• ベストアンサー

富士通PC所有の方に質問です

カテ違いだったらごめんなさい。 今度、PCを購入しようと考えています。 その候補にまだ一度も購入したことのない富士通PCを考えています。 そこでサポートセンターの購入相談窓口で相談したのですが、サポートの電話は10回まで無料でそれ以降は一回2000円とか言われたのですが、本当でしょうか? NECなど大手はどこも基本的に完全に無料もしくは電話代金だけの負担でサポートしてくれると思っていたので俄かには信じられません。 富士通ほどの大手が本当なのでしょうか? 10回なんて初心者の人でしたらPCを設定するだけで使ってしまいそうな気がするのですが・・・ しかもその後は一回2000円?? NECを始め大手メーカーを数台買ったことがあるのですが…そんな10回しか電話サポートが受けられないところなんてなかったです。 電話がつながる限りいくらでも教えてくれます。 サポートの質はバラつきがありますが… 富士通PCオーナーの方、教えてください。 でもサポートが言うのだから本当かなぁ??

  • tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

本当です。 ただし、電話による技術サポートの話で、E-mailでの問い合わせは回数制限なしで無料ですけど。 それと問い合わせ内容ごとに1件ですので、電話の回数ではないので注意。 (製品購入後、AzbyClubに登録していないと、サポートは受けれない。又、入会期限を過ぎると一件目から有料になる場合もある。) http://azby.fmworld.net/rules/ac/ http://azby.fmworld.net/support/info/20050419/ まぁ、電話サポートはコストがかかるし、マニュアルやHP上のサポート情報、ヘルプ等も確認せずに問い合わせる人も多いから、有る程度の負担は仕方がないと思うけどな。

tdztdz
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなると富士通は不安だなぁ…

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

質問内容によりけりですけど、まずネットつなぐ(ダメなら相談する)。 あとはここでもどこでもネット上の掲示板などで質問すれば、パソコンに関することならたいてい答えが返ってくるでしょう。 (それぞれの掲示板の注意や雰囲気は尊重します) 有料サービスにたどり着くことはまれだと思うが

tdztdz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

その通りですよ 僕も、1回だけ使いました よほどの事が、ない限り このサイトで、相談するのもいいのでは

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azby_technical/jsp/introduce.jsp?choseType=tsr
tdztdz
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなると富士通は不安だなぁ… ここで回答できるレベルの人なら良いでしょうけどね

関連するQ&A

  • 富士通pcのサポートセンタについて

    よろしくお願いします。 富士通pcのパソコンがたちあがらなくなったので、サポートセンターに電話しようと思ったのですが、 ネットで検索したら、これは有料サポートしかないようですが。。。? 一年以内なら無料とありましたが。。。 以前は、電話サポートは無料だったように思うのですが、今は購入後一年以上 なら、すべて有料になるのでしょうか? それとも私がきちんとページをみつけられていないだけでしょうか。 どうぞよろしくお願いします

  • 富士通のサポートって・・・

    2台目のノートに富士通を購入しました。びっくりしたのが電話でのサポート料金が11回目以降に発生することです。1台目はNECで、永久に無料だったと思うんですが・・・ 自分のトコの製品を買わせといて、さらに金を取る・・・もうこのメーカーは2度と買いたくないですね~この業界では当たり前のことなんですか?

  • 国内主要PCメーカーのサポートについて

    ノートPCの購入について検討している途中で聞いたところ、 「国内主要ノートPCメーカーのうち、富士通、NECは最初の1年しか無料の電話サポートがない。後は有料になる。東芝は1年以降も無料の電話サポートを行っているようだ。」 と聞いたのですが、本当でしょうか。    また、メールサポートも同様に1年以降有料になるのか、1年以降も無料のメールサポート行っているのかどちらなのでしょうか。  また、最初の質問が本当だとすれば、どうして東芝だけ継続したサポートが可能なのでしょうか。

  • 富士通のPCを買いました。

    6月末に富士通のPCをPCデポで購入しました。買ってすぐにタッチパネルでの画面の明暗調整の出来ないことに気づき、富士通のテクニカルサポートに電話で問い合わせをしました。 色々、調べたところ結果的に初期不良でタッチパネルで画像の明暗が調整できないというものでしたが、その電話での対応も、頻繁に画像の明るさ調整は必要ないだろうから別に困らないだろうみたいなニュアンスでした。 そういう問題ではないだろうと憤慨しましたところ、新品に交換可能との話が出ました。 ですが、データ移行等は富士通では対応しないと何とも矛盾した回答でした。 (こちらは商品購入時にPCデポに旧パソコンからのデーター移行料等、何万も払っているのですから。) それでは困るので商品を購入したPCデポにその旨、伝えましたが取りあえずPCデポでは富士通で新品に交換可能ならデータ移行等は無料でしてくれるとの回答でした。 その後、PCデポで他店から同商品を取り寄せたところ同じような不具合があって商品引き渡しに 時間が掛かるとの連絡が入ってきました。 また、この製品はかなり不具合が報告されているとの話でしたので、再度、富士通にそのことを伝えると「そのような報告はない」との回答でした。 その間の富士通の対応も電話で申し訳ないと謝るだけで一向に誠意も感じられませんでした。 結局、2週間近くもパソコンの事で振り回され時間と精神的苦痛を味合わされ、その事も含め抗議しましたが、「お客様が今回の商品交換の対応でお納得いただかなければもっとお時間がかかる結果となります」と言われました。 いっそのこと全て返金してもらい他のメーカーから購入し直したいくらいです。 こんな思いをして仕方ないと諦めるしかないのでしょうか。 このようなケースと同じような経験をされた方、もしくはどのように対応したらよいか アドバイスがあれば教えてください。

  • NECと富士通の無償サポートについて。

    先程ここで質問し、NECの無料サポート(使い方相談)は、購入後1年間までということになったことを知りました。 使い方相談というのは、下記のようなトラブル系のものも含めてのことでしょうか? ●エラー表示が出るので解消したい。 ●よくフリーズするので解消できないか? ●レジストリの復元方法を教えてほしい。 ●システムの復元の方法を教えてほしい。 このようなことを無償で質問できるのも1年間になってしまったのでしょうか? また、富士通は期間なしの10回限定ということのようですが、同じように、このような質問も10回を過ぎたら有償になるのでしょうか? 直接メーカーに聞こうと思いましたが、実際に使っている人のご意見を聞きたくて質問しました。どれだけサポートがよいかは体験者の話がいちばんなので。(私もNEC製を使っていますが、かなりの間サポートを受けていないので) よろしくお願いします。

  • 富士通のPCって、そんなによく壊れるの?

    ノートPCを購入しょうと思い、色々検討した結果、 富士通のB5ファイルの物にしょうと思い、いろんな人に話すと、 決まって答えは、「富士通は、やめた方がいい」 理由を聞くと、すぐ壊れる。サービスセンターの対応が悪い。 など、いろいろ言われます。 スペックは、高いのに雑誌などの評価も低くいし・・・ じゃーどこがいいの?って聞くとほとんどの人が「NEC」と言います。 インターネットで調べると、NECの苦情も結構あるみたいで・・・ 自分としては、バッテリー駆動の短いNECより富士通で考えてるのですが、 買ってすぐ修理とか、対応が悪いって・・・ひっかかりますよね、 富士通ってそんなに、よくないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 富士通PCの購入前電話相談について

    富士通のパソコンの購入を検討しています。 富士通のサポートとして、購入前相談を電話などで連絡ができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NECと富士通のPCはどちらがイイですか?

    デスクトップPCを購入予定です。 機能も性能も全く同じタイプのNECと富士通のPCのどちらにしようかで悩んでいます。 最後は個人の好みとなるのでしょうが、もしも、こちらのココは良いとか、ココは悪いとか、何かしら情報をお持ちでしたら、参考にしたいので、教えて頂けないでしょうか? 本当にどんな事でも構いません!よろしくお願いします。

  • デスク型PCで富士通とNECのどちらを買おうか迷っています。

    デスク型PCで富士通とNECのどちらを買おうか迷っています。 同じ性能(cpu,メモリ)でも富士通の方がだいぶ安いので富士通にしようかとも思ったのですが、 最初に買った富士通のノートPCが割と早くに壊れて修理代がけっこうしたため、 富士通に対してちょっとマイナスイメージがあります。 今使ってるのはNECのデスク型ですが、リカバリディスクを起動せざるを えない状況に一度陥ったものの、10年もってるのでけっこう高評価です。 パソコンに拘るところも特にないのですが、 静かで故障の確率が低く、サポートがしっかりしてるところがいいです。 富士通とNECのどちらがお勧めでしょうか? ?ところで以前から新年セールでPCを買おうと思っていたのに、 NECの直販で商品がほとんど販売終了になってます(~_~;) 三月の新機種投入時期までまだだいぶあるのに商品の補充をしていかないのでしょうか? 直販って早いもの勝ちなんですか?

  • PCメーカー各社のカスタマーサポートでお勧めのメーカーは?

    パソコンメーカー各社のカスタマーサポートの 充実度についてご教授ください。 これまで富士通製パソコンを2回買い換えて使用してきました。 そろそろ追加で、もう1台購入したいのですが、 富士通以外のPCを使ってみたく思います。 そこで教えていただきたいのですが、 NEC・DELL・SONY・HPその他各社のカスタマーサポートの 充実度を各社ユーザーの皆様にご教授いただきたいです。 又、大手メーカー以外のパソコン工房やソフマップなどからの 購入の場合についても知りたいです。 今現在は、富士通アズビーに登録しています。 24時間・365日 電話対応可能だとか、有料・無料の情報 その他どんなことでも結構ですのでご教授ください。 皆様の情報を元に、どのメーカーを選ぼうか決めたいと思います。 宜しくお願い申し上げます。