• 締切済み

VBバスター2004とスパイウェアガード

Meを使ってますが、VBバスター2004とスパイウェアガードを同時に入れると、タスクトレイ上の常駐アイコンがどちらも表示されたり、されなかったりします。バスターとスパイウェアガードは相性が悪いのでしょうか?

みんなの回答

• raze
回答No.2

とりあえず、Spyware Guard外してみたら。バスターが 操作できなくなったら困ると思うし。Spyware Guardは おもにBHO(ブラウザーヘルパーオブジェクト)やスパイウエアクッキーなんかをブロックするやつだから、同じような機能を持つSpyBotでもいいと思うよ。レジストリエントリの変更も監視してくれるし。

• ryu-fiz
回答No.1

相性が悪く同時の常駐が困難な可能性もありますが、単に起動のタイミングが重なって上手く起動出来てない可能性もあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw2/pw002119.html こういうフリーウェアがあるので、双方の起動が干渉しないように順序を入れ替えてみてはどうでしょうか?単に入れ替えるだけでなく、直前に機動開始したプロセスから指定秒数だけ遅らせて起動させたりも出来るので、起動時の相互干渉は高い確率で改善できると思います。 正直言うと、個人的にはシステムリソースの少ない9x系OSで常駐監視型のツールを多数常駐させることはお勧めしません。 ちなみに私自身は、98SEにSpybotS&Dの免疫、SpywareBlasterと『アダ被』さんのCustomBlockingUpdater、IE-SPYADに加え、MVPS HostsFileを利用する一方、SpybotS&Dの常駐保護機能やSpywareGuardその他の常駐監視はスパイウェア関係では一切使ってませんが、深刻な感染は起こってません。