• ベストアンサー

「柴犬」は「しばけん」?「しばいぬ」?

どちらが正しいのでしょう。あるいはどちらも可でしょうか?「秋田犬」の場合は「あきたいぬ」の方が正しいそうですが・・・

noname#247123
noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

江戸時代の頃から、普通の文学や日記などでは「しばいぬ」と呼ばれているようです。 動物学的専門用語は、別の目的で「イヌ」に統一されているそうですが… もっとも、私たち一般の人間が呼び方を強制される法律は存在しません。 相手に意味が通じればよいだけですが、「しばいぬ」の方が通じると思います。

noname#247123
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

過去の質問も参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56933
noname#247123
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

回答No.1

 こんにちわ。広辞苑を開くと「しばいぬ」で載っていますが,解説の中に「しばけん」とも出ていますのでどちらでもいいようです。  ただ,ニュースで読まれるときは「しばいぬ」がほとんどだったと思います。

noname#247123
質問者

お礼

そうなんですよね、「しばけん」と言われても間違いではないけれど、普通「しばいぬ」と言うと思うので・・・ ご投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世論・柴犬・秋田犬

    世論・柴犬・秋田犬 上の言葉をひらがなにするとき、どう書きますか? 私は「よろん・しばいぬ・あきたけん」です。 辞書や検索エンジンで調べても、もうひとつの呼び方 つまり「せろん・しばけん・あきたいぬ」でのヒット数も 大きく違うということはありません。 (と言っても、数千ぐらいの違いはありますが)

  • 柴犬は「しばいぬ」ですか?「しばけん」ですか?

    タイトルの通りです。 秋田犬、土佐犬、紀州犬なんかも、皆さんはどっちですか? 考察、蘊蓄その他、なんでも結構です。宜しくお願いします。 ※ 警察犬は「けいさつけん」としか読まないですよね。

  • 柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

    すみません、ちょっとした興味からなんですが教えてください。 よく行く散歩道で、駐車場に犬を繋いでいるお宅があります。 その犬は遠目から見ると柴犬のような見た目をしています。 でも、体つきが柴犬ではなくて・・・こう、筋肉隆々といいますか、柴犬をマッチョにしてでかくした感じの犬なんです。 紀州犬かな?と思ったんですが、ネットで画像を見比べてみても、紀州犬と柴犬の違いがよく解らず…。 秋田犬かとも思ったんですが、毛質が柴犬と同じ毛質で、秋田犬独特のあのムスっとしたような顔つきでもなく、どっちかっていうとキリっとしてます。 サイズ的にはゴールデンやラブラドールと同じくらいだと思います。 体の毛色は茶の柴犬と同じ感じです。 何度も散歩で見かけるんですが、飼い主さんを見かけることもなく・・・気になって仕方ありません。 画像載せられたら良いんですが、人様の犬を勝手に撮影するのも非常識なので、良ければ上記の条件で何犬か大体の検討が付けられる方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬

    柴犬の子犬を譲ってくれる方を探しています。秋田市の方で誰かいませんか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬って何故天然記念物なんですか?

    何故、柴犬って天然記念物なんですか? 確かに立派な犬とは思いますが、結構飼ってる人も 多いし、ペットショップでも普通に買えるし、そこまで数も 少ないように感じませんが、何故天然記念物なんですか? 甲斐犬や秋田犬などの方が珍しい気がしますが。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の習性?

    私の家では柴犬女の子3歳を飼っています。室内飼いなのですがドッグトレーナーさんから聞いた話しで「どんな犬でも室内で飼ってあげるほうがいい。けど日本犬、柴犬や秋田犬などは飼い主とベタベタするのを嫌うから外で飼わないとどっちかっていうとかわいそうなのかもしれない」と言っていました。 本当のところどうなんでしょうか?この話しを聞くと柴は1匹を好み飼い主が時々さわったりしてくれる程度でうれしいのかな?お留守番とか平気で出来ちゃうのかなって思っちゃいました。 確かにうちの柴も1匹を好むしお留守番も得意です。家で一緒にいても1匹だけ廊下に行っちゃったりします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬とは?

    犬について全くの素人です。家族の者が、最近、犬を知り合いからもらってきました。知り合いの家で子供が何匹か生まれて、飼いきれないので、飼ってくれないかといわれたそうです。動物病院に狂犬病の予防接種にいったところ、柴犬だといわれました。名前は聞いたことはあるんですが、どんな犬なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 失礼かも知れないのを承知で質問

    ズバリ、本年度産の魚沼産コシヒカリや秋田県産あきたこまちは買わない方が良さそうですか?

  • 「柴犬」は「しばいぬ」?「しばけん」?

    どう言いますか?

  • 「秋田犬」の読み方

    「あきたいぬ」なのか「あきたけん」なのか・・・ 正しい読み方を教えて下さい!