• ベストアンサー

応募前職場見学で往復交通費全額支給の場合

8月5日に応募前職場見学のため名古屋に行くことになりました。 現住所から企業までの往復の交通費は全額支給されるとのことなんですが、分からない点があるため質問させていただきます。 現住所が四国地方のため、高速バスで新幹線が停車する駅まで行きそこから新幹線に乗るつもりです。 交通費支給には領収書が必要なためもらうつもりなんです、高速バス、新幹線に乗ったことがないためもらい方がわかりません。 新幹線の場合は窓口で往復分を購入し、その際に領収書をもらうという方法で大丈夫でしょうか? また、高速バスの場合(往復分)はどのようにすればよいのでしょうか? 今までこのような経験がないため、本当に困っています。 よろしくお願いします。

noname#64012
noname#64012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

一緒です。窓口で領収書をもらって下さい。レシートが領収書に なってる場合もあります。自動券売機でも「領収書発行ボタン」が ついている場合もありますよ。 一番確かのはJTBみたいな代理店ですべてを手配することです。

その他の回答 (1)

回答No.2

切符を窓口で買うときに「領収書下さい」の 一言を言えば終わりです。 最近は自動券売機でも領収書を発行できるものもありますが、 企業によっては、宛名のところに会社名が入っていないと 駄目だと言われる事もあるので、窓口で貰うのが安心です。

関連するQ&A

  • 就活の交通費支給 どこまで?

    後日、企業に電話で確認しますが、あらかじめ知っておこうと思い質問致します。 面接のため上京するように指示があり、九州から上京します。 交通費は全額支給されるとのことです。 申請書が届いたのですが、 <交通費利用明細> 行き帰りの日 利用交通機関(利用するものに丸) 利用区間 合計金額(片道???円*2=往復???円) というものでした。 ここで質問なのですが、新幹線代のみ請求できるのでしょうか? それとも利用交通機関を複数マークし、電車と新幹線代を請求することができるのでしょうか? 請求には領収書が必要とのことで、新幹線は発行していただけるのですが在来線は無理ですよね。 流石にバスなどは請求するつもりはありませんが、電車は結構かかるのです。 できれば新幹線が発着する駅まで行く在来線も、片道1000円を超えるので支給していただけると助かるのですが・・・ この場合はどうなのでしょうか? 新幹線代を出してもらえるだけでもありがたいと思っていますが質問します。 よろしくお願いします!

  • 最終選考で交通費支給の場合

    現在就職活動中です。 一社、ようやく最終選考の通知をいただくことができました。 交通費支給とのことで案内をいただいたのですが、このことで少し悩んでいます。 私は今岡山県に在住しており、その会社は大阪本社で面接もこちらで行われます。 普段就職活動で大阪へ行くときにはお金がないので高速バスを利用し、片道2000円、3時間かけて行っています。 岡山-大阪は、新幹線で行くと片道5000円で、1時間です。 在来線の場合は片道3000円で、2時間半。 どのルートの分で請求をしようか悩んでいます。 ちなみに領収書が必要、といった連絡は受けていません。 新幹線で請求をしても、特にマイナスイメージにはならないでしょうか^^; 高速バスはやはりしんどいので、できれば新幹線で行きたいのですが、新幹線に乗るには距離が近すぎるでしょうか・・・。 ご意見お聞かせ願えるとうれしいです。 ヨロシクお願いします。

  • 交通費全額支給

    販売で採用が決まったばかりなんですが、面接した際に交通費は全額支給になりますと言われました。 それで、交通費を調べたところ一ヶ月の定期代で2万5千円でした。 履歴書に住所も書いてるので 少し遠い距離から通うのはわかってくれているとは思いますが、2万5千円はちょっと高いですよね…? これは地下鉄とバスで通う場合の金額になるんですが。 バス一本で通うことも可能で、その場合は一ヶ月1万7千円の定期になります。しかしバス一本で通うとなるとあまりバス本数がなく出勤時間の一時間前に着くバスに乗るしかなかったり、始発のバス停からわたしの乗るバス停からかなり距離があるので遅れてくることも考えられます。なので遅刻などの不安もでてきます。 こういう場合は地下鉄とバスの通勤、2万5千円の定期で買ってしまって良いのでしょうか…? ちなみに地域は北海道です。

  • 新幹線・特急代の交通費支給について

    うちの会社には、新幹線・特急を使用して、ドアトゥドアで通勤時間が25分以上短縮されると新幹線・特急代金が支給されるという規定があります。うちから会社までは、バス+電車で通勤になるのですが、新幹線・特急を使用した短縮時間が23分となります。そこで質問なのですが、バスは朝のラッシュ時間や天候、その日の交通状態によって、大幅に到着時間が変わります。概ね15分~30分。で、自分の都合の良いカウントのとり方をすれば、短縮時間が計30分程度になり、新幹線・特急代が支給されるのですが、とり方によれば、短縮時間は20分程度となり支給されなくなります。 ここに質問すること自体が間違っているかもしれませんが、せっかく自分に都合の良いとり方をすれば、新幹線・特急代金が支給されるので、できることなら、支給されるように申請したいと思います。 そこで、同じようなケースで、新幹線・特急代を支給されたかた、こうすればよい等あればアドバイスお願いします。

  • 就職面談で交通費が支給してもらえる場合

    2点教えてください。 (1)東京大阪間の往復の切符を購入して、往復分の領収書を 発行してもらい、その領収書に基づいて、面談時に、 現金精算をしてもらいました。 面談直後に、親戚の容体が悪くなったとの連絡があったため、 復路をキャンセルして、別の電車に乗ったのですが、 復路分としていただいた費用を返還しなければならないでしょうか? (2)こちらは一般的な質問なのですが、 就職面談の際の交通費支給のためにもらう領収書に 自分の名前というのは記載してもらうべきなのでしょうか? 宛名を、採用試験を受けている会社名としていたのですが、 私の名前を書いてもらわなくてもよかったのでしょうか? 常識はずれなことをしてしまったかな、と心配になりましたので 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 交通費支給について

    大学生です。 アルバイトを探していて気になるものがあったのですが、その説明に交通費の支給はありで「定期券外」と書かれています。 この意味がよくわかりません。 往復200円、月12日バイトをする場合、200×12=2400円の交通費支給があるということですか?

  • 交通費の支給について

    アルバイトによっては、交通費が支給されるところがありますよね。 毎回利用する交通機関ではないけれど、面接の際にそれを交通費として請求しておくということはしてもいいんでしょうか? 具体的に例を挙げると、自宅からバスで400円かかる所にあるバイト先で、交通費として400円請求したが、実際は時々歩いて通う…というような場合です。 実際、交通状況や体調などで毎回必ずバスを使って通うというのもできないように思うのですが・・・どうなんでしょうか? 交通費支給のバイトは未経験なので、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 交通費は支給してもしなくても良いのですか?

    今までの会社は交通費全額支給だったのですが、今度勤める会社は交通費も込みでの給料になっています。 この場合、交通費分は確定申告で取り戻せるのでしょうか? また、交通費の支給・不支給は会社の自由なのでしょうか?

  • 「通勤交通費全額支給」の定義とは?

    「通勤交通費全額支給」の定義とは? 就業条件明示書に「通勤交通費全額支給」と 記載がされています。 (正社員での勤務です。) 通勤交通費の支給は毎年4月25日と10月25日の2回と決まっており、 4月25日は4月1日~9月30日分、10月25日は 10月1日~3月31日分の 通勤交通費として6ヶ月定期の金額が支給されます。 通常ならいいのですが、期の途中で勤務地が変更になると、 損する仕組になっています。 例えば、 6月1日付で勤務地が新宿から横浜に変更。 そうすると、 4/1~5/31=2ヶ月分ということで、 既に支給された上期分の6ヶ月定期の金額/6×4ヶ月分はまず返金、 そして6/1~9/30=4ヶ月分、 自宅⇔横浜の6カ月定期の金額/6×4ヶ月分が支給、となります。 ある程度前から異動が分かっている場合は6ヶ月定期は買えませんし、 突然の異動の場合は定期券の払い戻し手数料etc これでも「交通費全額支給」されていることになるのでしょうか? 結果的には全額もらえていないのですが・・ めったに異動がないならいいのですが、 しょっちゅう組織変更する会社なので、 5年間で4回、期の途中で異動してかなり損した気分です。 特にJRで損します(実費より定期代がだいぶ安いので) 会社の人事には会社都合で異動なのにおかしい、とは 何度か言ったのですが(私以外も数年前から怒っていて言ってます) 相手にしてもらえません(そもそも本社の人は異動がないので。) 交通費支給は会社の好意、会社の自由というのも承知ですが、 これなら「通勤交通費全額支給」と 明示しない方がいいのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • (就職活動)面接で上京するように指示、その際交通費支給とのことなのですが・・

    就職活動中のものです。 ある会社に二次面接に呼ばれ東京に来るように指示されました。 その際往復分の交通費が支給されるとのことなのですが、 いくつか疑問が浮かんだのでこちらで質問させていただきます。 印鑑を持参するように支持されました。 他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね? 面接があるのが3月の15日なのですが、 3月の10日から17日くらいまで東京で活動しようと 考えています。この日付で往復分を買ってしまっていいのでしょうか? またチケットを購入の際学生割引などを使った方がいいでしょうか? 今までこの様な事を経験したことがないため どういったやり取りが行われるのか想像がつかないので 基本的なことなのかもしれませんが教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。