-PR-
解決
済み

「秋田犬」の読み方

  • 困ってます
  • 質問No.56933
  • 閲覧数236
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

「あきたいぬ」なのか「あきたけん」なのか・・・
正しい読み方を教えて下さい!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 43% (62/141)

あきたいぬです。参考urlに詳しいです。
お礼コメント
akiracchi

お礼率 14% (1/7)

早速のご回答ありがとうございます。この読み方で、上司と言い合いになりまして。質問させていただいた次第です。当然私は「あきたいぬ」派です。
上司にぎゃふんと言わせることが出来ます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-28 19:10:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/427)

私も「あきたけん」と思ってたのですが、テレビで何度か「あきたいぬ」と言ってたのを聞きました。
私も「あきたけん」と思ってたのですが、テレビで何度か「あきたいぬ」と言ってたのを聞きました。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

私は「あきたけん」と読んでますが。。 「あきたいぬ」は聞いた事ありませんねぇ。
私は「あきたけん」と読んでますが。。
「あきたいぬ」は聞いた事ありませんねぇ。
  • 回答No.3

秋田県と混合しないように、あえて秋田犬は「あきたいぬ」 と呼ぶとテレビで見たことがあります。 柴犬も「しばいぬ」と呼ぶこともあります。 土佐犬は「とさけん」ですが・・・ 変換しようとすると、↑の回答で正解なのは、 「あきたいぬ」だけですが・・・ あきたけん → 秋田県(犬は無い) しばけん  → 柴犬(きちんと変換される)
秋田県と混合しないように、あえて秋田犬は「あきたいぬ」
と呼ぶとテレビで見たことがあります。
柴犬も「しばいぬ」と呼ぶこともあります。
土佐犬は「とさけん」ですが・・・

変換しようとすると、↑の回答で正解なのは、
「あきたいぬ」だけですが・・・
あきたけん → 秋田県(犬は無い)
しばけん  → 柴犬(きちんと変換される)
  • 回答No.4

『秋田犬のホームページ』では「Akita-Inu」になっています。 ...続きを読む
『秋田犬のホームページ』では「Akita-Inu」になっています。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

日本語大辞典・小学館の見出しは「あきた-いぬ」となっています。 秋田県大館地方原産の日本犬。~~~。天然記念物。アキタケン。 ・・・と、最後に片仮名で書いてありました。 念のため、大辞林も同じく、「あきた-いぬ」でした。
日本語大辞典・小学館の見出しは「あきた-いぬ」となっています。

秋田県大館地方原産の日本犬。~~~。天然記念物。アキタケン。
・・・と、最後に片仮名で書いてありました。

念のため、大辞林も同じく、「あきた-いぬ」でした。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

ふたたびkoreiです。 ちょっと気になって調べてみたら、NHK放送用語委員会によると「あきたいぬ」が正解らしいです。 ...続きを読む
ふたたびkoreiです。
ちょっと気になって調べてみたら、NHK放送用語委員会によると「あきたいぬ」が正解らしいです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ