• ベストアンサー

もうすぐ7歳の女の子、矢野顕子さんのコンサートへ連れて行きますが…

大丈夫でしょうか? 実は親(父のみで、妻はもちろん本人に内緒中)の勇み足で、 春にある矢野顕子さんのコンサートチケット入手しました(手元にはまだ。振り込み済み)。 娘は、昨年からピアノを週1で習い始め、自宅にも電子ピアノがあります。 ピアノをしている姿は楽しそうで、妹にも覚えたての曲を一生懸命弾いてくれます。 親バカ的ですが、プロになんてならなくてもいいけど、ピアノで人様を幸せな気分にさせてくれたらなぁって思っています。 そう思い始めた矢先に、ネットで矢野顕子さんのコンサート映像を拝見しました。 いわゆる『ピアノ発表会』的な堅苦しさも無く(当然ですが)、肩ひじ張らずに聴けて、ホンワカと人の心を温かくしてくれるような雰囲気に魅了されました。 娘はこの春小学生です。 基本的に、環境にはすぐに順応できます。 私の職場で会議があって、どうしても抜け出せないときなどは一緒にいてもらったことも 一度や二度ではありません。ですので、コンサート会場内においては他の観客の迷惑になるような事はないと思っています。 一つ気になるのが音量です。 別に病気などではないんですが、大きな音が苦手なんです。 聴きなれたピアノなら、それほど神経質にならなくてもいいとは思うんですが、 なにぶん、私も妻も、コンサートという場所へ行ったことがありません。 長くなりましたが、6歳女児、矢野顕子さんのコンサートを楽しむことができますでしょうか? 矢野さんに限らず、他の方のコンサートでも構いません。経験談でも聞いた話など教えてください。 補足 ・ユーチューブなどで、時々矢野さんの曲は聴かせています(というより私が聴いているのをそばで見ている)。 ・コンサート当日は妻が付き添う予定です(妻の誕生日間近なので、妻へのプレゼントを兼ねています。妻もピアノを趣味の範囲内でします)。 ・コンサートチケットを扱う会社に問い合わせたところ、矢野さんのコンサートには年齢制限はないそうです。 「ただし、騒いだりして他のお客さんの迷惑にならなければ…」という注釈付きですが。 親バカですがよろしくお願いしますm(__)m

noname#128488
noname#128488
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119474
noname#119474
回答No.8

no.5です。 思いだしましたが、子供から見えるのかな~と思いまして。 座って見るにしろ、立って見るにしろ、110~120センチくらいの子供が、160センチある大人の頭で見えない事も考えられます。 トイレですが、開演中行くと、入る時にスタッフに止められる事もありますよ。 曲のキリがの良い時じゃないと入れて貰えないとか・・・ アーティストによっては、未就学児がダメな所も結構あるので、no.6 no.7のような批判もあると思いますが、言うだけ言って退会って言うのもどうかと思います。 暗い会場で気分が悪くなる事想定出来ます。 知っている曲だからと、静かな曲で一緒に歌ってしまうとヒンシュクを買ってしまうかもしれません。 本当これだけは行ってみないと分かりません。

noname#128488
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >座って見るにしろ、立って見るにしろ、110~120センチくらいの子供が、160センチある大人の頭で見えない事も考えられます。 実は私も気になっていました。実は会場となっているホールも平面図でしかわからない状況でして。。。 NHKホールのような感じだといいんですけどね。 こればっかりは、本当に行ってみないことにはわかりませんね。 >トイレですが、開演中行くと、入る時にスタッフに止められる事もありますよ。 >曲のキリがの良い時じゃないと入れて貰えないとか・・・ 私が小学校の頃、何かの舞台を見に行ったときに同じように止められた記憶があるので、これは予想していました。 娘へは、早めの自己申告を促すつもりです。 >暗い会場で気分が悪くなる事想定出来ます。 そういうケースもあるんですね。今のところ、娘はそういう状態になった事はありませんが、なにぶん初めての体験なので注意しておこうと思います。 >知っている曲だからと、静かな曲で一緒に歌ってしまうとヒンシュクを買ってしまうかもしれません。 とりあえず大丈夫です。歌詞までは全然覚えていません。 メロディを知っているだけです。単純に「これ、聞いたことある」というレベル。 とはいえ、今後の聞かせ方次第ですけどね。。。 >本当これだけは行ってみないと分かりません。 本当にそうですね^^; あまりあれこれ期待せずにいようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#104708
noname#104708
回答No.7

もしかして途中に休憩時間があると思ってらっしゃるとか? まさかねぇ~wwww 始まる前にトイレに行く。 コンサート中は行かないって常識! トーク中に行く人がいるけど、ありえないからっ!!! なんかよく知らないで安易に考えてません? お子様向けのコンサートではなく、あくまでも対象は大人!!! 合わせられないなら連れて行かないで下さい。 迷惑です!!!

noname#128488
質問者

補足

いつの間にかnoname#104708さんにお名前が変わっていますが…。 とりあえず、どこかで見ていらっしゃるんでしょうから、とりあえず補足します。 >もしかして途中に休憩時間があると思ってらっしゃるとか? →思っていませんし、聞いたことももちろんありません。 >始まる前にトイレに行く。 →大人ももちろんですが、子供にもそう教育しています。 出かける前しかりです。 >トーク中に行く人がいるけど、ありえないからっ!!! →では、いつ行くんですか?子供に限らず、いくら大人でも開演前に用を足していても行きたくなったらどうするんですか? 文章通りで予測すれば、ひたすら我慢かそのまま退場しかあり得なさそうですけど、 それがあなたの言われる「コンサートにおける常識」なんでしょうか? >なんかよく知らないで安易に考えてません? →安易に考えていないからこそ質問しているわけなんですが。。。 >お子様向けのコンサートではなく、あくまでも対象は大人!!! →最初から年齢制限があれば行きません。ですが、チケット会社へ確認したり注意事項を聞いたうえでの決断です。 色々な覚悟が必要であることも、他の方々からの御指摘でわかりました。それは仕方の無い事です。 でも、最初から「子供を排除しようとする」意図が私には理解できません。 私だって、「子供のする事だから大目にみろ」などと、口が裂けても言うつもりもありませんしね。 あくまで、『大人のコンサートで(しかも私たち親が知らない世界)娘が音量などにビックリせずに聴き続けること(楽しむ事)ができるのか?』という趣旨の質問です。 私も、娘が楽しめるよう・他のお客さんに配慮しながらも、結果として娘にとって良き思い出になればと思い、そうするための努力をこれからしようとしているところです。 そのための質問です。 削除覚悟であれこれ書きましたが、親の思いと、娘を侮辱されたような気分で大変残念な回答でした。

noname#104708
noname#104708
回答No.6

2時間近くある私の職場の会議にも、 静かに絵本を読んだりお絵かきしたりできたので…。 これを何度も繰り返してらっしゃいますが お嬢さんが大人しく待っていられたのは「絵本・お絵かき」といった 夢中になれるものがあったからではないですか? 薄暗いコンサート会場の座席だと、どれも無理ですよね。 だいいち、座席で絵本やお絵かきじゃ 「連れて来ないでよ!!」って周りの方たちに思われますよ。 矢野さんの曲は耳にしているそうですが 約2時間静かに聴き続けることができるほどでしょうか。 6才ですと、泣いてぐずることはないでしょうけれど 飽きてガサゴソと動かれるだけでも周りの人間は気になります。 集中できないですからね。 さらに前の方の席とのこと。 万が一退出される場合はものすごく目立ちますし 舞台上の矢野さんの目にも入りかねません。 大変失礼にあたりますよ。 そのあたりをもう一度冷静に考えて判断されてはいかがですか?

noname#128488
質問者

補足

もちろん、コンサート会場で絵本やお絵かき道具を持ちこもうなんて思っていませんよ(苦笑)。 あくまで、実際の例え話です。まだ時間があるので、何らかの対策についてはみなさんの御意見を参考にしつつ検討していこうと思います。 ところで、 >さらに前の方の席とのこと。 >万が一退出される場合はものすごく目立ちますし >舞台上の矢野さんの目にも入りかねません。 >大変失礼にあたりますよ。 もしかして、例えばコンサートそのものが2時間だったとして、その間、トイレにも行けないのですか??? みなさん、ジーーーーっと座りっぱなしなんですか??? もちろん、曲の合間などタイミングなどは測るつもりですが、それほど厳粛な雰囲気なんでしょうか??? クラシックのコンサートでもそのような話は聞いた事はありませんが、そういう事情(一般的な生理現象)を考慮しても失礼にあたるんでしょうか???

noname#119474
noname#119474
回答No.5

コンサートと言う事は約2時間ありますよね? 飽きないかな??? 映画とかでしたらもう理解して見れる年齢だとは思いますが、何となくしか分かりませんが矢野顕子さんって、初めから最期まで同じような感じで終わりそうな気がするのですが・・・ うちの子が3歳の時にジャニーズのコンサートに連れて行ったのですが、親子席を取って、飲食OKだったのでエサを与えてコンサート事態サーカスに近い物があるので、どうにか乗り切りましたが、音と言うより人間の数に興奮したようです何万人の次元ですから・・・ 後は、お子様にコンサートでやりそうな曲を覚えてもらう。 知っている曲と知らない曲では、楽しさは数倍違うはずです。 何とも言えませんが、泣き叫ぶ様な事は、その年齢だったら少ないと思いますので、飽きて来たら諦めて帰る事を覚悟されて行かれた方が精神衛生上良いかと思います。 奥様もお子様も楽しめると良いですね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2時間という時間は、うちの娘の場合、大丈夫かなって考えています。 2時間近くある私の職場の会議にも、静かに絵本を読んだりお絵かきしたりできたので…。 でも、万が一を考えて、あれこれ策を練ろうと思います。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

7歳と8歳の母です。 矢野さんのコンサート系にはいったことはありませんが、アニソン系(といっても子供より大人世代が楽しむようなもの)で大きな音のライブなど連れて行っています。 ちなみに下の子は片方難聴ですが、今のところ悪影響ありません。 ピアノ中心でロックのライブなどではないわけですし、多分ホールのようなところできちんとお席もあるでしょうから、他に迷惑にならず静かにできるのであれば音量的には全く問題ないのではないでしょうか。 大きな音といっても、そういうジャンルのコンサートであれば、耳に不快なほどの音量ではないかと思います。 もちろん普通に比べたら音は大きいかと思いますが、もし心配であれば映画館などに一度つれていって、座って数時間静かにしていられることと大きな音の練習をしてみてはどうでしょうか? 映画レベルの音が大丈夫だったら、大丈夫なんじゃないかなと思います。 また、聞きなれない音楽であると、音の大きさに気がいってしまうかもしれませんが、好きな曲や知っている曲だと子供は意外と平気なものです。 また、小さい子供は静かにすわっていられたとしても、興味がなければ退屈してしまったり飽きてしまったりする可能性はありますから、 連れて行ってあげるコンサートの曲は、とにかく体にしみこませるほど予習しておくとお子さんも楽しめると思います。 動画などで矢野さんの曲は時々聞かせているということですが、 おそらく絶対にやるだろうな・・というある程度のセットリストの予想などをたてて、ライブまでにひたすらそればっかりかけておくと、子供はすぐに覚えます。 うちもライブに連れて行くときは知らない曲を知っている曲にするために、毎日のように曲をリピートしまくって、BGMとして流しておくようにしてます。 実際にいってみて「これ知っている!」となれば、興味もそそられると思いますし、集中力も増すかと思いますよ。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方のアドバイス、大変ありがたいです。 矢野さんのアルバムを購入し(しかも昨日発売!!)、幸い近日中に遠出する予定もあるので聴きまくろうと思います(*^^)v

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

素敵じゃないですか。 素晴らしい才能の方だと常々思っております。 そんな方のコンサートにお子様を連れて行かれるなんて きっと喜ばれると思いますよ。 タダ 今の時期 埃っぽいといけませんので マスクは携帯されていかれる事をお勧め致します。 泣かれたらさっと退出できる場所が良いのですが。 あと 会場によっては 何とかルームといって(ごめんなさい。忘れました。) 小さなお子様が入って見る事ができるお部屋があるかもしれません。 会場に問い合わせてみるのも良いと思いますよ。 素敵な贈り物ですね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 座席なんですが、先行予約でのチケット購入でしたので、前のほうの左側になるようです。 チケット取扱会社の方が言っていたんですが、 「矢野さんのコンサートの場合、ピアノを弾く指の動きを見たいお客さんが多いので、先行予約していただいた方にはそのような席になります」 とのこと。 一応、会場の平面図なども会場HPからプリントアウトしました。 チケットが来ないとわかりませんが、なにぶん初めて尽くしの事なので、あらゆる可能性を考慮したいと思います。 参考にさせていただきます。

  • kamedama
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

矢野顕子さん大好きです。 ぜったい連れて行ってあげて欲しいですね。 きっとホールでの公演だとおもうので 爆音が鳴るわけではないと思いますし。 社会教育のためにもいいと思いますよ。 でも、歌声が気持ちよすぎて寝てしまわないか 心配ですね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中を押されたような気分です(>v<) 私自身、娘に言いたくて、内心ウズウズしているんですが、なにぶんコンサートまで期間があるので…。 矢野顕子さんって、改めてすごい方だなぁって感心というか、尊敬しますね! まるでお坊さんの説法でも聴いているかのごとくだし、食べ物が歌詞に多く出てきて、意外に子供はすんなり受け入れているようにも思います。 お気に入りはもちろん、『クリームシチュー』です(*^^)v 私個人は『ラーメンたべたい』ですが。。。 単純に、私が年を重ねたために矢野さんの歌に興味を持ったのではなく、家族という温かい存在も持てたから、 矢野さんの歌とピアノに惹かれていったのかな?って自己分析しております(^^ゞ

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

ぶっちゃげ、行ってみないとわかりません。 コンサートの音は迫力があります。スピーカーで増幅させるので、家で弾くピアノとは違う。照明も暗い。怖がる子は怖がる。 まあ、そういう子どもを同伴するってことは、最悪途中退場で帰る覚悟もいるってことです。 たとえば、小さいころから、おかあさんといっしょとかのコンサートに頻繁にいってれば、雰囲気には大丈夫でしょう。ただ、興味がないとぐずる子はいますからね。私もそうでしたけど。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。行ってみないとわかりませんよね(^^ゞ 私の職場の会議が2時間弱あったりしたので、その辺は大丈夫かなぁなんて少し楽観視していましたが、 飽きた場合の『保険』を何かしら考えて持参しようと思います。 とはいえ難しいですけどね^^; 薄暗そうだから絵本ってわけにはいかないし、もちろん、電子機器を持ていくわけにもいかないし…。 考えておきます。

関連するQ&A

  • 矢野顕子コンサート

    11月26日の愛知県勤労会館で行われる、矢野顕子さんのコンサートに行かれる方、チケットってもう届きましたか?ディスクガレージの先行予約で申し込みしたのですが、まだ手元にチケットが来ないので、心配しています。もうそろそろ届いてもいい頃かとおもうのですが...。

  • 矢野顕子さんのコンサートに新小学1年生女児…非常識ですか?

    昨年からピアノを習い始めた現在6歳の女児の親です。 プロにならなくてもそっち系の職業に就かなくてもいいけど、矢野さんのようにピアノを通して人を楽しませられる・温かな気持ちにさせられるように なってほしいなぁという思いから、コンサートチケットを確保しました。春のコンサートです。 実は、『育児』のカテで「6歳児がコンサートを楽しむことができるのか?」というタイトルで質問したところ、一部の方から「迷惑!!」との指摘を受けました。 親の立場からすれば、他のお役さんの迷惑ならないよう配慮するつもりですし、鑑賞し続けることが困難な状況なら途中退席もやむなしと考えています。 ですが、親の視線でみた場合、環境にはすぐ慣れるし静かにしていなければならない状況では静かにしていられる娘です。 このあたりについては、当初はさほど心配はしていませんでした。 ですが、あくまでコンサートの一般常識(ルール&マナー)として、 例えばトイレに行きたくなったとしても、席を立つ(ホールから出る)べきではないのでしょうか? もちろん、立つタイミングというのは大事だろうことは承知です。 このあたりの事を、けっこうきつく指摘されました。 その方はもうnonameさんになってしまったので、恐らくもう出てこないと思われます。 この方の文面をその通りに解釈すれば、 ・コンサート開演中はトイレに行くべきではない(もちろん、事前に用を足していたとしても) ・お子様向けのコンサートでなく対象はあくまで大人。それに合わせられないなら連れてこないでほしい  ※事前にプレイガイドに確認したところでは、矢野さんのコンサートに年齢制限はありませんが、 「騒いだりしなければOK」というアドバイスをスタッフの方から頂きました。 最初の質問にもその旨表記してありました。 以上がその方の言われる、コンサートにおけるマナー&常識のようです。 これは本当なんでしょうか?矢野さんのコンサート(矢野さんに限らずですが)は、それほど厳粛な雰囲気なんでしょうか? もちろん、親の立場である私としても無策でコンサートに臨もうとは思っていません。 あらゆる事態を想定いていますし、そのために質問もしました。 「子供のする事だから…」 「生理現象だから仕方ないじゃないか」 などと言うつもりも毛頭ありません。他のお客様の迷惑にならないように、でも娘にとって良き思い出になってくれればと言う思いでチケットを取りました。 今、正直な話、何が正しくて何が違うのかわかりません。 その方の言われる事ももっともだからです。 教えてください。 参考(先日の私の質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5664873.html

  • コンサートのチケット、2枚にすると隣になりますか?

    コンサートのチケットをネットのチケットぴあの先行抽選で2枚申し込みました。まだ結果はわかっていません。この場合、席は隣になりますか? 小学5年の娘と行きます。娘はアーティストのコンサートは初めてですし会場がちょっと離れた県外(特急・新幹線乗り継いで3時間)なので、姿が見える席でないと困ります。 私自身も、コンサートはかなり久しぶりです。自分でチケットを取ったのは10年以上ぶりで、ネットで初めて申し込みしました。とにかく勝手がわかりません。 コンサートはとんでもなく高い倍率でもし当たれば奇跡ですが、小学生を連れて遠くまで行くのは不安もあります。もう大きいので大丈夫だとは思うのですが・・・

  • ピアノ弾き語りのCDありますか?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 ピアノの弾き語りが好きなのですが、 洋邦問わず、ピアノとボーカルだけの楽曲が聴ける CDはどんなものがありますか? 私はビリージョエル、綾戸智絵、平井堅、矢野顕子などはよく聴くのですが、 他にオススメがあれば教えて下さい。

  • コンサートの代金について

    娘のことで質問です。 平成ジャンプのコンサートに行こうと友達にお金を渡してチケットをとってもらうと言ってたんですが、結局抽選に漏れてしまいいけなかったみたいなんですが、コンサートが終わってもその代金を友達から返してもらっていません。一応その友達に言ったみたいなんですが、まだ戻ってきてないとのことで娘は納得しているみたいです。 どう考えても、おかしいと思うんですが親に言っていいのか、どう対処していいかわかりません。いいアドバイスがあればご教授願います。

  • 小田和正さんの全国ツアー、ゲストは誰がでましたか?

    12月6日武道館のコンサートに行ってきました。観客の真ん中でみんなに囲まれて歌い、歌声は素晴らしかったです。 コンサートはほとんど初めてだったので、ゲストが来るなんて知りませんでした。 矢野顕子さんと、ゆずのお二人がきて盛り上がりました。 他の会場のコンサートには誰がきましたか? 7日武道館(今夜)は誰が来たか後で教えてください。 小田さん以外のコンサートもゲストって来るもんなんですか?もしよかったら誰のコンサートに誰が来たか教えてください。

  • コンサートでピアノを弾く服装

    3月3日ひな祭りの日にコンサートがあります。 ピアノだけでなく、地域の音楽をやっている人たちが集まっての音楽祭です。 幼稚園児の娘も出ることになり、着物をきせようと考えています。 ただ私は他のコンサートで着物を着てピアノを弾いている人をみたことがなく 「常識はずれ」と笑われそうで怖いのです。 いかがなものでしょうか?

  • SMAPのコンサートに行きたい。

    娘がSMAPのファンで、どうしてもコンサートを見たいといっています。私は全くわからないので質問なのですが・・  (1) ファンクラブに入らずにチケットの入手は可能ですか?  (2) ファンクラブに入るとどれくらいの可能性でチケットを入手できるのでしょうか?住まいは横浜です。  (3) 今、ファンクラブに入ったらいつのコンサートから優待が受けられるのですか?  (4) その他いい方法はありますか?  SMAPに限った情報で結構です。よろしくお願いします。

  • コンサートチケット4人分申し込んで行けない時は他の

    コンサートチケットの申し込みをするんですが、 私、娘二人、娘の子(一人)の4名でチケットを取りたいと考えています。 娘が行きたいが、子供(コンサートに行かない乳児)がよく病気をするので、行けない可能性があり、その場合、娘の夫が行きたいと言っています。 最近は、スマホでオンラインチケットなので、他の人に代わりに行ってもらったりはできなくなっているのでしょうか? まだチケットが取れたわけではないのですが、心配です。 詳しい方教えてください

  • 矢野顕子さん・・・

    中学時代から不思議なんですが・・・ なんでこの方は、絶賛されてるんですか・・・雑誌界にて。 「あったかい、くり~むしちゅ~を食べよ~♪」 とか、危ない歌詞&歌声で、びっくり&引くんですが・・・ ピアノが上手い人らしい事しか判らないんですが・・・ 腹から声が出てないし、声色も汚いし・・・おばさん体型だし・・・財閥関係の娘さんなんですか?