ホームページビルダー2001とJavaScript

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー2001を使用して、JavaScriptを利用したホームページを作成できるのか疑問です。
  • 最新のホームページビルダーのバージョンはJavaScriptに対応しているのか知りたいです。
  • ホームページでメール投稿を行う際に、JavaScriptが使用されているのか疑問です。また、一般的なメールフォームの利用もできるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダー2001とJavaScript

ホームページビルダー2001とJavaScript  いつも回答ありがとうございます。以下のように質問しますのでよろしく教授方お願いします。  ホームページビルダー2001を使用しています。  ホームページを作るのに、html言語を使用します。  また、この言語の他にJavaScriptを使用することができます。   ●(Q01) ホームページビルダー2001からJavaScriptを使うホームページを作ることができるのでしょうか? ●(Q02) あるいは、もっと新しいホームページビルダーのバージョンなら対応しているのでしょうか? ●(Q03) ホームページから、フォームを利用してメールを投稿させるホームページに出会いますが、これは、JavaScriptを利用しているのでしょうか?   ●(Q04) 特注で作られたフォームもあるようですが、一般的に使用できるメールフォームというのがあるのでしょうか?  ワード、ワープロソフトのように画面を設計するだけでなくいろいろな条件に合わせて画面を変化させ対応することができます。  このために、WindowsMEのような古い機械、古いIEでは、画面がフリーズすることがあるようなのです。  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

ビルダーだけでなくHTMLも直接編集して下さい。 その方がやりたい事がより沢山出来るようになります。 メールフォームは以下を参考に http://www.sasaraan.net/program/js/jsmail.html こちらでも直接HTMLの書き方を表示していますのでわかると思います。 ただメールフォームはJavaScriptよりCGIのほうが多いと思います。      以下のような無料で使わしてもらえるメールフォームがあります。 http://form.fc2.com/

mhd02556
質問者

お礼

k-josuiさん、そして、皆さん、こんにちは。レスが、遅れて申しわけありません。いつも回答頂きありがとうございます。  いつも、迷惑メールがやってくるので、  メールフォームを考えたしだいです。  しかし、JavaScriptやCGIは、自分にとってまだ、難解すぎるようです。  集中するまとまった時間が、必要と感じます。  少し、分るかなと思って中に入ると沼に入って抜け出せなくなります。  まだまだ勉強して、もっと、対応できるようになりたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ただ単に 「ホームページビルダー2001でJavaScriptを使ったwebページを作ることができるか否か」 ということでしたら、 答えは「作ることができます」となります。 作ることができるといっても、ビルダーで簡単に作成できる範囲はサンプルスクリプトを利用することぐらいです。 新しいバージョンの場合でも、サンプルスクリプトが追加されている10以降であれば、 (JavaScriptに特化して言えば)そんなに大した差はありません。 サンプルスクリプトに無いものは、 自作スクリプト、サーバー・プロバイダから提供されているスクリプト、素材サイトやホームページ作成支援サイトより提供・紹介されているスクリプトを利用することになります。 これは古いバージョン(2000や2001あたり)でも利用可能です。 利用にあたっては、HTMLタグについての知識(最低でもHTMLソースにて編集できるレベル)が多少必要になることもあります。 利用したいのがメールフォームならば、一番手っ取り早いのがレンタルメールフォームを利用することです。 WindowsMEは、私も今でもたまに使っているのですが、 リンク貼っているだけならまあ大丈夫なのですがよくフリーズするので、 簡単な作業をオフラインでしか使っていないです。

mhd02556
質問者

お礼

panto-maimさん、そして、皆さん、こんにちは。レスが、遅れて申しわけありません。いつも回答頂きありがとうございます。  メールフォームは、難しそうですね。自分の知識では、簡単に入れない印象です。もっと、勉強してきて、答えられるようになって出直してきます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

HTMLの基礎を覚えずにHPB使っているなら、先ずは基礎を覚えましょう。 HPBだろうが、メモ帳だろうが、JavaScriptを使ったページは作れます。 [参考]とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm フォームからメールを送る場合、ホームページを設置しているサーバーのプログラム(CGIとかPHPとか)での処理が必要になります。 JavaScriptで出来るのは、せいぜいがmailtoでメーラー起動して送る方法の場合のみです。 フォームメール自体無料サービスで提供されている物もありますから、自分で作れないのなら、そういうサービスを利用する方が御手軽です。

mhd02556
質問者

お礼

skyfangさん、そして、皆さん、こんにちは。レスが、遅れて申しわけありません。いつも回答頂きありがとうございます。  色々と考えているのですが、自分には、難しくなかなかわかりません。  自分でも、もっと、勉強が必要と感じます。  自分で勉強ができたら、また、出直してきますのでよろしくお願いします。