• ベストアンサー

モバイルノートPC 延長保証 10万円の限度額

モバイルノートPCをネット直販サイトで購入予定です。 NEC or 富士通。 延長保証をつけようかと思っていますが、 NEC=水没、落下など対応ののあんしん保証サービスパックは10万円までで対応 富士通=水没、落下など対応のワイド保証 無制限で対応 となっています。 実際、落下、水没などの修理をした際には、NECの10万円までの対応でことが足りるのでしょうか? ちなみにNECと富士通での同スペックでの金額差は、1万7千円程度です。 購入候補PCは、以下です。今のところ、NECを買おうかと考えております。 LAVIE Direct PM LIFEBOOK WU2/D2 ※そもそもそんな保障いらないというのであれば、それもコメント入れて頂けると助かります。ちなみに私は、よくスマホを落としたりする派のおちょこちょいで雑な性格です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

私は保証を使って修理したことは一度もないです。 DIYのデスクトップパソコンは修理が必要になったら自分でパーツを用意して交換するし、ノートパソコンの場合はそれほど高価なものを使用するわけではないので壊れたら買い替えます。壊れたことは一度もないですけど… そして、壊れたときのことを考えて複数台用意しています。だから高額パソコンは買わないんですけどね。いま使用しているノートパソコンはすべて5万円以下のものばかりです。パワーが必要なソフトは使用していません。どちらかと言うとストレージ容量が必要です。撮影した写真や動画を保存するのがメインです。 モバイルノートパソコンを買ったら持ち歩き用の入れ物も一緒に買ってます。 大抵はソフトケースですね。 ネット上の資料や情報を見ながらパソコン作業の効率を上げるために安いWi-FiモデルのAndroidタブレットも使っています。 一台しかないと修理に出すと何もできなくなるので、そういうことを避けるためにも最低2台は使えるパソコンを用意してます。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。 などほど、複数持つってことですね。参考になりました。 ちなみに自作のディスクトップPCは、性能が良いものになるんですよね? そもそも自分で修理できれば、いいのですが。。。 複数持つことも検討はしてみたんのですが、トータルで高くなっちゃうなと思ったりしていまさう。

bakabon007
質問者

補足

お礼してしまったので、こちらに。ざっくりとNECで調べましたが、モバイル系でないPCだとそもそもの保証価格や本体価格が安くなって、ほぼ高スペック軽量モバイルPCと回答者さんがおっしゃるスタイルでは、変わりませんね。それよりかは、高スペック据え置きノートご買って、サーフェスGoなどのタブレットを使いこなして、何年かしたらリニュアールと共に買い替えた方がよさげな気がしてきました。データは、クラウドで共有してと。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

15.6インチ以下のノートPCの一般的な修理費用は、基本10万以下です。 https://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html もっとも、 修理できるように作られていない超薄型機だったりすると、 その限りではないです。 延長保証は使い方次第ですね。 過去に不注意で壊したり、災害に遭ったことがなければ不要では。 Windows環境が壊れて起動しなくなったとか、塗装が剥げたとか、電池が劣化してもたなくなったとかは補償されませんし。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。 この一覧を参考するに落下した場合、複数に破損があった場合は、上回ることもありえるってことですね。 不注意でおとすことが多々あります(笑)。なので保障をつけようと思っていますが、10万円内でそもそも収まるのかという疑問がありました。

bakabon007
質問者

補足

お礼をしてしまっているので、こちらに追記します。家電店のスタッフさんに聞きましたが、最新モデルは、軽く10万近くしますと言われてしまいました。店頭のチラシの例をみると液晶修理12万と書いてあり(まあ、保証を進めるための上乗せ価格でもありえますが。)、落下等の修理を保証でということであれば富士通になりますと言われました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.1

>実際、落下、水没などの修理をした際には、NECの10万円までの対応でことが足りるのでしょうか? 水没したら全損です。修理は効きません。買い直しです。その購入代金をNECは10万円まで補償する、富士通は無制限に補償する、という意味と考えるのが常識でしょう。お買いになった機器が10万円を超えていれば富士通、10万円以内ならNECがいいでしょう。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったですが、通常PC修理というのは、10万円以内で済むのかどうかが知りたいです。落下や水こぼしなどですね。

bakabon007
質問者

補足

ありがとうございました。書き方が悪かったですね、モバイルPCで水没は、まずないですよね(笑)。水没でなく、水こぼしなどですね。あと落雷も例でありましたが。

関連するQ&A

  • PCの延長保証について

    ネットでノートPCを買うのですが、その店の延長保証で、自然、物損保証五年というのがあります。 水没、落雷、風災、落下、火災、事故と書いてまりますが、安いので入るつもりなのですが、物損とは、どこまで保証なのかなぁと気になり質問しました。 よろしくお願いします。

  • ヨドバシにて、延長保証に加入したほうがいいですか?(ノートPC)

    ヨドバシカメラいて、東芝ダイナブック・TX/66Eを購入いたしました。 延長保証の加入を迷っているのですが、ノートPCの寿命は約5年と言われたことや、保証は1度限りで限度ありということなどなど、いろいろ考えて延長保証の加入を保留している状態です。 ちなみに5%で7000円程度。 ヨドバシではないのですが、NECのノートPCを弟に壊されたことがあり、5年目で購入額の40%保証(当時の購入価格は22万円の5%)でしたので、修理の際とても助かったりしました。 2代目PCのSHARPのメビウスは、今とても嫌な音がしていて(4~5年目)こちらは延長保証に加入しておらず、後悔しています。 今回は購入価格が安いので保証額も安く、自身初のvistaということもあり、とても悩んでいます。 皆様、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ThinkPadの延長保証について

    ThinkPadの延長保証について 個人使用のノートパソコンを購入したいと思っています。 ※現在は日本HPのデスクトップパソコンを使っています。 検討していまして、ThinkPad Edge 14 05787UJ(直販)に気持ちが傾いてきています。 そこで、ThinkPadの延長保証サービスについておたずねしたいのですが、ThinkPadの延長保証はどの時点まで申込むことができるのでしょうか? ※情報元も教えていただけますと助かります。 ちなみに日本HPでは、ハードウェア製品と同時購入だけでなく、購入から1年以内であれば延長保証サービス(HP Care Pack)を購入することができます。 また、延長保証した後も、一回だけ1年間さらに延長保証が可能です(ポストワランティサービス)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3年延長 約一万円 迷っています

    昨年9月NECのノートPCを購入いたしました。 2台めで、主としてリビングで暇つぶしの検索等に使用しています。 量販店で、5年延長保証付きですが、よく読むと「3万円以下免責」「1回限り」ということです。 最近、NECからメールが頻繁に来て、3年間延長保証、何度でも無料、料金は約1万円という内容です。 使用頻度は、少ないし、安っぽい延長保証とは言え、量販店の5年はあるし、やめとこと思っていましたが、例えば、2万5千円位の故障があれば、「得だな」とも思い出しました。 最後は、個人が決めることですが、皆様なら、如何いたしますか? 参考意見を頂戴いたしたいと存じます。申し込み期限はあさってなので あせっています。

  • パソコンの延長保証内容への疑問。

    パソコンをネットで購入しようと思うのですが、 代金の5%を支払えば、メーカー保証1年のあと4年は何度でも無料で保証してくれるというものです。 販売店によって延長保証の内容もいろいろですが、5%ほどで安心を買えるならいいかなーと思っています。 でも疑問に思うことが・・・ その店の保証対象となる故障の説明によると↓ 【天災による故障・人災による故障・盗難またウイルス感染によるPCの故障は対象外になります。】 【水濡れ・水没・火災・落下破損・ソフト関連・落雷】・・・などです。 これら↑は、すべて対象外だそうです。対象内というのは、パソコンを普通に使っていて自然に壊れた場合 ということですよね。 私はパソコンを7年使ってきましたが、ウイルス侵入でハードディスクを交換した以外の不具合は 記憶がないのですが。 たまたま運が良かったのでしょうか。 では保証対象内の故障とはたとえばどういうものがあるのでしょうか。 また、保証期間内でも、有料になる故障なんてあるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートPCの重量を教えてください!

    現在、世界最軽量(注B) カスタムメイドモデルLIFEBOOK WU2/D2をWEBで申し込む 準備をしていますが、OFFICEのみをカスタマイズで選択しているのも関わらず、重量が 698g~となっており、約でもいいので確定情報が欲しいのですが、購入された 方以外でも知見のある方がいらしたら教示いただけませんか? 何しろ、重量がキーポイントですので・・・。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 延長保証は必要か。

    省スペースのデスクトップPCを購入予定ですが、延長保証を付けるか迷っています。 レノボのH530sという5万円代の安価なパソコンで、片方はwin7搭載モデルで延長3年、もう片方はWin8.1搭載モデルで延長保証なし(メーカー1年のみ)です。 当方はWin8.1搭載のパソコンの購入を検討していますが、そもそも一般的にデスクトップパソコンに延長保証は必要なものなのでしょうか。HDDやメモリの故障なら自分で対応できますが、マザーボードのような交換に技術が必要なものに関しては自信がありません。ちなみに、現在2009年製と2010年製のノートパソコン2台を所有していますが、HDDの故障しかありません。マザーボードは頻繁に故障するものなのでしょうか? 主観で構いませんが、皆様ならこの安価なパソコンに延長保証は必要だと思いますか?

  • 駆動時間

    LIFEBOOK WU3/F1を購入したのですが、 こちらのPCの駆動時間がかなり短い(2時間くらいで充電が切れる)のですが、どこかおかしいのでしょうか? まだ1年も経っていないのになぜでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPC液晶について

    本日、ノートPC(富士通製)の液晶が突然真っ暗になり、富士通のカスタマーセンターに問い合わせたところ、一番可能性の高い原因は液晶の寿命だということでした。 PCは2005年製のもので、約4年間使っています。 修理するとすれば、約6万円かかるそうです。 購入店の長期保証は購入後3年間のため使えません。 そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、新しいPCを購入するべきか、修理に出すべきか。 壊れたPCには、様々なソフトが入っており、新しくPCを購入した場合これらのソフトすべてを新たなPCにもインストールするのはかなり煩雑になるのではと悩んでます。 PCからPCへのソフトの移行なんてことはできるのでしょうか? できるのであれば、新たに購入の方がよいのかもしれませんが。 どうか皆さんのご意見をお願いいたします。

  • DELLの延長保証&まさかの時保証サービスについて

    DELLで業務用のノートパソコンの購入を検討している者です。 パソコンに対するスキルが高くないことや、 過去に故障に泣かされた事が多いので、保証に入ろうと思うのですが、 具体的にどのくらいを保証していただけるのでしょうか。 ちなみに、増設等の予定はありませんがフリーソフトや 外付けのHDD、フラッシュメモリ等は使うと思います。 車に乗せて運ぶことが多いのですが、振動でHDDや液晶やポート類がだめになっても無償修理内ですか? まさかの時保証というのは、ジュースをこぼしたり持ち運んでいる途中に落下させたりした場合の保証ととらえてもOKですか?