• ベストアンサー

ウイルスバスター2005で急に遅くなるのは何故?

ウィンドウズMEでウイルスバスター2005をインストールしたらコンピューターの処理速度が1/10から1/20に急速に落ちる。たとえばアウトルックを起動するのに普通10秒程度なのが、2分30秒もかかってしまう。ウイルスバスターを終了すると普通にもどる。ウィンドウズMeとウイルスバスター2005の相性がわるいのか?トレンドマイクロのホームページをみると常駐ソフトを削除しろとのこと。そんなことをしなければ使えないソフトはおかしいのでは?誰か同様の経験のある方解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.4

メール検索やURLフィルタなどを使わないよう設定を外したり、各種チューニングでとりあえず回避できます。 ただ、安全度は相応に落ちますが。 かつてのウイルスバスターは対象となるウイルスの数が少ない(=チェックの際に参照するデータが少ない)ため、軽快な動作をしてましたが、近年では数時間単位で新型ウイルスや亜種が蔓延する危険度が増大したため、かなり様々なチェックを行っています。 その一方で、ウイルス蔓延スピードの増大がセキュリティ企業側の慢性的な人材不足・開発時間不足を招き、セキュリティ関係のプログラムが動作の軽快性よりも、開発性の高さを重視するようになって、また高スペックマシンの普及により、その性能に依存したようなヘタレ(芸術的なチューニングをしてたらウイルス蔓延に間に合わなくなる)プログラムをリリースする様になったみたいですけどね… 兎に角、マシンのチューニングを徹底的にするほうがいいです。 なんならクリーンインストールで芸術的なマシンチューニングに挑戦されてみては如何ですか? http://winfaq.jp/wme/ 小生もそろそろ手持ちの玩具をメンテナンスしないとなあ…(挫折しかけてます)

kirin-ji
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私も同意権です。製作者がもう少し軽快性を追求していただければいいのですがね。

その他の回答 (3)

• mobius
回答No.3

これは、明らかにPCのスペック不足です。 VB2005はNIS2005よりは遥かに処理などが 「軽い」 ソフトウェアです。 動作環境などが箱に書かれていますが、必須条件というのは、この場合(いや、どの場合でも)動きます、というレベルです。 ある程度快適に扱いたいならば、推奨条件を上回る必要があります。 また、最低限の条件しか満たしていない場合、同時に他のソフトウェアが動くことは厳しくなるのは自明の理です。 正直なところ、PCの買い替えをオススメします。

kirin-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• Hiyuki
回答No.2

パソコンのスペックによっては負担が大きいかもしれませんね。 とくにMeだとメモリーが64MB程度しかない場合も多いです。64MBだとウイルスバスターを入れなくても常時HDDが回っている感じで, 明らかに容量が不足しています。 最低128MB、できれば256MBはないと厳しいかと。 あと、批判をする前にまず自分のパソコンのスペックなどを把握することだと思います。 質問する際も、使っているパソコンの型番や仕様ぐらい書くのがマナーですよ。

kirin-ji
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 確かにNECのVALUESTAR(VC800J/5)でRAMは63Mでした。これではウイルスバスター2005は使えないスペックですね。容量のサイズアップを検討します。

• rmz1002
回答No.1

当たり前です。 質問者さんは同じ量の水を汲む際に、 ・蛇口から直接水を汲む ・蛇口から出てきた水に対し水質検査や除菌などをしてから汲む のではどちらが時間がかかるとお思いですか? 普通に考えたら「検査している分後者のほうが時間がかかる」ですよね? 同じことです。

kirin-ji
質問者

補足

しかし、別のパソコンでノートンセキュリテイを使用していますが、まったくそのような現象は起きないのですが・・・・。単に検査をしているからとは言いがたいような気がします。