• ベストアンサー

寺島しのぶの魅力を教えてください

第60回ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した寺島しのぶさんですが、自分にはいまいち寺島しのぶの魅力が分かりません。ファンのかたが居られましたら、教えていただけませんか?

• taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

エロい役柄で定評のある女優さんですよね(笑)。正直、(私が女性だということもあり)このかたがおやりになるエロシーンをわざわざ観に行きたいと思うこともなく、残念ながら『ハッピーフライト』しかまともに観ていないのですが、すばらしい女優さんだと思いました。 この映画ではチーフパーサーを演じておられるのですが、なんといいますか、100のことをしても1つも伝わってくるものがない役者さんが少なくない中、このかたは黙って立ってるだけで100のことが伝わってきます。ご本人がどこかで語っておられましたが、『ヴァイブレータ』か何かに抜擢されたきっかけは、たまたま飲食店にいるところを、監督さんに「さみしそ~な背中をしている」と思われたのがきっかけなのだそうで、ご本人は、実際には寂しくないつもりだと弁解していました。 また、バラエティでは面白いのに演技ができない役者さんが少なくない中、寺島しのぶさんについては、正直、CMやトークショーで観るよりは演技をしている様子を観るほうが遥かに好きです。なんだか、普段出せないエグ~い自分の全てを演技でさらけだしている感じで、見応えあります。と言っちゃうと、また、ご本人が嫌がりそうですが(笑)。 ちなみに、確かに美人というのとは違いますが、とてもかわいらしいお顔立ちをされていますよね。駄菓子屋のおばちゃんか何かが似合いそうなのに、そういうのに甘んじることなく、ばりばりのキャリアガールなどを演じてしまえるところが、実際に観ると、意外とすがすがしいです。演技もきちんと勉強されていますしね。

taiji
質問者

お礼

立っているだけで100のことが伝わるなんて大女優の証ですね。たしかに体はグラマラスですね。

その他の回答 (3)

• wyco
回答No.4

ファンではないですが、観る作品にちょくちょく出てます。 好きな顔立ちでもないのに(むしろ苦手)、観入ってしまいます。 下の方の挙げられてる『ヴァイブレータ』『赤目~』は彼女を知るには必見です。 妖艶と言ったら聞こえが良すぎてしっくりきませんが、そのようなイメージはあります。 悪い意味ではなく、気持ち悪くさせるのが上手い女優さんだと思います。 なので『ハッピーフライト』や、今NHKでやってる『龍馬伝』なんかのごくごく普通の常識人を演じていると「なにか裏があるんじゃないか。」と疑ってしまいます。 人間の内側のどろどろした部分を熟知された方だと思いますね。もしくは天然か。 また、美人・不細工、男性・女性と言った紙一重の容姿も魅力ですね。身体は女性らしいですが。 こんだけ言っても、素直に「好きな女優さんです!」と言えないんですよね、不思議な方です。

taiji
質問者

お礼

ですよね。はっきりこれが魅力とイイ切れない女優さんですよね。

• isoiso0423
回答No.2

母親が”緋牡丹のお竜”で有名な富司純子さんであることを考えると、No1の方が書かれているように、美形ではありません。はっきり言って似ていないし。 個性派女優ということなんでしょうが、出演作を見ると、寺島しのぶさん以外だったら誰か他に適役がいるか? いないなぁ、ということが多いように思います。 「Tokyo Tower」ではジャニーズの松本潤相手に年上のセフレ役だったし、「愛の流刑地」では濃密なベッドシーン(というよりファックシーンですが)が見せ場になっていました。こういうのを見ると、この方以外に配役は思い浮かばないなぁと思います。 「ヴァイブレータ」なんかもそうですが、”作り手”にもっとも必要とされる女優さんのひとりなのではないでしょうか。

taiji
質問者

お礼

作り手に好かれるという意味では、木村多江とか戸田恵子的な人なんでしょうか。セクシーな演出が多いというのはみなさん共通した意見ですね

• ojiq
回答No.1

私から見ると、好きな顔ではないし、美しいとは全く思いませんが、生々しい存在感と演技のできる女優さんだと思います。 「ヴァイブレータ」2003年、「赤目四十八瀧心中未遂」2003年などをご覧になると、よくわかります。  私の勝手な解釈から言うと、メリル・ストリープ/大竹しのぶ系です。彼女たちも演技力で美しく見せることができます。ファンの方からすれば、暴論かと思いますが、あえて客観的な立場から申し述べました。

taiji
質問者

お礼

赤目四十八瀧心中未遂は観ました。脱ぎっぷりのいい女の人だなと思いましたが…なんとなく薄幸そうで庶民的な女の人って感じでしたね。雰囲気では小雪にちかい感じ(顔が和風で体がグラマーで洋風)ですね。