OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページビルダーを使っていると強制終了されてしまいます・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105953
  • 閲覧数133
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

タイトルの通りなのですが・・・
最近よくフリーズしたり、強制終了したりしてしまします
それも、ホームページビルダー(2001)を使っている時に限ってなんです。
フリーズするのは、保存をFDなどにすることによって少しは改善されました

しかし、強制終了はどうしても直りません!
ホームページビルダーで、ファイルをサーバーに転送した直後・途中によく強制終了されます
最初はウイルスかとも思い、ウイルスチェックもしてみましたし、一度初期化までしました
しかし、どうしても強制終了されてしまいます。

転送直後にどこかをクリックしたりしようとすると、安っぽい(?)フォームが現れて『バグが発生しました』という文章と、『無視』『詳細』というコマンドボタンが現れます。しかし、どちらをクリックしても、クリックした瞬間に流れたような画面になってどうしようもなくなる(強制終了すらできない)か、今度はちゃんとした強制終了のフォームが現れます。この後は、どこをクリックしようとしても同じことの繰り返しとなり、スタートメニューからシステムの終了すらできなくなります。
運良く強制終了されなかったときも、システムの終了をした後に画面が流れ、そのまま動かなくなってしまいます。Ctrl+Alt+Deleteの強制終了もできません。仕方なく電源を落としています。このままでは、いつ保存してあるデータが飛んでしまうか・・・と心配です。

もし同じような状況にあった方、改正方法をご存知な方、どうしてこのようになってしまうのかご存知な方、いらっしゃいましたら是非教えてください!!
お願いします!!

現在使用しているパソコンは
IBMのアプティバで、容量は10MB
OSはWindows98、最初からインストールされています
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

システムリソースの不足も確かにそうなんですけど、
スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>デフラグ
やってますか?
買ってからずっと最適化してないとパフォーマンス落ちるし
そのせいも考えられなくはないと思いますよ。
ただちょこっと時間かかるので寝る前にデフラグして、朝,再起動でもしたほうがいいとおもいますよ♪
補足コメント
noname#65805

昨夜、デフラグをしたらビルダーを使用しても強制終了されなくなりました
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-19 09:35:31
お礼コメント
noname#65805

やっていませんでした・・・
買ってから一年ぐらいになるのですが・・・・
これも原因のウチかもしれませんね
今日、寝る前にやってみます
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-07-18 17:01:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

システムリソース不足してんじゃないですか。
マイコンピューターを右クリック>プロパティ>パフォーマンス
でシステムリソース58%とかになってませんか、、。
メーカーのパソコンにありがちなオマケソフトの詰めすぎです。またビルダーもかなり容量くいますので、この際いらないソフトアンインストールしましょう。
スタート>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除
でいらないのドンドン削りましょう。
なおソフト独自にアンインストラーある場合はそれを使用してください。
また常駐ソフトも最低限必要なのにとどめ、あとは常駐解除しましょう。
これのセイだったら、これでかなり快適になるはずです。
お礼コメント
noname#65805

なっていました・・・!
システムソース50%の空きしかありませんでした
いらないソフトを削除しました
しかし、空きは53%にしかなりませんでした

いらないソフトって色々入っているものなんですね
勉強になりました
投稿日時 - 2001-07-18 16:59:15

  • 回答No.3

HPBを使っていて強制終了やフォントキャッシュの破損などがありました。 HPBの不具合かどうか分かりませんが、 No.2の回答の通りデフラグで改善されることもあると思います。
HPBを使っていて強制終了やフォントキャッシュの破損などがありました。
HPBの不具合かどうか分かりませんが、
No.2の回答の通りデフラグで改善されることもあると思います。