喪中のコンサート出演者へのプレゼントは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 明日、知人Aさんのピアノコンサートがあります。Aさんのお友達である声楽家のBさんも出演されますが、Bさんのご父親が1週間前に亡くなられたばかりです。Bさんにプレゼントを贈るのは失礼でしょうか?
  • 悩んでいる点はBさんが実の父親を亡くされたばかりであり、コンサートのお祝いにプレゼントを贈ると失礼になるかどうかです。
  • Bさんに配慮を持ってプレゼントを贈るなら、問題はないでしょう。コンサートのお祝いと同時に、ご愁傷様を伝えるメッセージを添えると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中のコンサート出演者にプレゼントを贈るのは?

明日、知人Aさんのピアノコンサートがあり聴きに行きます。 今回はAさんのピアノの他、ゲストとしてAさんのお友達である声楽家のBさんも出演されます。Bさんは私の知人でもあります。 そこで、AさんとBさんにコンサート出演のお祝いにプレゼントを贈ろうと考えているのですが、1つ考えてしまう点があります。 実はBさんのご尊父様が1週間前に亡くなられたのです。 Bさんにとっては実の父亡くなって1週間しか経っていないわけですから、コンサートのお祝いプレゼントを贈ったら失礼にならないか、考え込んでしまいました。 こういう場合、Bさんにプレゼントを贈るのは問題ないでしょうか? 勝手ながら、明日がコンサートですので、早めの回答をお願いします。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

一般的には失礼なのでやめましょう。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり失礼ですね。やめておきます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントで

    この間、Aちゃんの誕生日でBちゃんとCちゃんと私で、 Aちゃんのお祝いをしようと4人で遊ぶことにしていました。 でもその前の日の夜中、私は熱が出て吐いたりして、 動けなくなりました。Aちゃんのお祝いをしたかったのに、 お祝い会には行けませんでした。 Aちゃんを驚かすためにBちゃんとCちゃんと私で1つのプレゼント をあげよう3人で言っていました。でも私は行けれませんでした。 Aちゃんのお祝い会は、昼ごはんも晩ご飯もカラオケ代もこっちで 出すという感じでした。 私は調子がよくなるとAちゃんに何かプレゼントを買わなきゃと思っていました。 でも次の日に、BちゃんとCちゃんが私にお金を請求しました。 プレゼント代とご飯代やカラオケ代もでした。 私たちが払っておいてやったんだよ?という雰囲気で言ってきました。 その場にいなかった私はAちゃんに何もしていなくて、 裏でBちゃんとCちゃんにお金を渡すだけでした。 Aちゃんの笑顔をみれずお金を渡すだけでした。 事前に3人で1つのプレゼントとは決めていたけど、、 その場にいなかった私の分まで?と思いました。 そんなの思いがこもっていないというのは考えなかったのでしょうか? 皆さんもB、Cちゃんのようにしていましたか? 私がおかしいのでしょうか。。?

  • 教育大学、音楽科の入試課題について

    私は現在、高1です。 幼稚園の年長(6歳)の時からピアノを始め、今年でピアノ暦10年目になります。 プロになろうという意識は以前から無いのですが、最近、音楽に関わっていきたいという思いが強くなり、 ある国立大学の教育人間学部の音楽科に進学したいと思っています。 中学校の音楽教師が希望です。 受験情報をホームページで調べたところ、例年、その大学の音楽科の試験は 1(必須) 聴音  2声の書き取り 2(選択) 実技試験 ピアノA+声楽B       または  声楽A+ピアノB       または  管弦楽+ピアノB+声楽B 実技はAの方が難しくなっているようです。 ピアノは大丈夫そうなので「ピアノA+声楽B」を選択することにはなりそうなのですが、、、 問題は、聴音の勉強はほとんどしたことがなく、さらに声楽は課題を見ても何がなにやら。。。 そんな私に、 声楽や聴音がどれくらい合否に関わってくるのか、 また、入試までの2年間どんな勉強をすればよいのか 教えていただけないでしょうか。

  • Hey!Say!JUMP 冬コン 出演者

    私は、1月3日のJUMPのコンサートに、参戦しますッ!!! で、 手作りのうちわを作ろうと思っていますッ!!!(Jrの) ですが・・・ ジャニーズJr.の何人かは、『新春滝沢革命』に出演するんですよネェ? そこで、2つか質問があるもですが・・・。 (1)Kis-My-Ft2&A.B.C-Zは、少しでも、JUMPのコンサートに出演する可能性は、ないのでしょうか? (2)Jr.BOYSや野澤君&真田君、植草君や京本君などのJr.の子は、滝沢革命に出演するのでしょうか?それとも、JUMPのコンサートに出演するのでしょうか? (大阪や名古屋では、JUMPのコンサートに出演したらしいんですがooo) ご回答、お願いしますッッ!!!

  • スペシャルゲストにのみ花束を渡す行為は、マナー違反でしょうか

    あるオーケストラのコンサートに行きました。 指揮、司会:Aさん(有名な作曲者) 演奏:B交響楽団(プロの楽団) ソリスト:Cさん(B楽団には所属していない、ゲストのソリスト) 歌(スペシャルゲスト):Dさん(有名な男性の歌手) オーケストラをバックに歌い終わったDさんが舞台袖に戻ろうとした時、 前から4、5列目の座席の女性が舞台上のDさんの元に走り寄り、 花束を渡して握手をしてもらいました。 女性は「衣装」という感じの服を着ていたので、関係者かなとも思いましたが、 その後の様子などから見て一般客のようでした。 私はDさんのファンで、 このコンサートもDさんがゲストとして出演するということで行きました。 なので、その女性を「いいなぁ~」という気持ちで見ていました。 Dさんのファンクラブには、SNSがあるのですが、 後日、その中で、花束を渡した女性のことが話題となり「あれはマナー違反だ」 と批判されていました。 (女性がSNS内にいるか否かは不明です。) ファンの皆さんの意見は、 「AさんとB楽団のコンサートなのに、 Dさんにのみ花束を渡すのは、A、Bに失礼だ。」というものです。 以上のような場合、Dさんにのみ花束を渡すことはマナー違反でしょうか? 確かに私も「AさんやCさんに花束はないのか・・・」と淋しく思いました。 ですが、私も座席が1列目なら、 Dさんに花束を用意してコンサートに行ったかも、とも思いますし、 また、Dさんは「スペシャルゲスト」と大々的に宣伝されていたので、 そのスペシャルゲストにのみ「特別に」花束が渡されることも、 それほどAさんとB楽団に失礼なことではないのでは?とも思います。 SNS内は良識ある方ばかりなので、 乱暴な言葉を使って、女性を必要以上に攻撃しているということもありません。 だからこそ、読んでいて、「これがマナーなのかな」と思いました。 しかし、当然、SNS内はDさんファンばかりなので、 女性に対して「ズルいな」という思いが少なからずあると思います。 そこで、客観的、一般的な意見を聞きたいと思い、質問させて頂きました。 オーケストラ等のコンサートによく行かれる方、いかがでしょうか? また、そういうコンサートには行ったことのない方は、どう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ7歳の女の子、矢野顕子さんのコンサートへ連れて行きますが…

    大丈夫でしょうか? 実は親(父のみで、妻はもちろん本人に内緒中)の勇み足で、 春にある矢野顕子さんのコンサートチケット入手しました(手元にはまだ。振り込み済み)。 娘は、昨年からピアノを週1で習い始め、自宅にも電子ピアノがあります。 ピアノをしている姿は楽しそうで、妹にも覚えたての曲を一生懸命弾いてくれます。 親バカ的ですが、プロになんてならなくてもいいけど、ピアノで人様を幸せな気分にさせてくれたらなぁって思っています。 そう思い始めた矢先に、ネットで矢野顕子さんのコンサート映像を拝見しました。 いわゆる『ピアノ発表会』的な堅苦しさも無く(当然ですが)、肩ひじ張らずに聴けて、ホンワカと人の心を温かくしてくれるような雰囲気に魅了されました。 娘はこの春小学生です。 基本的に、環境にはすぐに順応できます。 私の職場で会議があって、どうしても抜け出せないときなどは一緒にいてもらったことも 一度や二度ではありません。ですので、コンサート会場内においては他の観客の迷惑になるような事はないと思っています。 一つ気になるのが音量です。 別に病気などではないんですが、大きな音が苦手なんです。 聴きなれたピアノなら、それほど神経質にならなくてもいいとは思うんですが、 なにぶん、私も妻も、コンサートという場所へ行ったことがありません。 長くなりましたが、6歳女児、矢野顕子さんのコンサートを楽しむことができますでしょうか? 矢野さんに限らず、他の方のコンサートでも構いません。経験談でも聞いた話など教えてください。 補足 ・ユーチューブなどで、時々矢野さんの曲は聴かせています(というより私が聴いているのをそばで見ている)。 ・コンサート当日は妻が付き添う予定です(妻の誕生日間近なので、妻へのプレゼントを兼ねています。妻もピアノを趣味の範囲内でします)。 ・コンサートチケットを扱う会社に問い合わせたところ、矢野さんのコンサートには年齢制限はないそうです。 「ただし、騒いだりして他のお客さんの迷惑にならなければ…」という注釈付きですが。 親バカですがよろしくお願いしますm(__)m

  • 勘違いの誕生日プレゼント。

    笑い話に近いかもしれませんが、ちょっと困っている ので、アドバイスいただけるとありがたいです。 友人Aの紹介で、B子さんという女性と知り合い、 数ヶ月になります。 そのB子さんから、昨日、プレゼントを 貰ってしまいました。「誕生日おめでとう」と。 思わず受け取ってしまったのですが、実は、僕の 誕生日は5月です。どうやら、友人Aが違う知人の 誕生日と僕の誕生日を勘違いして伝えてしまった ようなのです…。 また、そのプレゼントが高価な腕時計で、余計に 困っています。 この場合、きちんと誕生日が間違っていることを 伝え、プレゼントも返却すべきでしょうか? B子さんはナイーブなタイプなので、傷つけて しまわないか不安です(汗)。 B子さんを傷つけずに誕生日の間違いを伝えられる 妙案がありましたら、ご教授くださいませ。

  • 結婚式を 欠席してしまった人へ 引き出物を送るタイミング

    結婚式のお祝いのお返しについて相談させてください。 結婚式を行ってから1週間が経ちました。 ゲストの中に、急遽 入院となったために欠席した人(Aさん)がいました。 欠席するという連絡は、結婚式当日の朝に来ましたので、料理などのキャンセルはできませんでした。 Aさんからは、今のところお祝い金は いただいていないのですが 結婚式の日にプレゼントをいただきました。 プレゼントは、Aさんが 友達(Bさん)と一緒に買ってくれたものです。 プレゼントは、結婚式の日にBさんが持って来てくれました(Bさんは結婚式に出席できたので) プレゼントの金額は 恐らく11,500円くらいだと思います。 Aさんの体調が良くなったのかどうかは 今の時点ではまだわからないのですが、メールを送ってみて確かめているところです。 Aさんからご祝儀は いただいていませんが、プレゼントをいただいているので、結婚式でお渡しするはずだった引き出物を送りたいと思っています(遠方で手渡しが難しいため郵送)。 上記のような状況で、引き出物を送っても問題ないのでしょうか?

  • お祝儀と結婚祝いのプレゼント(ちょっと長文...)

     前回は結婚祝いのプレゼントについてのアドバイス、どうもありがとうございました。  今回はちょっと別の疑問が浮かびました。 今年の4月に友人Aが披露宴(ホテルで)をします。 呼ばれるようなので出席するつもりですが、 お祝儀の金額について質問です。  別の友達(B、C)と一緒に「結婚祝いのプレゼントもあげよう」ということになりました。 私はお祝儀は3万円、それとは別に3人でプレゼントを買うつもりで、 大体一人5000円~1万円くらいは出すのだろうと思っていました。  その友人Aが先月引越しをしたので引越し祝いに行くのに B、Cと買い物に行き、Aが欲しいと言っていた壁掛け時計(5000円)をプレゼントしました。  するとBが「引越し祝いをあげたから、結婚祝いのプレゼントは 5000円くらいの物にして、お祝儀は2万円にしよう」と言い出しました。 私は引越し祝いと結婚祝いは別にと考えていたので、 「えっ!そんなんじゃ披露宴するのに悪いんじゃない?」 と言ったのですが、逆に「何で?」という感じで聞き返されました。  私的には2万円しか包んで行かなかったら、 逆にAが恥ずかしい思い(結婚相手やその家族に対して) をするのではないかと思いましたが、 そのあたりはどうなのでしょうか。 披露宴をする場合は、ある程度招待客からのお祝儀を 計算しているのではないかと思います。 (当方、結婚してないのでよく分かりませんが...) そうなるとよっぽど年齢の若い友達でない限り 3万円が相場ではないのかと思います。 お祝儀2万円でプレゼントが3人で5000円では あまりにも少なすぎるのではないでしょうか?  特に披露宴をされた方、これから披露宴を挙げる予定の方、 似たような経験をされた方、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 友人について質問です。(長文です)

    こんにちは。20代後半既婚者です。(長文失礼します。) 友人AとAの友人Bのことで相談させてください。 Aは中学時代からの友人で今でも時々連絡を取っています。 AとBと私は中学の同級生です。AとBは友人ですが、私とBは友人では ありません。連絡も全く取ってません。AからBの情報を聞くくらいです。 一つ目は Aとは毎年誕生日プレゼントをあげっこしていたのですが、半年前、私の誕生日に 何も貰いませんでした。2ヵ月後Aの誕生日になり、私はプレゼントをあげました。 その時Aからは「(私へ)プレゼントを用意してある」と言われましたが、その後何も 言ってきません。この場合自分から催促した方が良いのでしょうか? それとも買ってないのでしょうか??? 二つ目は 数ヶ月前Aから「Bが出産をした」「5000円ずつ出して出産祝いをあげよう」と 突然言われました。上にも書きましたがBとは全く連絡を取っていない関係でした。 でも、おめでたいことだからあげようかと思って、Aと一緒に買いに行きました。 お祝いを渡す日は私は仕事で行けず、その後も仕事とつわりで大変だったし、 個人的にお祝いを言う間柄でもないと思い、連絡しませんでした。 1ヶ月後、AからBの内祝いを渡されました。のしもなく、メッセージ等も付いていなく 紙包みにハンカチが入ってました。 私は、Bの出産祝いに行くべきだったのでしょうか? Bからしても、なんで連絡取ってない人(私)から貰うんだろうと思いますよね? Aは何故Bと連絡を取ってない私に一緒に出産祝いを買おうと言ったのでしょう? またAはBには出産祝いを買うのに私には何故誕生日プレゼントをくれないのか、 あとBに内祝いを貰ったお礼の連絡をした方が良いのか について教えてください。お願いします!

  • コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

    コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。 高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。 謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう