• ベストアンサー

秋田犬に噛まれた

これは私の友人Aの話です   私のAは先日、日課のランニングをしている途中でいのしし波のでかい秋田犬に噛まれました。  時間は5時30分くらいで外は暗くなっていて、初めは犬の存在に気づかなかったのですがちょうど後ろからきた車の光で分かれ道((1)まっすぐ行く道と(2)左に曲がる道)の(1)ところに飼い主(小柄なおばさん)と犬がいるなぁと気がついて、近づかないように(2)の道を通ろうといたそうです。 だけど次の瞬間 暗かったので白い物体が急に近づいてくるのが見えたと思ったら左の太ももを噛まれていたそうです。  Aの抵抗と飼い主のおばさんで犬を離しましたが、犬はAを威嚇。Aも犬に噛まれたショックと痛みでその場にたおれました。 その後、おばさんは犬が余りに威嚇するので家につなぎに帰りAは一人で放置され、混乱の中、救急車で運ばれたそうです。 診断の結果、骨には達していないものの筋肉の神経が傷つき1週間ほどの通院をいわれました。  そのあと、犬の飼い主のおばさんとその家族が病院にきましたが、Aには謝罪なし。何しにきたんだと思ったそうです。 それで質問なのですが。 (1)こうケースは事故として処理されるんですかね?  病院で社会保険の適用されるのか。 (2)この秋田犬は処罰されるんでしょうか?  保健所につれていかれるなど。 (3)あとAに対しての慰謝料とか払われるのですかね?  やはり治療費と仕事にいけないので休業のお金だけでしょうか。 教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

慰謝料の値段は計算してみてください。 場合によっては店側からも慰謝料請求可能。 店が迷惑していることも当然利益につながる。 むしろこっちがおおっきいか。 個人的に 当の本人の慰謝料はたいした額にはならんと思う。 うん十万も取れるとは思わないこと。 数万でしょうね。 それは、弁護士と相談して、弁護にかかった費用も相手に全額請求すること。

その他の回答 (3)

回答No.3

1.事故処理は無いと思われます。 傷害ですので。 2.この場合犬より飼い主が処罰されます。 罰金及び飼い犬没収並び今後犬を飼えない等。 3の慰謝料 この場合ショックで倒れたことは事実上証明できないので、 >おばさんは犬が余りに威嚇するので家につなぎに帰りAは一人で放置され、混乱の中、救急車で運ばれたそうです。 >そのあと、犬の飼い主のおばさんとその家族が病院にきましたが、Aには謝罪なし。 この非常識な行動と仕事にいけなくなり、同僚と差がついたなどの理由が慰謝料請求に最も適しています。

saya-yan
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 3.Aの仕事はAと店長ともう1人できりもりしてるのでお店のほうにも迷惑が掛ってるそうです。私が聞くのもあれですが。だいたい慰謝料はどれくらいになるのでしょうかね? 通院中のAが落ち着いたらこちらの内容を参考にはなしてみます。 本当にありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

(1)飼い主の監督責任を問われるケースですね。   おそらく、単なる事故では終わらないのではないかと。   社会保険については、治療費の請求先が被害者側ではないはずですので   特に気にかける必要は無いと思います。   一時支払いに関しては、保険適用額になるかと。 (2)処罰されるのは、犬ではなく飼い主になるでしょうね。   もっとも、「監督責任を全うできる飼い主がいない」という事になると   野犬と同様に見なされて保健所行き・・・という可能性もあるでしょうが。 (3)請求しなければもらえません。   その点に関しては弁護士と相談した方がいいでしょう。

saya-yan
質問者

お礼

早速 回答していただきありがとうございます。 先ほどAメールをみたら一応保健所には届けをだしたらしいです。 犬は処分されないと。飼い主が厳重注意だけらしいです。 Aが落ち着きましたら、こちらの相談内容を参考に話してみます。 本当にありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

1)こうケースは事故として処理されるんですかね?  病院で社会保険の適用されるのか。 事故というより飼い主の管理責任です。 健康保険で処理されます。 2)この秋田犬は処罰されるんでしょうか? 人にケガをさせた以上、処罰される可能性が高いと思います。 3)あとAに対しての慰謝料とか払われるのですかね? やはり治療費と仕事にいけないので休業のお金だけでしょうか 噛まれたことで精神的なショックを受けています。 当然慰謝料も請求できます。

saya-yan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。   飼い主側の責任という事になるのですね。 こういう凶暴な犬が近所にいると不安ですもんね。 Aはまだ通院しているので落ち着いたら話てみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬は叩いてしつけする?

    先日友人が動物病院へ愛犬を連れて行ったときのお話です。愛犬は、捨て犬でおびえながらさまよっていたところを保護し、飼うようになってから2年がたちます。生後6ヶ~7ヶ月くらいのときに保護しました。 いまだに警戒心がやや強く、怖がりですが、家族にはよくなついています。皮膚病で動物病院に行きましたが、怖がって治療ができず、口輪と麻酔をされたそうです。その後別の病院ですが、ワクチン注射に連れて行くと、獣医さんを威嚇するなどしたため、飼い主である友人に獣医さんが、しつけが悪い、叩けといわれたそうです。友人はそれができず躊躇していると、獣医さんは犬をぶち、犬はおとなしくはなったそうですが、友人は叩く事もできずこれから病院に連れて行くのにどうしたものかと悩んでいます。獣医さんは、そうしないと病気になったとき、治療できないから困るでしょ、とおっしゃったそうです。 やっぱりこんな犬の場合は、叩いてしつけをしたほうがよいのでしょうか?それともほかに何か良い方法がありますか?教えてください。私も犬が2匹いるので参考にしたいです。

    • 締切済み
  • うちの犬

    うちの犬、秋田犬で2才と6ヶ月のオスなんですが人を見る目があると言うか、人によって態度が違うんですよ。ちょっとでも、こいつは裏がある人だとか怪しいとか前から来る人を観察してチョットでも何かにひっかかるとピタッと止まり、威嚇態勢に入ります。そうすると私も危ないなと思ってうちの犬を隅の方に移動させて人が通り過ぎるまで待ちます。犬ってみんなこんなものなんでしょうか? それにうちの犬は飼い主さんと本当に心から信頼している人じゃないと近づいたり触らせたりは全くしません(犬に対しても)ので他人に対してしっぽを振るなんて全くしません。ある意味、警戒心が強いのですかね?どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の没収って…???

    飼い犬の引き綱を外した結果、犬が他人を噛んでしまった事件の判決が出ました。 懲役3年(執行猶予5年)、それに犬の没収だそうです。 まあ飼い主の処罰は妥当として、問題は犬なんですが… エーッ、没収ってどういうこと? 没収された犬はどうなっちゃうの? …考えるのも恐ろしいですが、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 参考URL↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030729-00000089-kyodo-soci

  • 怯える成犬チワワの接し方

    知り合いから、成犬のチワワを引き取ることにしました。 飼い主がよくわからないのですが、一人暮らしの高齢者の方が飼っていたらしく、その飼い主が亡くなられてしまったそうです。犬は飼い主としか接したことがないため、人にも家以外の環境にも慣れていません。 誰かに虐待もされていたようなことも聞きました。 昨日、うちに連れて来ましたが威嚇して、手をゲージに入れると噛み付き震えて怖がっている様子です。今後どのように接していけばよいのか教えていただけませんか? 家族の一員としてかわいがっていきたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬が噛まれました(長文です)

    近所の鎖の離れた犬が飛び出してきてうちの犬に飛びつき うちのこがひっくり返った拍子に胸に噛み付きました、 そして噛み付き続けました。早く引き離さなくては 死んでしまう!!と思い手で払いのけようと思いましたが私も噛みつかれ仕方なく思いっきり力を込めて その犬の顔を蹴り上げました。 そうしたら犬の飼い主が「うちのわんちゃんになにするのよ」 と怒鳴られました 「繋いでないからでしょ」と激しくこちらも怒鳴りました。 暫くそういうやり取りが続き埒が明かないので 一旦病院へ連れて行くためにその場を離れました。 落ち着いた後にその家に行き「何であんなに大きな犬を離していたんですか?」 と聞いたんですがそうしたらおばさんがキレ気味に 「アンタだって放し飼いしてるじゃない!」 って怒鳴られました。うちはマンションで放し飼いのしようも無いし うちの犬が離れているところを見たんですか?と言うと 「私は見てないけど近所の人みんな言ってる!」です。 それで一応その見た人って言うのを教えて下さいと言うと閉口しました。 しばしの沈黙の後「さっき怒鳴られてから 動悸が激しい、持病の心臓病が悪化したらどうしてくれる」 と言われました。さすがにコレはダンナさんが止めに入り 「病院などでかかった費用はお支払いします」との事。 私はただ謝って欲しかっただけなのでうちの犬に噛み付いた事と私に噛み付いた事を 謝ってくれさえすれば一円だって要らないと言いましたが おばさんは「お宅の犬に噛み付いたことは謝るけど あなたに噛み付いたのはお宅の犬かも知れない、もみあってたしどっちが噛んだか 分からない、だから絶対に謝んない」といわれました。 やっぱり埒が明かないのでもう帰りました。 なんとかこのおばさんに謝らせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 点耳薬を嫌がる犬

    うちの犬(中型犬)が耳の病気になり、点耳薬を病院でもらいました。1日一回と言われたのですが、2日間は何とか耳の中にさせたのですが、今日はかなり怒り(今にも噛みつくような顔)吠えまくりで、させてくれません。 病院で毎日通っても点耳薬をしてもらえるのでしょうか? 飼い主としてしてあげるべきですか? 威嚇する犬の耳に薬をどのようにしたらさせてくれるか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬に噛まれそうになった時or噛まれた時

    こんにちは。 私は、2ヶ月前に引越しをしました。 そこは母の実家で、叔母さんがいます・・・その叔母さんは、3匹の犬を飼っているのですがそのうちの1匹のチワワに困っています。 母に対しては慣れた(自分より上だと認めた?)のですが、私に対してはとにかく吠えます。 放し飼いにしておくと噛み付くのでゲージの中で育てていますが、今日、叔母さんがいてゲージから出している際に噛まれそうになりました。 叔母さんの部屋は玄関のちょうど隣側で、私が階段で置いてきたとき私が降りてくるのが分かるなり、階段をビョンビョンと駆け上がり体当たりするように襲ってきました。 もう本当に恐怖です、私は引っ越してから噛み付かれた経験があるので、咄嗟に階段を駆け上がり転びはしたもののなんとか噛まれずに済みました。 叔母さんが叱ると、ハタッと性格が変わり尾っぽを下げてゲージの中へ入っていきました。 飼い主の叔母さんも引き取った時から、噛まれたり吠えられたりで大変だったそうです。 おそらくアルビノと思われます(鼻の色素が薄い、目が赤っぽい、歯並びが悪い・・・のは生まれつきでしょうか?)。 小さい頃の性格がどうだったかは分かりません。 その子は最初に飼われた家でのしつけがなっていなかったのか、アルビノにともなった性格か・・・・子犬の頃いじめられた(子供がからかっただけでも、犬からすると怖く感じる)可能性があるみたいです。 最初の飼い主は飼いきれなくなり、叔母さんが引き取りました。 私は生まれた頃から、両親が動物好きだったために猫や犬を飼っていました。なので、動物には慣れています(今でも、犬と猫を飼っている)。 叔母さんもまた、動物好きで昔から飼っている経験があります。 ですが、このような般若のような顔で威嚇をする、目元に皺の寄った犬を見たのは共々初めてです。 叔母さんがいるときは天使の様に愛らしく、人懐っこいのですが、叔母さんがいなくなると豹変します。 1度目に噛まれたときは、母がいて放し飼いにしている際でした。 ちょっと移動しようと思って立ち上がっただけで噛み付かれました、ズボンを履いていたのでまだマシでしたが腫れが痛く、青あざになりました。 初めて、犬が恐ろしいと感じました。 犬のほうは私が立ち上がった事で背が高くなり、怖いのを抑えようと噛み付いたのだと思います。 さて、この1度目に噛まれた時や今日の噛まれそうになったこと・・・この後の対処について聞きたいです。 噛まれた後、噛まれそうになった後、共に叱ったり声を荒げたりはしていません。 1回目では母が、2回目では叔母さんが叱りました。 一方、母は噛まれたとき、本人が泣くほど猛烈に叱ったらしく・・・それがその子にとってはとても怖かった(上を認める要因?)ようです。 それから、母に吠えたりすることはないです。 でも私は噛まれっぱなし、吠えられっぱなしなんです。 もし、またこのような場面に出くわしたとして・・・どういう行動を犬に与える事がより良いでしょうか。 私なりに考えたのですが、首と口をつかみ、仰向けにさせて大きな声ではなく低い声で「いけない」と言う・・・これができたら自分でも大したものだと思いますが・・。 攻撃的に来た場合、お腹を私に見せさせることによってその子は上下関係を理解しますか。 それともやはり逃げたほうが無難でしょうか。 また、家に帰った後・・・毎度吠えたてられるのですが無視しています。 今日は上記のようなことがあり、2ヶ月経ってもなお続くこの状況にうんざりして、ゲージの中で吠えるその子にぎりぎり近寄りプレッシャーを与え、低い声で「座れ」といって座らせました。 これは、引っ越したばっかりの頃もやってました。 座らせた後も、かすかにヴーと唸っています。 皆さんの視点から色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に襲われたときの対処法

    犬に襲われたときの対処法 私は現在妊娠3ヶ月の妊婦です、先日飼っているトイプードルの散歩中に、 他の犬に飛びつかれ襲われました。(噛まれてはいません) その犬は(雑種のようですが大きさはハスキーくらい)飼い主のおばさんに リードをつけ散歩されていました。 私たちが通り過ぎようとするとその犬が大きな声で吠え出し、 前足が完全に上がっている状態でリードを強く引っ張って私たちの方へ来たがっていました。 怖いので私が足早に通り過ぎようとすると、 いきなり飼い主がリードを離したようで大きい犬が私に飛びついてきました。 一瞬のことでびっくりして怖くてパニックになりました。 おなかには赤ちゃんもいるし、小さい犬もつれてるしで どうやってこのこたちを守ればいいのか全然わからなくて 飼い主に「リードもってコントロールしてください!!おなかに赤ちゃんがいます!」 と叫ぶのが精一杯でした。このときに私は転倒してしまっています。 離してしまってたリードを持ち直した飼い主は、 「ごめんねぇ、噛まないのよ。遊んでただけなの」と言っていたけれど私はどうしても許せず、 「愛犬をコントロールできないなら散歩しないでください迷惑です赤ちゃんがいるのに何かあったらどうしてくれるんだ」というような事を、怖い思いをさせられた悔しさで泣きながら訴えました。 このときはとにかく腹が立って仕方ありませんでした。 その後すぐに病院へ行き赤ちゃんの心臓がちゃんとまだ動いてるかどうか確かめにいきました。 幸い赤ちゃんには何事もなく本当に良かったと思っています。 愛犬の散歩は私の毎日の日課でしたが、時間はいつも15分ほどでした。 しかし妊娠が分かってからは安産のために毎日のんびり1時間かけて犬の散歩をするようになりました。 いつも自宅周りを散歩していますが、襲われた犬はこのとき初めて見ました。 同じマンション内の方が言うにはしつけがなっていなくて有名な飼い主と犬のようで、 他にも襲われた方がいらっしゃるそうです。 私はこのことがあってから散歩にいくのが怖くなってしまいました。 どうしても「また襲われたら」とドキドキしてしまい、 前から歩いてくる犬がどんな犬でも警戒するようになりました。 それが物凄くストレスになっています。。 最近は主人が帰ってきてから一緒に散歩にいってもらっていますが、 帰宅時間が11時前後の疲れて仕事から帰ってきた彼に 1時間も散歩させるのは申し訳なく、 以前のように明るいうちにわたしひとりで散歩につれていきたいのです。 そこで質問なのですが、次回もしよその犬に襲われたときの対処法として 自分自身とおなかの赤ちゃん、そして愛犬を守る方法で 何かいい案があれば是非教えて下さい。 襲われたあとで110番、保健所に電話、告訴などをしたとしても 赤ちゃんになにかあってからでは意味がないのです・・。 私としては 犬にショックを与え撃退できるようなグッズを使いたいと思っているのですが そういったものが売っているのかさえ分かりません・・。 御存知の方おられましたら、どうぞお力を貸してください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬に咬まれた際の慰謝料

    いつも参考にさせていただいています。 先日家族(若い女性)が、近所の犬に咬まれました。犬はかなりの大型犬です。 いつもつながれているのですが、その時はリードが外れ、公道にトコトコと歩いて来ていたので、家族は驚き、飼い主に知らせようとしたところ、突然咬まれました。 血は出ませんでしたが、腕全体的に咬みあとがあり、時間とともに内出血がひどくなってきています。 なんと、この犬、家族を咬む数時間前に他の人を咬んだらしく、飼い主がその方と病院に行っている最中の出来事だったらしいのです。 飼い主は連絡を受け、菓子折りを一つ持って家に来たのですが、『領収書見せてください。医療費払います。』と唐突にいい、誠意をあまり感じられなかったそうです。しかしまだ家族は病院に行ったばかりでどうなるかも分からない状態だったので、『まだ様子を見てからです』と怒ったのですが、その後連絡はありません。道ですれ違っても無視していったそうです。 家族は2度病院に行き、一日仕事を休みました。傷は一週間弱経った今でも見るのも痛々しいほどです。全治何日かは医者に聞いていません。 こういう時、被害者が連絡を取るべきなんでしょうか? また、あまり誠意が感じられない、謝罪がない状態なので、もめたくない、もうかかわりたくないという気持ちがあります。治療費や慰謝料、仕事の休んだ補償など、どの程度請求すればいいんでしょうか?

  • 犬にもストレスや同じかおしていても 犬格が

    犬にもストレスや同じ様な顔していても犬格ががやはり違うとおもいますか、なぜこんなことお聞きしたかというと先日テレビで報道された中のニュース番組でいたましいじけんがありました、いきさつのくわしいことは、みていませんが、幼い子供が秋田犬にかまれてなくなりました 自分が子供のころに自宅で飼っていた犬がいましたがいつも石投げたりぼうをふりまわして威嚇されたことありましたが本気でかまれたことはほとんどなかったです。しかし今の犬は威嚇だけですまないようですが 多分犬でないからわかりませんが、なぜこんなことおきたのか、その犬は、多分ころされたとおもいますが、これが人間。通り魔なら即、死刑ではなく、警察の取り調べのの後裁判、10年前後刑務所からでるとおもいますが、犬の場合即、死刑ですかね