鉄道の通勤連絡定期券について

このQ&Aのポイント
  • 東武線と東京メトロの連絡定期券を購入したいが、東武線の定期券売り場でしか発行できないと言われた。
  • 自分が希望する経路では発行できないようで、前者の経路には茅場町駅や人形町駅も利用できるため、便利だが値段が上がる。
  • なぜ発行できないのか理由が聞けず、東京メトロの定期券売り場では発行できるかも知れない。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道の通勤連絡定期券について

この間、東武伊勢崎線 A駅~東京メトロ 江戸川橋駅間の通勤連絡定期券を購入しようとしました。 自分は、 [A]←東武線→[北千住]←日比谷線→[茅場町]←東西線→[飯田橋]←有楽町線→[江戸川橋] の経路で購入を希望しましたが、東武線の定期券売り場では、 [A]←東武線→[北千住]←千代田線→[大手町]←東西線→[飯田橋]←有楽町線→[江戸川橋] の経路でしか発行できないと言われました。 自分は江戸川橋駅以外にも、茅場町駅、人形町駅もよく利用するので、多少値段が上がっても、前者の経路の方が、遥かに便利です。(因みに、前者の方が40円高いです) なぜ発行できないかを聞きましたが、"発行できない"の一点張りで、話になりませんでした。 なぜ発行できないのでしょうか? "東武線定期券売り場で発行できない"のであって、"東京メトロ定期券売り場では発行できる"という事なのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

ちなみに、「人形町・茅場町に寄れる経路であれば良い」ということならば、 [A]←東武線→[北千住]←日比谷線→[日比谷・有楽町]←有楽町線→[江戸川橋] とすれば、購入できる可能性はあります。 (北千住乗換のJR-メトロ連絡定期は購入可能なので、 東武北千住連絡も同様に購入できる可能性あり) ただ、時間的・費用的な部分については一切見ていないので、 そこはご自身でお調べになって下さい。

na-no-ha
質問者

お礼

複数のご回答、ありがとうございます。 やはり、各鉄道会社間で取り決めがあるようですね。 人形町・茅場町に寄れればよいので、多少時間が掛かりますが、こちらの経路でも問題なさそうです。 後日、売り場に確認しに行こうと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• platinum58
回答No.2

連絡定期を発売する路線・区間については鉄道会社間で細かい取り決めがなされています。 以下はJRの例ですが、東武についても同じように細かい取り決めがなされており、 メトロ線内を好きな経路で購入できるわけではありません。 http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/list.html#point3 http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/03_02.pdf http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/03_03.pdf で、今回質問者さんが発売を断られた経路については、 「東武鉄道株式会社と東京地下鉄株式会社との間で、 連絡定期として発売する経路として取り決められていないため、 発売できない」というのが理由です。 このため、メトロの定期売り場であっても同様に発売できないと思われます。

回答No.1

連絡定期券の発売区間については各社(この場合は東武鉄道、東京メトロ)間の連絡運輸契約によって発着駅、経由が決められておりそれ以外の区間については発売できません。 通常はどちらの会社でも発売できる範囲は同じです。(この場合も)

na-no-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、連絡定期券では、発売できる区間が限られているんですね。 参考になりました。