• 締切済み

通勤定期について教えてください。

通勤定期について教えてください。 今度勤める会社が虎ノ門にあり、 戸越公園~虎ノ門 と 戸越公園~神谷町 でどちらを通勤経路にするか悩んでいます。 また、隣の駅などが同じ定期券内で通えるかどうかは どうやって調べればいいのでしょうか? 詳しい方のご意見を頂戴したく思います。 宜しくお願いします。

noname#223786

みんなの回答

• tent-m8
回答No.5

No.4です。補足質問に回答します。 『このルートの場合、定期券は2枚になってしまうのでしょうか?』 昨年の3月より、3社線を1枚の定期券にできるようになっています。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/080212teikiken.html ただし、東急かメトロのどちらかで購入し、中間のJRでは買えません。 したがって、IC定期券の場合は、PASMOになります。 ちなみに、住居が戸越公園駅の北側にある場合は、浅草線の戸越まで歩けると思います。 これなら、新橋の乗り換え1回ですみます。

• tent-m8
回答No.4

神谷町の場合、路線的にかなり遠回りになると思います。 ただし、自由が丘経由なら東急と東京メトロのみですから、運賃は安いでしょう。 私なら、戸越公園ー(大井町線)-大井町ー(京浜東北線)-新橋ー(銀座線)-虎ノ門 というルートにすると思います。 ちなみに、会社から交通費が支給される場合は、最低運賃ルートを指定されてしまうこともあります。

質問者

補足

tent-m8さん ご回答ありがとうございます。 会社には戸越公園⇒大井町⇒新橋⇒虎ノ門で申請を許可されています。 なので、実際に乗ってみて、決めたいなと思っています。 このルートの場合、定期券は2枚になってしまうのでしょうか?

• hiroki0527
回答No.3

定期券は乗車距離1km単位での計算をする会社が多いです。 基本的に乗車券とは計算方法が違うと思ってください。 なので、乗車距離を計算し、各社がHPで公開している定期券料金表に当てはめれば一目瞭然。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

戸越公園ー虎ノ門は浅草線・銀座線利用で1カ月16890円です。 戸越公園ー神谷町は東横線・日比谷線利用で1カ月14030円です。 前者は中延・新橋で必ず乗り換えが必要です。 後者の方は自由が丘で東横線に乗り換えですが、日比谷線直通列車がありますので1回の乗り換えで済む場合があります。 定期の区間内であれば、乗り降り自由なので路線図などで乗り降りできる駅の確認してください。

• nozomi3015
回答No.1

虎ノ門と神谷町は路線が違うので1枚の定期では乗車できません。 ご自宅から中延または戸越は歩きますか? 中延(浅草線)三田(三田線)内幸町 のほうが早いし安いし朝のラッシュも楽ですよ。 ご参考まで