• ベストアンサー

世論・柴犬・秋田犬

世論・柴犬・秋田犬 上の言葉をひらがなにするとき、どう書きますか? 私は「よろん・しばいぬ・あきたけん」です。 辞書や検索エンジンで調べても、もうひとつの呼び方 つまり「せろん・しばけん・あきたいぬ」でのヒット数も 大きく違うということはありません。 (と言っても、数千ぐらいの違いはありますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

私は「しばいぬ」「あきたいぬ」は確定ですが 世論は子どものころ「よろん」と習った記憶があるのに普段は「せろん」と発音しているので迷ってしまっています。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は せろん、しばいぬ、あきたいぬ ですね。 ただし世論に調査がつづくときはよろんちょうさになります。

noname#155966
noname#155966
回答No.2

「よろん・しばけん・あきたけん」です。 個人的に「しばいぬ」って言いにくいんです。

関連するQ&A

  • 柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

    すみません、ちょっとした興味からなんですが教えてください。 よく行く散歩道で、駐車場に犬を繋いでいるお宅があります。 その犬は遠目から見ると柴犬のような見た目をしています。 でも、体つきが柴犬ではなくて・・・こう、筋肉隆々といいますか、柴犬をマッチョにしてでかくした感じの犬なんです。 紀州犬かな?と思ったんですが、ネットで画像を見比べてみても、紀州犬と柴犬の違いがよく解らず…。 秋田犬かとも思ったんですが、毛質が柴犬と同じ毛質で、秋田犬独特のあのムスっとしたような顔つきでもなく、どっちかっていうとキリっとしてます。 サイズ的にはゴールデンやラブラドールと同じくらいだと思います。 体の毛色は茶の柴犬と同じ感じです。 何度も散歩で見かけるんですが、飼い主さんを見かけることもなく・・・気になって仕方ありません。 画像載せられたら良いんですが、人様の犬を勝手に撮影するのも非常識なので、良ければ上記の条件で何犬か大体の検討が付けられる方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬って何故天然記念物なんですか?

    何故、柴犬って天然記念物なんですか? 確かに立派な犬とは思いますが、結構飼ってる人も 多いし、ペットショップでも普通に買えるし、そこまで数も 少ないように感じませんが、何故天然記念物なんですか? 甲斐犬や秋田犬などの方が珍しい気がしますが。

    • ベストアンサー
  • 検索エンジンは、何を検索しているのでしょう

    似たような質問と回答はいろいろあるのですが、やっぱりよくわからないので質問させてください。 私の blog を自分で yahoo や google を検索してもほとんどヒットしません。「ヒット数ゼロ」だったり、なぜこんな記事だけなのと思うようなものがヒットすることもあります。fc2 なので、ping もデフォルトで10か所くらい登録されています。 質問なのですが、 1,  blog と homepage では検索に違いがあるのでしょうか。たとえば検索エンジンが homepage しか検索していないなど。 2,  検索エンジンは blog や homepage の何を検索するのでしょうか。blog の名前なのか、記事のタイトルなのか、記事の内容なのかがわかりません。あまりにありふれた言葉では検索しきれないでしょうから、私の blog の記事の中のかなりマイナーな語句で検索しても「ヒット数ゼロ」なのです。記事のタイトルだとまれにヒットしたことはあります。しかし、他のタイトルにすると「ヒット数ゼロ」なのです。また、後日検索すると、前には検索でヒットしたものが今度はヒットしないということもあります。 よろしくお願いします。

  • 柴犬を室内飼い

    以前でた質問と重複していると思いますが、よろしくお願いします。 ペットショップでとてもかわいい柴犬がいます。しかし、柴犬にしては 一般受けしない顔立ち、(とんがって狐のようです)それと、不況のあおりか、売れ残り、だんだん値下げされて以前は子犬コーナーにいたのがどんどんと端のお兄さんお姉さんコーナーの方へ追いやられています。今の時点で生後5ヶ月です。 主人も、子供たちも「かわいいかわいい」というのですが、我が家には クリアしなければいけない点が何点かあり、すぐに飼おう!とはいかず ましてや命あるものなので慎重にならざるを得ません。 (1)まだ上の子が5歳 下の子が2歳で犬をおもちゃのように扱ってしまうのではということ。育児と犬の飼育が両立できるかという点 (2)私自身はアトピー(何のアレルギーかは不明)があるのですが、もし子供にアレルギーがあったらという点。各方面を検索してのですが、アレルギーに関してはいつ発症するかわからないので今、血液検査等をしても意味がないと書いてあります。今の時点では2人とも何も問題ありません。 (3)以前ウサギを飼っていたのですが、それでも糞尿の匂いや、抜け毛 散歩が大変だなと思っていました。ウサギはブラッシングができず(皮膚を傷つける 嫌がる)散歩も理解ができていないようで毎回かまれたり引っかかれたりしてました。  犬の場合はブラッシング、散歩が理解できているので大丈夫かと思うのですが? ウサギで大変だったという場合は犬は到底無理でしょうか? (4)マンションなので室内飼いになるのですが、柴犬はダブルコートなので抜け毛が多いと思います。どのような対策を立てればよいのか? 今は昔と違って、何か良い道具とかはあるのでしょうか? (5)最後にペットショップでの購入という点です。 悪質なブリーダーによるパピーミルの問題、社会性がないなどペットショップでの生体の購入が問題視されている中、加担してしまっていいのだろうか?ペットショップの子は体が弱いなどと聞くのでその点も心配です。 両方の実家も犬は飼ったことがあるのですが、犬を飼うことに反対です。おそらく、犬を飼った経験から責任を持って飼育することの大変さを考えていること。それと犬の室内飼いという発想がない為の反対だと思います。 室内でミニチュアダックスを飼った経験のあるお友達からも反対されています。(そのお友達は犬と子供が両方病気になり、治療代に月10万 の出費が長く続き、里子に出したのですが) 私自身は外飼いでしたが、幼いころから犬がいる生活でした。辛いこともありましたが(死ということ)本当に癒され、楽しかった日々でした。子供達にも犬の素晴らしさを教えてあげたいと思う反面、あんなに辛い思いをさせるのも少し抵抗があります。 売れ残ってしまい、その後のあの柴犬の行く末を思うと悲しくなってきます。ただ、同情だけでいぬを飼うことはできず、ここは心を鬼にして 目をつぶらなくてはいけないのかと考えるところです。 支離滅裂な文章になってしまいましたがどうかご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネットで検索しても見当たらない言葉を、探してみたい・・・

    ネットで検索しても見当たらない言葉って、かなりたくさんあるだろうなあ、と思いながら、試してみました。 条件としては、  ○ひらがな(ただし、カタカナでも見当たらないもの)  ○言葉に意味があるかは問わない  ○3文字以上 で、自分で適当に、なさそうな字を組み合わせて試してみましたが、何かしらはヒットしてしまいます。 これはないだろうな、と思った言葉でも、文章の中の一部で使われていたりしていますね。 で、私が探してみた中では、一番ヒットが少なかった言葉が「ぎゅぞ」でした。 ひらがなで2件、カタカナで4件ありましたが、そのうちひらがなの2件とカタカナの2件は出所が同じで、しかも全体が意味不明の怪しげな文章でした。 まともなのは1件で、「ヘロリンティーナ」という歌の歌詞にありました。♪ギュゾのようでブロである・・・あまりまともではないかも(笑) う~ん、これは自分だけで探すのは、なかなか難しそうです。みなさん、是非ご協力して下さい。 ヒット数ゼロが理想ですけど、かなり少ない言葉でもありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 「促販」というのは正しい日本語なのでしょうか?

    販売促進を略して「販促」と言いますが、 同じ意味で「促販」という言葉もたまに聞かれます。 「促販」でネット検索しても結構な数のページが ヒットします。 しかし、「促販」という言葉は 国語辞書(goo辞書)に載っていません。 「促販」というのは正しい日本語なのでしょうか。

  • 検索エンジンについて

    いろんな検索エンジンが存在しますが(goo.google.msn.yahooなど)、 ある検索エンジンに○○○と言葉をいれると、1番上にでてくるのに、別の検索エンジンにいれても、まったくでてきません。 なぜ、検索エンジンによって違いがあるのでしょうか?

  • 「新世代」と「次世代」の違い

    「新世代」と「次世代」という言葉の間には何か違いがあるのでしょうか? google検索したところ、「次世代」のほうが1.7倍ほどヒット数が多かったです。 2つの言葉から受けるイメージに何か違いがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 趣向品?

    「趣向品」という言葉をここの質疑の中で初めて見ました。 最初は「嗜好品」の間違いかと思ったのですが、検索してみるといくつもヒットしたので、私が無知なだけだとわかりました。 辞書には「趣向」しか載っていなくて、その意味は「物を実行したり作ったりするうえのおもしろい(変わった)アイデア」あるいは「おもむき。またはおもむきを出す工夫」などとあります。 「趣向品」とはどんな意味ですか? 「嗜好品」との違いがよくわからないのですが、お酒、煙草に「趣向品」という言葉は適切ですか?

  • 「○もしくは●で△もしくは▲」を検索したい場合のやり方

    ウェブ検索する際に(主にYahoo使用)、検索オプション http://search.yahoo.co.jp/web/advanced の「すべて含む」や「少なくともひとつを含む」をよく使うのですが、 例えば「○もしくは●で△もしくは▲」 を検索したい場合は、どのように入力すればよいのでしょうか? 「少なくとも一つを含む」のところに「○ ● △ ▲」と入力すると、そのうちのひとつが入っていれば(●だけでも)ヒットしてしまいますし、かといって「すべてを含む」のところに「○ ● △ ▲」と入力すれば、全部の言葉が入っていなければヒットしません。 ○と●はほぼ同じ意味の言葉で、例えば「ゾウと象(ひらがなと漢字の違い)」「カタツムリとエスカルゴ(英語と日本語の違い)」「テープカッターとテープディスペンサー(同じ物でも呼び方が複数ある)」のように、どちらもヒットさせたいのでそのような検索をしたいことが多いのですが、方法が分からず歯がゆい感じです。 そのような検索方法自体が無理なのでしょうか? 何か方法があれば、ぜひ知りたいです。よろしくお願いします。