• ベストアンサー

結婚したいという気がなくなり途方にくれています

33歳女性です。 質問を見てくださりありがとうございます。 私はこのままでよいのか、とても迷っています。 私は一年前に恋人と別れてから、不眠になったり、子宮の病気になったり両親が離婚したりと、厄年の災厄を一気に味わう貴重な経験をしました。 子宮系の病気は、将来的に子どもを授かるのは難しいのです。 私は家族が欲しかったです。 好きな人の子どもを産み、立派に育てあげる人生が送りたかったです。 しかし最近の私は、好きな人の幸せを願うだけで幸せで、穏やかで楽しい生活を送っています。 たまに結婚したいなぁとは思いますが、エゴになる自分はイヤなので、このままでいっか、という気持ちになりどんどん遠ざかりつつあります。 唯一、心配なのはこのまま一人暮らしが長くなると、自分はどんどん気難しくなりはしないか、ということです。 未来は選べるけれど、私はこのまま一人でいてもよいのか、何か目標を見つけて邁進すべきなのか、どうか人生の手だてとなるヒントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 今のあなたは、幾度と困難な問題にぶつかり乗り越えて きたことで、一種の悟りにも似た境地になっているのかもしれません。 ただ、今のあなたがまだ何かモヤモヤする部分があるのは、 完全なる悟りではないのですね、 今のあなたは、自分が幸せになることをまだ許していないのでは? 最愛の人と結婚して子供を産む幸せこそが究極の幸せであり、 それが出来ない自分に、幸せにはなれないと決め付けています。 でも私から見れば、あなたも十分幸せになれると思いますよ。 皆さんがどうしても頭から離れないのが、子供を産という経験です。 確かに子育てから得るものは大きいですよ。 でも世の中にはあなたにように、欲しくても授かることができない 方たちが現実として見えるわけです。 でもあなた方を不幸と定義つけることは出来ないのです。 子供が産めない人には、その人の為の人生プランがあります。 子供が産めないあなたでも愛してくれる男性は必ずいますよ。 子供が産めないイコール女性として妻として不適格なんてことは 決してありません。 確かに世の中にはそうした価値観の男性はいます。それは否定しませんが、 そうでは無い男性もいることは確かなんです。 今のそのままのあなたと人生を添い遂げることこそ、一番幸せだと 言う男性がいるのです。 そしてちゃんとそういう方と出会えるようになっています。 私はシングルマザーの妻と結婚しまして、妻の体と心の問題で、 私達との間での子供は産めないと最初に言われてお付き合いして、 結婚しました。 もちろん私達には、妻の子供がいますので、子育ての経験はできます。 しかし、私の遺伝子を受け継ぐ子供はいません。 でも私は妻と出会えた奇跡に感謝でき、これからも3人で絆を深めながら 生きていきます。 ですからあなたも諦めることなく、本当に人を愛する喜びを経験して 欲しいです。 ただいたずらに、運が悪くて婦人系の病気になったのではありません。 意味があるからなったのです。あなたにとって辛いことですけど、 それがあなたにとって必要な気付きがそこにあるのです。 何も迷うことはありません。あなたが思うままに生きていけば いいのですからね(^.^)

rouge-et-noir
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 非常に暖かい言葉をいただき、涙が溢れてしまいました。 私は幸せになる資格はないと。 帰るべき所もなく、生涯一人で生きるべき運命なのかもしれない。 過去の私が何か間違っているから、このような仕打ちを今受けているのではないか、と苦しく思っていましたが、幸せは一つではないのですよね。 確かに一つの幸せにこだわっているのは間違いかもしれないと思えるようになってきました。 ご経験を踏まえた意見をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#180604
noname#180604
回答No.4

大変でしたね。 自分の時間を持つこともままならず、様々な苦しみに耐えたのですね。 でも、人生は曇りの時だけではありませんから。 必ず、明るい光の差す時がやってきます。 いえ、もう朝の静かな光があなたを照らしているではないですか! どうか、そのままのあなたを大事に、自然体で微笑んで生きてください。 今後ですが、確かに何か目標があるといいですね。 ぜひ、「人生を楽しむ、豊かにする」という目標を据えてください。 もう少し元気になってからでいいと思うけど、 好きな勉強を見つける、お友達を増やす、趣味を充実させる。。。 そして、良いお友達に囲まれ、ボーイフレンドもたくさんつくってください。 何も結婚しなくたって、そういう人生だってとてもすばらしいものですよ。 けれど、もし将来、そんなあなたを大切に思ってくれる男性が現れたら(間違いなく出会うと思うけど☆) その時はエゴだとか余計なことを考えず、 心から素直になって、良いお付き合いをしてくださいね。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 人生を楽しむこと、豊かにすることを優先的にする。 今の私には相当ハードルが高いのですが、たくさんの人と関わることが一番いいかもしれないですね。 何も自分の子どもでなくとも、人様の子どもを育てる、ということも視野に入れて生きていければいいですね。 そうすると、私は色々な経験をして精神を鍛錬していかなくてはいけませんね。 なんとなく気づいてきたものがあります。 貴重なご意見ありがとうございました。

• jinseiwalk
回答No.2

まさに人生の岐路ですね。最近はセックスも子供もいらないと言う男性も増えてきましたので良いめぐり合わせがあると結婚するのも一つの道ですね。 子供が途中でほしくなったら孤児院(海外もある)から貰う方法もあります。 また、もうそういうことはきれいさっぱりあきらめて人生とは何かと言う求道(ぐどう)の道を歩むのもいいかもしれません。ただこの場合は宗教の餌食にならないように細心の中が必要です。 そうならずにいく一つとして心理セミナーがあります。心理学と言うもので人生を極めるのも面白いですよ。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 求道者として生きるにはまだまだ精神力が足らない私ですが、確かに人生を極める時間ができたと考えられそうですね。 孤児院からひきとる…。自分が育ててみたいから、という望みで恵まれない子を引き取るというのは間違っている気がしており、及び腰でいます。 それならば子どもに限らず、まず次世代に伝えることを見つけなければいけませんね。 何かを求道してその道を渡すことなど、変な宗教にハマることなく(笑)考えていきたいと思います。

• POCOCHAN1
回答No.1

結婚願望だけは、捨てないで! 誰にでも、幸せになる資格はあります。 願望を捨ててしまったら、本当にそれまでですよ あなたにも、きっと良い理解者が現れます。 あせらず、じっくりと、それでいて貪欲に 相手を探しながら生きていってください。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに幸せになりたいです。 私は相手の遺伝子を残せないのに、結婚願望は持っていてもよいものでしょうか。 寂しいからそばにいてもらうなんて、私のわがままで相手の幸せをうばってしまう気がするのです。