• ベストアンサー

世論・柴犬・秋田犬

世論・柴犬・秋田犬 上の言葉をひらがなにするとき、どう書きますか? 私は「よろん・しばいぬ・あきたけん」です。 辞書や検索エンジンで調べても、もうひとつの呼び方 つまり「せろん・しばけん・あきたいぬ」でのヒット数も 大きく違うということはありません。 (と言っても、数千ぐらいの違いはありますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

私は「しばいぬ」「あきたいぬ」は確定ですが 世論は子どものころ「よろん」と習った記憶があるのに普段は「せろん」と発音しているので迷ってしまっています。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は せろん、しばいぬ、あきたいぬ ですね。 ただし世論に調査がつづくときはよろんちょうさになります。

noname#155966
noname#155966
回答No.2

「よろん・しばけん・あきたけん」です。 個人的に「しばいぬ」って言いにくいんです。