• ベストアンサー

WindowsMeとホームページビルダーの相性

いつも、ホームページビルダー7を使っていますが、ホームページビルダーを終了させてから、PCの電源を切ろうとすると途中で止まってしまいます。 タスクにはウイルスバスターを常駐させている程度で、その他はありません。MEとホームページビルダーの相性が悪いのでしょうか?それともビルダーがバックアップとかを自動的に取るのでシステムリソースを多く消費しているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tizzy
回答No.2

こんにちは。 私もMeにホームページビルダー7 そしてウイルスバスター2003を使用しています。 特に相性が悪いと感じたことはありません。 起動時のリソース・・・80%前後 搭載メモリ・・・512MB インストールされている ハードディスク・・・10GB(そのうち使用領域3.5GB) と言うような環境です。 お気づきになられているようですが リソースの値がネックになるかもしれません。 長時間使うようなときにはウイルスバスターの 常駐を止めて使うようにしています。 また、スキャンディスクやデフラグなどの メンテナンスも定期的に行われると 良い環境が保てると思います。 以上で何かお心当たりの点がありますでしょうか? PCには色々と問題はつきものですよね(笑) 1日も早く気持ちの良い環境に改善される と宜しいですね。

botoyan
質問者

お礼

そうですね。メモリは256にして幾分マシにはなったみたいですが…。まだ、たまにフリーズします。UPDATEなどはマメにやっているのですが…。ありがとうございました。起動時のリソースが現在では52%ぐらいですか…さらに工夫してみます。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

こんにちわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ビルダー結構システムリソースを食いますよね。しばらく使っていると、PCの画面の書き換え変になってきませんか? それに、アンチウイルスソフトを常駐させていますと、結構不安定になってくるかもしれません。 たぶん、単にビルダーを立ち上げて、終了させ、再起動掛けるだけでは問題ないのでは?ビルダーをしばらく使ってシステムリソースが消費された後、再起動掛けると、ハングするのではないですか?

botoyan
質問者

お礼

何とか今のままでやってみます。IBMの修正プログラムもINSTしましたが、無関係だったようで…。まぁそのまま切らずに再起動かければどうもないのでこのままやっていってみます。ありがとうございました。

回答No.1

ホームページビルダーを使ったときだけ、途中で止まるということなのでしょうか?それともインストールしただけでも同じ症状がでているのでしょうか? 私の職場ではWin98、ホームページビルダーをつかっていますが、特に問題は起きたことがありません。むしろウイルスバスターを使ってたときに似たような症状が起こりパッチをあてたりしてましたが、いろいろと他の面でも不都合が起こり、今はNortonに切り替え何の問題も起こらなくなりました。 何かとトラブルの多いWinMeですが、なぜWinMeを使っているのでしょうか?Win2000にすることをオススメします。リソース不足による不都合がなくなります。

botoyan
質問者

お礼

OSについては今の所使い慣れているので少々の弊害を被ってもMeでいく予定なので…。Nortonへの乗り換えは最近のウイルスバスターの不具合からも考えてみます。ありがとうございました。