解決
済み

富士通のPCって、そんなによく壊れるの?

  • 困ってます
  • 質問No.56936
  • 閲覧数5285
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 97% (92/94)

ノートPCを購入しょうと思い、色々検討した結果、
富士通のB5ファイルの物にしょうと思い、いろんな人に話すと、
決まって答えは、「富士通は、やめた方がいい」
理由を聞くと、すぐ壊れる。サービスセンターの対応が悪い。
など、いろいろ言われます。
スペックは、高いのに雑誌などの評価も低くいし・・・
じゃーどこがいいの?って聞くとほとんどの人が「NEC」と言います。
インターネットで調べると、NECの苦情も結構あるみたいで・・・
自分としては、バッテリー駆動の短いNECより富士通で考えてるのですが、
買ってすぐ修理とか、対応が悪いって・・・ひっかかりますよね、
富士通ってそんなに、よくないのでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/1101.htm
ここに2000年9月までの
初期不良率、故障率が載っています。

ソニーがランキング低いって言ったのは
故障率の方でした。
初期不良率では2位ですね。

基本的に大手メーカーの
サポートセンターってどれも
対応悪いですよ。
あの辺はほとんど派遣で雇っている
社員なのでそのメーカーの正社員ではないです。
中には対応が良い人もいますし
最悪な人もいます。
ほとんど当たり外れの問題ですね。

あとは保証の問題ですか。
この辺は直販系メーカーが一番良いですよ。
Gateway2000、DELLあたりが有名ですけど
たしか届いてから30日間以内であれば
無償返品、交換が出来たはずです。
テレホンサポートも24時間対応です。
電話の混み具合などはどこも似たり寄ったりですよ。
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-03-28 21:18:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/427)

仕事上、富士通のマシンを良く扱います。今もBIBROで仕事してますが壊れた事はありません。 PCには確かに当たり外れはあるのですが、富士通・NEC・IBM等の大手コンピューターメーカーは外れの確率は低いと思います。まぁ大手のコンピューターメーカーでもDELLやゲートウェイ・コンパックは良い噂を聞きませんが。 SHARPやSONY等の家電メーカーPCはコンピューターメーカーに比べ、外れの確率も高くな ...続きを読む
仕事上、富士通のマシンを良く扱います。今もBIBROで仕事してますが壊れた事はありません。

PCには確かに当たり外れはあるのですが、富士通・NEC・IBM等の大手コンピューターメーカーは外れの確率は低いと思います。まぁ大手のコンピューターメーカーでもDELLやゲートウェイ・コンパックは良い噂を聞きませんが。
SHARPやSONY等の家電メーカーPCはコンピューターメーカーに比べ、外れの確率も高くなるように思えます。事実、家電屋に勤める従兄弟も証言しています。

富士通・IBM・NECは相対的に値段が高く、コストパフォーマンスを含めた評価として雑誌等ではあまり取り上げられていないのではないでしょうか?その分サポートも行き届いてるのかな?特にIBMのサポートは半端でないと思います。

ご友人はよほど富士通のハズレマシンを引き当ててしまったのではないでしょうか?(笑)
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。
知人は、会社で十台買ったそうですが、内7台がダメだったそうです。
その上サービスセンターの対応がおうへいだったので、富士通のパソコンは、
全て捨てたそうです。
今その会社では、「富士通」と言う言葉は、禁句になってるそうです。
投稿日時 - 2001-03-29 03:20:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

2000年度の初期不良率、一年以内の故障率は 共にSOTECがだんとつで一位です。 次いで富士通、NECと続きます。 個人的にはこの三社はお奨めできません。 といってもノートPC自体持ち歩くことが多いので 故障率はかなり高いです。 ゲートウェイのノートにしても 買って三ヶ月程度でモニターがダメになりました。 ただVAIOの場合は 直接メーカーに修理に持ち込まれることが多いので ...続きを読む
2000年度の初期不良率、一年以内の故障率は
共にSOTECがだんとつで一位です。
次いで富士通、NECと続きます。

個人的にはこの三社はお奨めできません。
といってもノートPC自体持ち歩くことが多いので
故障率はかなり高いです。
ゲートウェイのノートにしても
買って三ヶ月程度でモニターがダメになりました。

ただVAIOの場合は
直接メーカーに修理に持ち込まれることが多いので
上のランキングでは順位が低いです。
VAIOも結構壊れると評判ですが。

ノートPCだったら
IBMかTOSHIBAが良いと思いますよ。
この二社のノート製品は本当に良いです。
IBMは壊れにくいし、TOSHIBAはシェア一位です。
富士通がスペックが高いって言っても
値段と比較して考えれば高いですよ。
グラフィックカードなどを見ると
明らかにシャープやTOSHIBAの方が上ですし。

具体的な説明出来てないので
後でもう少し追記します。
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。
東芝もかんがえたのですが、やはりバッテリー駆動が・・・
1~2時間位しかもたないのに、モバイルなんて言って言いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-29 03:27:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

その昔、富士通製AT互換機パソコンは特殊な部品を使っており、 「富士通パソコンでだけ」動かないソフトというのがよくありました。 そこから「よく壊れる」なんていう話が出てきたのではないでしょうか? 「壊れやすい」というのならソニーの初期不良率は飛びぬけて高いという話もありますし、 要は「運」でしょう。 ...続きを読む
その昔、富士通製AT互換機パソコンは特殊な部品を使っており、
「富士通パソコンでだけ」動かないソフトというのがよくありました。
そこから「よく壊れる」なんていう話が出てきたのではないでしょうか?
「壊れやすい」というのならソニーの初期不良率は飛びぬけて高いという話もありますし、
要は「運」でしょう。
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。
日本の製品で20万以上するのに、いまどき「運」とは、
パソコンの世界って恐ろしいですね。
投稿日時 - 2001-03-29 03:13:11
  • 回答No.2

サポートについては 以前、日経パソコンの調査で富士通は上位にランクされていたと思います。 初心者の方は富士通やNECなどの大手メーカーの方が 安心して使用できると思います。 ...続きを読む
サポートについては
以前、日経パソコンの調査で富士通は上位にランクされていたと思います。

初心者の方は富士通やNECなどの大手メーカーの方が
安心して使用できると思います。
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-29 03:05:49
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

人の噂話には翻弄する事はないでしょう。 自分はVAIOノートユーザーです。VAIOノートだって、直ぐに 壊れるという話をする人がいます。 富士通が良く壊れるという話は、聞いた事が有りません。 人それぞれ、周りの環境が違う。そのそれぞれで意見が違う訳ですよ。 国内メーカーのサポートの対応は、どのメーカーも大差ないですよ。 良い面も悪い面もね。 自分が富士通と決めたのなら、自信を持って富士通にし ...続きを読む
人の噂話には翻弄する事はないでしょう。
自分はVAIOノートユーザーです。VAIOノートだって、直ぐに
壊れるという話をする人がいます。
富士通が良く壊れるという話は、聞いた事が有りません。
人それぞれ、周りの環境が違う。そのそれぞれで意見が違う訳ですよ。
国内メーカーのサポートの対応は、どのメーカーも大差ないですよ。
良い面も悪い面もね。
自分が富士通と決めたのなら、自信を持って富士通にしましょう。
自分としての意見は、こんな感じです。
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

心強いご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-29 03:04:10
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

確かに同様の「うわさ」は良く聞きます。でもNECのPCでも同様のうわさを聞きます。NECに勤める友人とPCそ買いに行ったとき「余り薦められないな」と言ってました。でも、それはヘビーユーザーの彼には合わないということみたいな気もしました。実際私はそのときCOMPAQを購入しましたが、すぐに壊れてしまいました。...で、新品に代えてくれてからは順調です。つまり当たり、外れなんだと言うのが私の結論です。 一時 ...続きを読む
確かに同様の「うわさ」は良く聞きます。でもNECのPCでも同様のうわさを聞きます。NECに勤める友人とPCそ買いに行ったとき「余り薦められないな」と言ってました。でも、それはヘビーユーザーの彼には合わないということみたいな気もしました。実際私はそのときCOMPAQを購入しましたが、すぐに壊れてしまいました。...で、新品に代えてくれてからは順調です。つまり当たり、外れなんだと言うのが私の結論です。
一時マツダやHONDAのエンジンは...というのも有りましたが、特殊なエンジンを使っているからだったようナ?富士通もそういうことでは?

色々悩むと言うことはまだ、初心者から中級?くらいなのでしょう?でしたら日本のメーカーはサポートも日本人向けですよ。会社でDELLを使っていますが、サポートは「そんなこともわからんの?」と言う感じだし、パーツを買うのも面倒です。
ただ、日本のPCは自社の関連のプロバイダーに入ると色々便利な試用になっていて、実は!おととい富士通のA4のノートを手に入れたのですが(新品)セットアップの途中で随所にniftyへの勧誘がちりばめられていて、いろんな機能もniftyに入るとだったり、富士通の携帯だったらとか、ちょっとやりすぎという気がしましたが...。まぁこれは性能とは別なので本筋では有りませんが。

ながなが、書きましたがPCは日進月歩ですから、今自分が良いなと思ったものを購入したら言いと思います。
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。
外国メーカーらしいエピソード為になりました。
投稿日時 - 2001-03-29 03:32:21
  • 回答No.7

 こんにちは。  富士通の製品は、確かに「FM-R」の頃に比べると 「FM-V」は壊れやすくなっていると思います。 低価格に押さえる為、安い部品を多用するように なった為です。  しかし、これは富士通に限った事ではないので、 「是非、この機種が欲しい」という物があれば 他人の意見に流されず、自分の欲しい物を 買われた方がいいと思います。 ...続きを読む
 こんにちは。

 富士通の製品は、確かに「FM-R」の頃に比べると
「FM-V」は壊れやすくなっていると思います。
低価格に押さえる為、安い部品を多用するように
なった為です。
 しかし、これは富士通に限った事ではないので、
「是非、この機種が欲しい」という物があれば
他人の意見に流されず、自分の欲しい物を
買われた方がいいと思います。
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-29 03:33:56
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

NECもよくないです。私が実際使ってみての感想です。 二度とNECは買わない所存です。理由は、サポートも24時間じゃないので使えない。半年でモデム故障。初期アプリが多すぎてものすごく不安定。いちいちアンインしないとダメです。が、再インストールするとまたもとのアプリだらけ。使いづらいったらないです。富士通も同じです。 ソニーも似たようなもんだと思いました。 サポート面で優秀なのはDELLだと思いますよ ...続きを読む
NECもよくないです。私が実際使ってみての感想です。
二度とNECは買わない所存です。理由は、サポートも24時間じゃないので使えない。半年でモデム故障。初期アプリが多すぎてものすごく不安定。いちいちアンインしないとダメです。が、再インストールするとまたもとのアプリだらけ。使いづらいったらないです。富士通も同じです。
ソニーも似たようなもんだと思いました。
サポート面で優秀なのはDELLだと思いますよ。
今、サポートに一番力を入れてます。
価格的にも無料アップグレードなどを行なっているので
決して高くないほうですし。サイトで無料見積もり出せるので値段でもだしてじっくり検討してみてはどうでしょうか?(下記のURLです。)
NECはランチというものがあって、これがリソースとメモリーを食うのでやっかいなのです。アンインストールしても
共通プログラムが残るらしく、不安定さは消えないと聞いたことがあります。実際に私がそうですし。
使っている私の意見としては絶対辞めた方がいいです。
ただ、やはり個人の好みもあるでしょうし、どうしてもNECがいいという人を止めようとも思いません。
中にはNECがよくてずっと使っている人もいるでしょうし。
色んな人の意見を聞いて統合してみてはどうでしょうか?
おそらく、ほとんどの方は×というでしょう。
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-03-29 03:45:36
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

富士通でもやはりそれぞれだと思いますよ。 私はFMV-BIBLOのNEシリーズを使ってますが一年使って何とも無いですし。 サービスセンターについては、繋がり難さはぴか一ですが サポートはダントツだと思います。 とある雑誌で比較をしていましたが大手各社の中でも一番でしたね。 親切に対応してくれますし。 私は個人的な理由があってNECはお勧めしません。 以前使っていたバリュースターが突然二個のH ...続きを読む
富士通でもやはりそれぞれだと思いますよ。
私はFMV-BIBLOのNEシリーズを使ってますが一年使って何とも無いですし。
サービスセンターについては、繋がり難さはぴか一ですが
サポートはダントツだと思います。
とある雑誌で比較をしていましたが大手各社の中でも一番でしたね。
親切に対応してくれますし。
私は個人的な理由があってNECはお勧めしません。
以前使っていたバリュースターが突然二個のHDを逆に認識して
データを全て消去してしまったので。
富士通が良い、とお思いならそこで決めてみては?
他のメーカーに変えてはずれを引いたら悔しいですよ。
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご意見ありがとうございます。
NECは、知人も使ってますが、初期不良を二回して、そのあと修理を一回して
今に至るそうです。
素人には、それも辛いなぁ~
投稿日時 - 2001-03-29 03:38:07
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

初期不良は少し有りますが、・・・ ソニーよりはましですね(私の意見) 使用してからの不良は、最近の機種はスピードが速いので、それなりに・・も短いです。 コストダウンも進みすぎていますし、安売り用を作る時代デイから。 それから誰かが書いていましたが、少し丈夫な機種は存在します、富士通はRシリーズ・NECはバーサープロシリーズ、ただ少し高いです。 クール ...続きを読む
初期不良は少し有りますが、・・・
ソニーよりはましですね(私の意見)

使用してからの不良は、最近の機種はスピードが速いので、それなりに・・も短いです。
コストダウンも進みすぎていますし、安売り用を作る時代デイから。

それから誰かが書いていましたが、少し丈夫な機種は存在します、富士通はRシリーズ・NECはバーサープロシリーズ、ただ少し高いです。

クール
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご意見ありがとうございます。
私の候補は、MF6/600Rと言うタイプなのですが、
これは、Rシリーズですか?
投稿日時 - 2001-03-29 03:09:06
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ