• ベストアンサー

ホームページについて

Meを使っています。今度ホームページビルダーを自分のパソコンにインストールしたいのですが、リソース50位でインストールしても大丈夫でしょうか?それがうまくいったら、デジカメなんかも使いたいのですが、パソコンがかなり重くなってしまうでしょうか?それからホームページの勉強って皆さんはどのようにしていますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.1

ビルダーのバージョンにもよりますし、 パソコン自体のスペック(速さとか)にもよりますが ビルダーは大変重たいソフトですので、 大丈夫じゃない可能性は高いです。 インストールできても、しょっちゅうフリーズする、 なんてことになりかねません。 デジカメはハードディスクの空きが十分あるなら大丈夫だと思いますが、 写真の元データというのは結構ファイルサイズが大きいですので注意が必要です。 (サイトに載せる場合はサイズを小さくしますのでそれほど重くないですが) ホームページの勉強はあまりしたことないですね。 未だにビルダーの機能に頼りっぱなしの万年初心者です。 タグもさっぱり覚えられませんが、必要なときは本やサイトで調べています。

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり新しいパソコンを買うしかないですかね…(-_-;)ところでハードディスクの空きって(C:)、(D:)のところで調べればいいのでしょうか?だとしたら(C:)が約10GB、(D:)が約1GBの空きなのですがデジカメはどうでしょうかね…?

その他の回答 (1)

• cgy02110
回答No.2

ホームページビルダーは使ったことがないので何ともいえませんが、結構厳しいかもしれません。 リソースが50%ぐらいとのことですが、Meは、その構造上、長時間使えば使うほどリソースが減ってくることになっています。それ故に、フリーズも多いです。Meの評判が悪いのは、このせいです。 XPではこの問題が解決され、リソースが減ることもフリーズすることもほとんどなくなりました。 「XPを入れましょう」と言いたいところですが、ハードディスクがCドライブが10GBで、Dドライブが1GBでは、厳しいかもしれません。デジカメの画像を入れる(サイズが大きい場合)のにも、結構苦労しそうです…。 でも、入れてみないと何とも入れないので、とりあえずインストールしてみてはいかがでしょうか。それで大丈夫だったらそのまま使えばいいし、ダメだったら新しいパソコンということになるでしょう。 私のパソコンのメモリーは192MBですが、最低限256MBのメモリーが必要な一太郎13が、ちゃんと動いてます。ホームページビルダーも動くかもしれないので、ダメもとで入れてみては?

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とりあえずビルダーを買うときに、XPにするかもう一度考えてみます。