友達から署名運動の案内が来た!気を付けるべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 友達から「アフリカのワクチンに関する署名運動をしてくれないかな?」とのメールが来た。署名には注意が必要で、住所を書くのは避けるべきかもしれない。
  • 友人からの署名運動の依頼は続いており、ほとんどが創価学会の会員だった。しかし、Aとの関係性については考える必要がある。
  • 友人たちは住所を書くことによるリスクを心配しており、怪しい手紙や寄付金の要求の可能性がある。署名活動には慎重に対応するべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から署名運動の案内が来てしまったが・・・

友達から署名運動の案内が来てしまったが・・・ 先日、友達(Aとします)から「アフリカのワクチンに関する署名運動をしてくれないかな?」とのメールが来て、そこには「出来るだけ多くの人の署名が欲しいから、○○(私)の友達さんにも話をしてみてくれないか」とのことも書いてありました。 公明党との絡みだったそうです。 Aとは一昨年の年末に知り合い、以降何度かお茶をしたことがあって、去年の8月末に選挙があったときも「公明党をお願いしたい」とのことを頼まれたことはありました。 今まで、Aに限らず、「公明党を・・・」と選挙のたびに公明党を支援する人たちから頼まれてきて、その人たちに共通することは「ほとんどが創価学会の会員さん」でした。 とはいうものの、何回もAとお会いしたことはあっても、創価学会など宗教に関する勧誘をされたことは一切ありませんし、1月の末に、いつもの仲良しメンバー2人(BとCとします)と飲み会をするときに、Aのことを心配(BやCにも宗教の話をしてしまうのではないか?という不安ですね)していましたが、私と二人でお会いしてたときでさえ、そういう話をしなかったので、大丈夫かと思い、Aも誘いました。 私自身、街路で「被災者」とかの署名をしたことも数回ありました。 昨日、BとCにあったので、何かの話のついでにAの話になってしまい、私から「そういえば、Aから署名の話があって・・・私から無理強いはしないけど、そういうのとかは平気?」と尋ねました。 BとCの答えとしては 「名前だけならいいけど、住所まで書くのはちょっとかな」 とのことです。 彼女たちは、住所を書いたことによって、署名の本部のようなところから、沢山の怪しいといいますか、それにまつわることの手紙などが来ることを心配しています。 そこでお聞きしたいのですが、 1:署名によって、変なこと(寄付金の要求であったり、怪しい手紙が沢山届く)はあるのでしょうか? 2:Aとはあまり関わらないほうがいいのでしょうか? (ちなみに、Aは勧誘とかは一切していません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108165
noname#108165
回答No.2

(1)創価学会が関わるのであれば可能性は無くは無いです。 創価学会は個人活動をしている方々が殆どです。 真摯に署名活動に取り組んでいる方もいれば、自分のノルマの為に 活動している方もいます。 金銭要求は創価学会が何に対して行っているかによって要求法も変わってきます。会員でないのなら断固お断りの姿勢を取り、毅然とした態度で 接して下さい。流されては駄目です。 一度でも金銭要求に応えるとひつこいですよ。 『この時は(募金など物の買取含む)お金を出してくれたのに、どうしてこれには出してくれないのか』と相手が納得いくまで、とことん言って来ます。 (2)出来るのであれば関わり合いは避けた方がよいですが、Aさんが学会を通さず友好的であるなら故意に避ける必要はないと思いますが、 ことある事に公明党や学会の協力を要請するのがお嫌なら、その意思を 伝えるべきと思います。甘い顔をしていると勧誘してくる可能性もあります。会員集めも学会のノルマとして存在しています。 署名活動はご自身の自由です。心から協力したいと思う気持ちがあるのなら署名参加もいいと思います。 ただこの署名だからこその意志であるという意思表示は大切だと思います。

bat-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、いや・・・絶対学会は関わっていると思います。 それが熱心なのかどうなのかは知りませんが、「聖教新聞」という新聞に「いいことが書いてあるから」と古新聞を見せてくださることはありますが、それも熱心に当てはまるんかな・・・ 私自身は学会とかは興味がないし、入る意志は一切ないので断固断りの精神で接していますし、これからもそうすると思います。 Aが学会員ということは、後で知ってしまいました。 ただ、それを知る前と知った後とでAの私への連絡の頻度が変わったかと言うとそうではありませんし、学会を通してというよりも、普通の友達としての接点なんだなと思っているんですが・・・ 私もですが、BやCを巻き込むのはもっと勘弁して欲しいです。 署名も「会ったときに」とのことですので、会わないと署名の仕様がないです。 BやCとは月1くらいでは会うことはありますが、Aとは電車を乗り継いでも1時間以上かかるので、頻繁に会う可能性は少ないですけどね。

その他の回答 (4)

• honjin
回答No.5

こんにちは。 最近の署名は氏名だけの記入のはずです。 個人情報保護法で住所等は書かなくて良いはずです。 電話番号などは、個人情報保護法以前から書く必要は無かったです。 用紙は確認しましたか? Aさんとは普通の友達関係が保てているのなら必要以上に身構えなくても良いのでは?と個人的には思いますが… あとは貴方の判断ですね。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aからは「今度会った時にでもお願いできるかな?」との依頼であり、実際に署名の紙を見せられたとかはまだありません。 また、Aとは電車を乗り継いでも1時間はかかるし、市外になりますので、会うことがあまりなく、会わない限りは署名の仕様もないです。 私としては、勧誘が目的だったとしても、BやCを巻き添えにはしたくないというのが第一です。

• dio_world
回答No.4

>1:署名によって、変なこと(寄付金の要求であったり、怪しい手紙が沢山届く)はあるのでしょうか? 今のところはありません。 しかし、学会のデータベースには、確実に登録されます。 >2:Aとはあまり関わらないほうがいいのでしょうか? A氏の第一優先は、「勧誘」することなので、 考え方が合わなければ、関わらない方がいいと思います。 >(ちなみに、Aは勧誘とかは一切していません) 1対1では、ほとんど勧誘されません。 私の場合、親しくなってから、座談会のような場所に連れて行かれ、 10人くらいに囲まれて勧誘されました。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aの第一優先はやっぱり勧誘だったのでしょうか・・・ 知り合ったのは08年の年末に意気投合をしたのですが、09年用の年賀状のやり取りをしたいと言われ、その当時は彼女が学会員と言うことは全く知らなく、「純粋にこれから仲良くなりたいんだな」としか思っていなかったので、快く応じましたが、それ時点で怪しかったのかな・・・ 先日、私の友達BとCも一緒に飲みましたが、AはBやCの前で学会や公明党の話は一切してはいませんでしたが・・・ それでも、私やBやCに勧誘する可能性は0ではないんかもしれないですね。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

>1:署名によって、変なことはあるのでしょうか? 宗教団体・政治団体は「個人情報保護法」の適用範囲"外"です。 もし何か起こったとしても、自分が名簿に乗ってるかどうか確認したり、削除を求めたりができません 「頼まれたから…」程度では書かない方がいいのではないでしょうか >2:Aとはあまり関わらないほうがいいのでしょうか? どういう友達かわかりませんので、そこまでは何とも言えませんが 創価側から見たらそういう「署名をする人」「選挙のお願いを聞いてくれる人」=「創価学会に好意的な人」と見られます 好意的なのだから次は、創価自体を知ってもらって・・・と「脈ありな人」と判断されることはあります 創価学会はどこかの団体のように、いきなり初対面で勧誘することはしません 友達になり、お互いに信頼関係を築いてから(というか恩を売ってのっぴきならなくなってから)勧誘します 本当に勧誘されたくないなら、ある程度の距離(悩み相談などしない、助けてもらわない、等)を開けておいた方がいいと思いますよ 署名集めをするなんて人は創価の中でも「活動に熱心な人(通称:バリ)」の部類ですので (日々の集会にだけ参加して後は殆ど何もしない会員もいます)

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれだけ「個人情報」とうるさく言われていても、署名は例外のようですね。 Aとは、電車で乗り継いで一時間は少なくともかかるし、市外になりますので、会う可能性のほうが少ないかとは思います。 署名も現在ではまだしておらず、「今度会った時にでもお願いできるかな?」と依頼された程度です。 会わない限りでは、まず署名の仕様がありません。 「署名で変な事が起こるのでは」というのは、署名の目的の本部(今回では、アフリカのワクチンにまつわる本部)などが、ダイレクトな手紙を送りつけるであるとか、アフリカへの寄付金を要求するのではということを心配しています。 Aと知り合った経緯は、私の友達がBBQの企画をして、参加したときに、たまたまAもいて、そこから意気投合をしました。 そのときにはAが「学会員」ということはまだ知らずにいまして(顔で分かるはずがないですよね?)、でも、彼女が年賀状のやり取りを望んだということは、そのときから怪しかったのかもしれないですよね。 「いきなり勧誘」ではなく、「友人関係を築いてから」なんですね。 一概に言えないですが、これから勧誘する可能性も0ではなさそうですね。

• phoenix343
回答No.1

1:署名に書く欄にもよりますね 住所や電話まで書くのは勘弁願いたいので、初めから断るようにしてます。 「名前だけだから」こんな言葉は信用できませんよ。 2:それは貴方の意思で決めてください。 個人的には宗教云々どうでもいいが鬱陶しいのは嫌いなので、そのへん刺激しない人であれば、特に避ける必要もないかと。

bat-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは市外の人であり、電車を乗り継ぐと1時間くらいはかかるかと思いますので、頻繁に会うことはまずありません。 署名の話が来たものの、それはメールで「今度会った時にでも」という話だけで、「名前だけ書いてもらったら・・・」の言葉も出ていません。 なので、Aに会わない限りは署名の仕様がないと思います。 2ですが、宗教の話を出すだとかということは一切今のところはありません。 甘く見ないほうがいいんだろうけど、断ったとしても「信用してたのに」などと言ってくる人ではないと思います。