• 締切済み

人事の方に質問です

現在大学3年のものです。 実はある企業の面接があり、交通費支給と言われたのですが、 地元が北海道なので、往復3万くらいかかります。 しかしそれは旅割を使った場合です。 しかし今回面接に行った時、交通費を自己申告で書く欄があり隣に座っていた人が、同じ北海道なのに往復6万と書いてました。 普通席ならあり得ますが、普通旅割使うのになーと思っていたのですが、 しかもその人が渡した領収書が、ネットで購入したというコピー1枚 ちゃんとした領収書ではないのです 交通費で領収書って渡しますよね、その時って企業はいちいちその領収書が本物か調べるんですか? 気になったので教えてください

• jekad
  • お礼率10% (24/230)

みんなの回答

回答No.3

この程度の経費を「細かく見てもしょうがない」としている会社か、 こうゆう事も「きちんと管理してない」会社か、どっちかですかね。 ただ採用面接な訳ですから、いい加減な交通費申請をしてくる学生は、 採用しないと思いますよ。 交通費は精算するけど、入社されてから、会社のお金をいい加減に される可能性が高いって見なすのが、採用側だと思います。

回答No.2

4/1の入社まではあくまで「社外の方」「お客様」ですからね。 「来てもらってる」という考えです。 「なんで旅割使ってこないんだ」なんて言えません。 ネットの掲示板やブログで 「○○社はケチだ。交通費も出せないなんて業績が危ないんじゃないか」 なんて書かれて数万の節約で風評被害にあったらたまりませんしね。 「最終面接だけ交通費支給」「交通費は全て学生持ち」「一律1000円まで支給」 そのあたりは会社によって様々です。 その会社は 「わざわざ飛行機で来てもらっているのに、交通費自腹じゃあかわいそうだよね」 →「他の人も実費で出さないと不公平」 という考え方なのでしょう。 >交通費で領収書って渡しますよね、 >その時って企業はいちいちその領収書が本物か調べるんですか? 最近はネットでクレジット決裁→チケットレス発券などありますし、 いちいち調べたりしません。 一応正規料金はチェックしてますよ。 あと必要以上のルートを使っていたら、当然その分は出しません。

• su-siba
回答No.1

「交通費支給」と応募者に示す場合は,企業側もそれなりの出費を 予定しているので,応募者の請求した金額が支給されるのが一般的 ですし,上限を定めていることが多いです。 応募者側から見ると,実際の自分の出費以上にもらえればうれしい ですが,足が出た場合には後悔の元ともなるので,それを防ぐため, 交通費は,どういう目安で支給されるのかを問い合わせてみた方が 良いと思います。 企業の考え方次第なので,ここで書いた答えが全てではないですが, 千歳空港~羽田空港:○○万円 などと,一律の金額を定めている企業はたくさんあります。 質問者さんがおっしゃるとおり,割引切符を買えば安いのに, わざわざビジネスクラスの料金請求をする人を防ぐためです。 どこの企業はヒマではないので,いちいち領収書の真贋鑑定は しません。