正直な気持ちを相手に伝え、謝罪をしました。 (何の知識も経験も無く、軽い気持ちで承諾した事も、精神的な未熟さゆえに上手く付き合って行く自信が無い事も、自分の軽率な行為についても話し、謝罪しました。この件については相手も理解してくれました。) ・悩み(本題)について ↓詳細 別れた理由は相手に対し大変申し訳ないと思っています。 しかし、 ・別れ話の際に喧嘩や揉め事は一切無かった ・別れ話後、特別険悪な事態にはならなかった ・本当にただ「時間が欲しい」と一言いわれただけ 以上の状態で、 何の音沙汰無く、時を置いてまるで報復のような仕打ちに対し憤りと感じるのはおかしい(反省をしていないと見なされる)でしょうか。 きちんとした「返事」をもらい、一方的に切られるのではなく本来あるべき形での「別れ」を望む事は許されないのでしょうか。 相手の言動(行為)が正当で、不快を感じた自分が全面的に不当であると言われるのであれば、もう「恋愛」というものが何なのか自分には理解できそうにありません。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

最低な輩ですが、そのようなのは、うようよいると思ってよいかと思います。 で、することは、自分をしっかりたもつことでしょうか。 いわれの無い中傷は、非常に辛いものですが、実際に質問者さんに会って話した人なら、どちらがどうか。というのは分かると思います。 逆に、知らない人間が勝手なことを言うのは、無視するのが一番です。 それにいちいち傷ついていたら身がもちません。 容姿に関しては、質問者さんは、良いほうかと思いますので、合コンなどに出られて、相手を探すのが良いでしょう。 潰されたら、それこそ相手の思うツボですよ。

関連するQ&A

  • 過去のトラウマが原因で恋愛に臆病です。

    過去のトラウマが原因で恋愛に臆病になりがちです。 私は、小学校の頃あまり友達がいませんでした。中学校になってからも、根暗でぱっとしない子でした。 人と話すのが苦手で、当時太っていてにきびがひどかったので、男子に相手にされたこともなく、女子で心を許せる友達もあまりいませんでした。 学校でもずっと一人で机に座って休み時間を過ごし、休日も友達と遊んだりということはありませんでした。 「陰気」「生真面目」「ブス」と言われる部類の人間で、昔からそれがトラウマでした。 どうしても、普通の女の子になりたい、私も皆と楽しく過ごしたいと思い、高校、大学と努力を摘んできたつもりです。 体重も10キロ近く落とし、病院に通って肌荒れも直しました。 服装や化粧などにも気をつけ、人並みの容姿は手に入れたつもりでした。 お世辞だとは思いますが「可愛い」と言ってくれる人もいました。 人見知りで、口下手なのも直そうと、いろんな人に話しかけるように気をつけ、いつも笑顔を心がけてきました。 ある程度は、過去の自分とは決別し、人並みの女性になれたと思います。 しかしながら、男性に対してはいまだに女性らしく接することができません。 「あまり近づき過ぎると「キモい」とか思われるんじゃないか」、「やっぱり私は他の子と違って頼みごとをしたり、遊びに誘って良いような女じゃないんじゃないか」と思うとどうしても、男性と親しくなれません。 過去のように惨めな思いをすることだけは避けたいと思ってしまいます。 だから、気になる男性が出来ても、打ち解けた話は出来ないし、出来る限り女であることを忘れて接するように努めてしまいます。 傷付くづらいならと、なんでも一人でするように心がけています。 甘えたり、告白したりなんてもってのほかです。 でも、心の中では、「もっと仲良くなりたい」「私も他の子みたいに素敵な恋愛がしたい」と思っています。 過去のトラウマを気にせず、恋愛なんて出来るのでしょうか? 同じような経験をなさった方や、アドバイス等ある方は、ぜひ教えてください。

  • 過去の恋愛から抜け出すには?

    はじめまして。 過去の恋愛から抜け出せず、みなさんのお知恵を拝借したくて書き込みをします。 大学に入って初めてできた彼氏と1年ほど付き合いました。同じサークルの先輩です。 友達がその人を好きで、先輩は最初友達と2週間ほど付き合い、そのあと私と付き合いました。 でも、付き合っている間はすごく辛くて、最初は友達に秘密にしていたのですが結局話してしまいました。それから4年間、友達とはほぼ絶好状態で、サークルでも険悪な雰囲気でした。 そんな状態で付き合っていたので、彼氏とは色々もめた末に別れ、その後何回かセックスだけするという関係になりました。色々辛いこともありましたが、付き合っている間は優しかったので、私はまた一緒にいたいと思うようになりました。 なので、希望を持って「わたしたちまた元に戻るの?」と聞いてみたのですが、「戻るつもりはない」と言われました・・・。 じゃあ思わせぶりなことはしないで、と言って1年ほど連絡を絶っていたのですが、やっぱり寂しくなってしまって、連絡を取ってしまいます。こんな状態が、もう4年ほど続いていて辛いです。 新しい出会いがあっても、なかなか上手くいかなくて、好きな人ができても不安な気持ちになってしまいます。相手の人へのアプローチも上手くできなくて・・・。 なんだかまとまりのない内容になってしまいました。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 過去の恋愛歴は話したくないものですか?(特に男性の方!)

    付き合って1年半の彼がいます。 もうすぐ結婚します。 友達期間が長く彼から告白されてからも 数年断り続けましたが、彼の熱意に押され(感動し)付き合い始めた経緯があります。 付き合い始めはそうでも無かったのですが、 付き合いを深めるにつれて彼の事がどんどん好きになって行ってる自分がいます。 それは彼の努力のお陰であり、本当に嬉しい事です。 今回質問したいのは、 私は交際相手の過去(恋愛歴)を知りたい性格なんです。 理由は、元彼女の話を聞くと(一旦凹みますが)"それ以上の女になろう!"なんて思うからだと思います。 幾度となく彼に、元彼女達の情報を聞いてみましたが彼がしゃべるのをとにかく嫌がります。 誘導尋問の末うっかり彼が「○○がきっかけで知り合った」等と言った事もありますが、 ものすごく嫌な顔をされその後無口になってしまいます。 挙句「なんで人が嫌がる事をするんだ!」とまで言われてしまいました。 とんでもない別れ方や振られ方をした訳では無さそうなのに 過去の恋愛歴を話すのを嫌がる心理って何なのでしょうか? 聞かないのが一番なのですが、私自身、過去の恋愛歴を話したいし聞きたい性格なので 彼の気持ちがまったく解らないので知りたいのです。 特に男性の方、よろしくお願いします。

  • 彼の過去の恋愛トラウマ

    今、付き合っているような、いないような相手がいます。 端から見れば付き合っているように見えるし、一緒にいるわたしたちは付き合っているとしか言い様がないと思います。 でも、彼に言わせると『友達』と言うのです。 と、言うのも彼の今までの恋愛の別れ方がひどかったようで、カッターを振り回されたり、包丁を突き付けられたり、彼の部屋から帰らず、入り浸っていられたり、と言う事があったようです。それも一人ではなく、次に付き合う人は大丈夫だろうと思って付き合って、そうなったらしいのです。好きだとか、嫌いだとかいう事をいろいろ迫られて、自分の時間がその事で無くなって、辛い思いもしたようです。 だから、付き合って彼氏、彼女の関係になるのが恐いというか、踏み込めないらしいのです。 付き合っているわけではないという状態が1年10か月くらい続いています。 わたし自身も彼との間に壁を感じます。 そのトラウマも年々少しずつ楽になってきていると彼は言っていましたが、トラウマは時間でしか解決できないものなのでしょうか。いつかトラウマが消えるまで、このまま何もしないほうがいいのか、それとも、わたしから何かしてあげる事はできないのか。恋愛に関して精神的にダメージを受けている彼にどう接していけばいいかわかりません。

  • 恋愛に臆病な私

    恋愛に臆病な私 こんばんは。先日投稿致しました質問では、心強いご回答が得られました。ご回答者の方に改めて感謝致します。(今回、もう少し違うご意見も頂きたく、推敲の上再質問致しました。) 私(高校生男子)は、恋をするということに対してかなり臆病です。正直特別モテる方や全くモテない方ではなく、過去に私を好きになってくれた女の子は多分せいぜい8人くらいです(直接・間接的告白含む)。……あ、小学生低学年のときとかは含みませんよ。 同性の友達や、異性の先輩(私に片思いしていたらしい方)からは 「その甘いマスク(←ちょっと意味はわかりかねますが)と優しさで女の子を魅了しておいて、自分からは行動しないなんて、X_cricketは罪な男だよね~。」 と笑われたことがあるのですが、私にはかなり深刻な問題です。 積極的になれない理由はわかっています! 私は自分のルックスにかんしてかなりのコンプレックスを抱いているので、友達にはなれても、恋愛となると途端に自信が無くなってしまうのです。たとえ相手からアピールされても、誰かと恋をする自分が気持ち悪く感じられて、本能的に拒絶してしまうのです。本当に弱い男なんです……。 誰かと付き合ったことは一度もないですが、実は今私には片思いの女の子がいます。人生で初めて好きになった人です。私(男子校)とは別の学校(女子校)に通っていますが、なんとか積極的になって進展させられればいいなと思っています。 ですが、上記のような気の弱さが足枷になっているのが現実です。 どうすれば、恋愛に対して強気になれるのか知りたいです。どんなご意見でも構いませんので、どうかご指南下さい。

  • 恋愛に臆病でなんとかしたいです!

    恋愛に臆病で、でも何とかしたいと思い質問します。 現在26才の男です。 昔から女性や恋愛が苦手でした。 きっと、恥ずかしい!!というのが一番大きいのだと思います。 自分が気付いてないだけかもしれませんが、好きな人に気持ちが伝わるのはあまり恥ずかしいと思っていません。 周囲の人に気付かれるのがすごく恥ずかしいです。 (だから周りに誰もいなければ話しかけたり、告白もできると思います) 付き合ったのも2年前に初めて彼女(4つ下)ができたくらいです。 (その彼女とは1年で別れてしまいました。原因は彼女の浮気です) そんな僕ですが、周りから人気はあるようです。 女の子の方から話しかけてくれることや、 僕を「面白い」と言ってくれたり、 興味(恋愛ではないと思いますが)を持ってくれることもあります。 仲いい友達(男)からは「人気あっていいね」とか言ってもらっています。 単なる「良い人」なのかもしれません。 元カノと別れた時も慰めだと思いますが周りの女の子から 「〇○くんなら直ぐ彼女できるよ!」とか数人に言われ、 それ以外でも彼女いないことに驚かれたりしてます。 実は今、好きな人がいます。7つ年下です。 しかし、彼女を避けてしまうし、すごくドキドキして緊張してしまいます。 一時期仲良くなりかけたのに、今では無愛想な感じになってます。 彼女以外なら平気なのですが・・・。 毎日神様にお祈りしてるほど、彼女と仲良くなってお付き合いしたいと思っていますが、なかなか彼女の前ではうまくできません。 彼女とのことのためにも、これから将来の恋愛のためにも、 この臆病なのを何とかしたいと思っているのですが、 どうにもならずに困っています。 人それぞれではありますが、 周りの同年代を見ると、彼女いる人は多いし、結婚の話をしてる人もいます。 僕はそれ以前の問題で悩んでいると思うと、悲しくなります。 自分に「好きな人はなかなかできない」と言い聞かせても行動できずにいます。 恋愛の恥ずかしさをなくすことや、恋愛に少しでも前向きになるためには どうすればよいのでしょうか?? 長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性は(恋愛に関して)過去を振り返らない?

    はじめまして    女性の方に答えて頂きたく存じます。 30代の男です。 ・男が、数年前に別れた交際相手に連絡を取る(メールを送る)のは、女性の立場からどう思われますか? ・女性は気持ちの切り替えが早いので、過去の交際相手の事を思い出すことは余り無いのでしょうか?(当然個人差もあると思いますが・・・) ・女性は35を過ぎてくると恋愛・結婚に対して弱気になる(妥協する)ものでしょうか?弱気になるとしたら、「弱気」とは具体的にどういう形になって現れるのか、経験も交えて教えて頂けないでしょうか? 別れてから何年か時間が経過してから、「あ~あの時あの人と別れるんじゃなかった」と後悔すること(したこと)ってありますでしょうか? もし、後悔している時に、元交際相手から連絡があれば、どうしますでしょうか?(復縁もありえるのかどうか?) これからの参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 過去の恋愛で彼を苦しめているかもしれない

    結婚を視野に入れた彼と現在交際2年目です。 私は彼が4人目の彼氏で、彼は私が初めての彼女です。 彼は告白をされた経験は何度かありますが、 とても真面目で慎重な性格なのできちんと相手を知って好きにならなければ付き合わないタイプです。 反対に私は、大学生の時に彼氏が欲しいという理由で告白をされたから付き合ったり一晩だけの関係もあったりと、真面目な恋愛ばかりではありませんでした。 過去の恋愛から学んだ事は多くあるので、全てを無かったことにしたいという訳ではありません。それでも、今の彼といるとこれまでの自分の軽率な行動や過去が恥ずかしくなり、彼と同じように私も今の彼が初めての相手だったらどんなに良かっただろうと思います。 彼に元彼のことを詳しく聞かれた事はありませんが、たまに私の元彼の存在や彼自身の経験の少なさを気にする発言があるので、どこかで彼を苦しめていないかと不安ですし、そんな様子を見る度に辛くなります。 恋愛経験が違うと、上手くやっていくのは難しいのでしょうか?交際して2年、本当に楽しく過ごしてきているので相性は良いのかなと思いますが、もし彼が私の過去全て(一晩だけの人がいたことなど)を知った場合、軽蔑されて関係は終わってしまうのでしょうか。 彼には元彼が3人だということだけ伝えています。可能性はかなり低いかと思いますが、過去の全てを知られたらと思うと怖いです。

  • 恋愛に臆病になっています

    恋愛に臆病になっています 20代後半男子です。 少し前に知り合った5歳も年下の女性を、年甲斐もなく好きになってしまいました。 相手は介護系の仕事をしている人で、僕もその手の仕事をしている知り合いは多いのですが、 純粋に仕事に打ち込む姿と、とてもキレイな心に惹かれました。 自分の心が汚れすぎたのかな・・・ 10年以上恋愛から遠ざかっていて、しかも年下の女の子とはほとんど関わる事がなかったので、 そんな若い子に真剣にプッシュしていいのか、わからなくなってしまいました。 あえて一線を画して、妹的な存在にしておく方が、お互い良い関係でいられるような気もします。 相手も僕には親しみを持ってくれているようですが、素直に気持ちを伝えるべきでしょうか?

  • 過去の恋愛には勝てないのか?

    恋愛未経験の20代後半の男です。 こんな自分にも恋愛する権利があり、将来は必ず良い恋愛ができることを信じています。 しかし、無事理想の相手と巡り会い、お互いに深く愛し合っていたとしても、悩んでしまう点があります。 それは、相手の過去です。自由恋愛の現在、成人した女性なら異性との交際の経験はあるでしょう。そして、その中の誰かと恋愛し、体の関係も持ったとなると過去の無い健全に生きてきた自分にとっては気が狂いそうです。 初めての恋愛と初体験は現在の自分にとっては結婚と妊娠よりも重いものに感じます。 そして、自分は一体何者なのかと言うことを考えてしまいます。 何で自分が最初になれなかったのか?その時に自分が存在したかった。自分こそが源氏の君でありたかった。 そんな感じでいっぱいです。一体、どんな感じでしょうか?皆様の経験と考えをお聞きしたいです。