• ベストアンサー

モバイルノートPC 延長保証 10万円の限度額

モバイルノートPCをネット直販サイトで購入予定です。 NEC or 富士通。 延長保証をつけようかと思っていますが、 NEC=水没、落下など対応ののあんしん保証サービスパックは10万円までで対応 富士通=水没、落下など対応のワイド保証 無制限で対応 となっています。 実際、落下、水没などの修理をした際には、NECの10万円までの対応でことが足りるのでしょうか? ちなみにNECと富士通での同スペックでの金額差は、1万7千円程度です。 購入候補PCは、以下です。今のところ、NECを買おうかと考えております。 LAVIE Direct PM LIFEBOOK WU2/D2 ※そもそもそんな保障いらないというのであれば、それもコメント入れて頂けると助かります。ちなみに私は、よくスマホを落としたりする派のおちょこちょいで雑な性格です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

私は保証を使って修理したことは一度もないです。 DIYのデスクトップパソコンは修理が必要になったら自分でパーツを用意して交換するし、ノートパソコンの場合はそれほど高価なものを使用するわけではないので壊れたら買い替えます。壊れたことは一度もないですけど… そして、壊れたときのことを考えて複数台用意しています。だから高額パソコンは買わないんですけどね。いま使用しているノートパソコンはすべて5万円以下のものばかりです。パワーが必要なソフトは使用していません。どちらかと言うとストレージ容量が必要です。撮影した写真や動画を保存するのがメインです。 モバイルノートパソコンを買ったら持ち歩き用の入れ物も一緒に買ってます。 大抵はソフトケースですね。 ネット上の資料や情報を見ながらパソコン作業の効率を上げるために安いWi-FiモデルのAndroidタブレットも使っています。 一台しかないと修理に出すと何もできなくなるので、そういうことを避けるためにも最低2台は使えるパソコンを用意してます。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。 などほど、複数持つってことですね。参考になりました。 ちなみに自作のディスクトップPCは、性能が良いものになるんですよね? そもそも自分で修理できれば、いいのですが。。。 複数持つことも検討はしてみたんのですが、トータルで高くなっちゃうなと思ったりしていまさう。

bakabon007
質問者

補足

お礼してしまったので、こちらに。ざっくりとNECで調べましたが、モバイル系でないPCだとそもそもの保証価格や本体価格が安くなって、ほぼ高スペック軽量モバイルPCと回答者さんがおっしゃるスタイルでは、変わりませんね。それよりかは、高スペック据え置きノートご買って、サーフェスGoなどのタブレットを使いこなして、何年かしたらリニュアールと共に買い替えた方がよさげな気がしてきました。データは、クラウドで共有してと。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

15.6インチ以下のノートPCの一般的な修理費用は、基本10万以下です。 https://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html もっとも、 修理できるように作られていない超薄型機だったりすると、 その限りではないです。 延長保証は使い方次第ですね。 過去に不注意で壊したり、災害に遭ったことがなければ不要では。 Windows環境が壊れて起動しなくなったとか、塗装が剥げたとか、電池が劣化してもたなくなったとかは補償されませんし。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。 この一覧を参考するに落下した場合、複数に破損があった場合は、上回ることもありえるってことですね。 不注意でおとすことが多々あります(笑)。なので保障をつけようと思っていますが、10万円内でそもそも収まるのかという疑問がありました。

bakabon007
質問者

補足

お礼をしてしまっているので、こちらに追記します。家電店のスタッフさんに聞きましたが、最新モデルは、軽く10万近くしますと言われてしまいました。店頭のチラシの例をみると液晶修理12万と書いてあり(まあ、保証を進めるための上乗せ価格でもありえますが。)、落下等の修理を保証でということであれば富士通になりますと言われました。

• dragon-man
回答No.1

>実際、落下、水没などの修理をした際には、NECの10万円までの対応でことが足りるのでしょうか? 水没したら全損です。修理は効きません。買い直しです。その購入代金をNECは10万円まで補償する、富士通は無制限に補償する、という意味と考えるのが常識でしょう。お買いになった機器が10万円を超えていれば富士通、10万円以内ならNECがいいでしょう。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったですが、通常PC修理というのは、10万円以内で済むのかどうかが知りたいです。落下や水こぼしなどですね。

bakabon007
質問者

補足

ありがとうございました。書き方が悪かったですね、モバイルPCで水没は、まずないですよね(笑)。水没でなく、水こぼしなどですね。あと落雷も例でありましたが。